mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト


今日の暁さん

dc100601.jpg
今日咲いた暁さん。2輪咲いてくれたのですが、もうかなり色も薄くくしゃくしゃでした。
しかも大きさは5センチくらいで、しべが花弁化していたので最初見たときは桔梗紅さん??と思ったくらい。

dc100602.jpg
こっちが桔梗紅さんです。今日は2輪咲いてくれました。
考えたら形と大きさは違うけど、覆輪とか似てますもんね。

dc100603.jpg
桔梗紫さんも今日は3輪だけ。下のほうで3センチくらいの小さい花を咲かせてました。
プランターさんのほうはそれぞれ3個くらいだけ咲いてます。
ここ数日、また寒いので数が少なくなってきました。
でもやっぱりガクンと寒くなるより、少しづつ寒くなっていくほうが良いですよね。


dc100605.jpg

dc100608.jpg
今日のグリーンランドさん。
中心部分がふわふわしてかわいいでしょ?
ロゼット咲きと言うらしいです。非常に多くの花弁が密集する花型なんだそう。
上のほうが1番最初に咲いた花なんだけど、この状態で開いた状態なのかな?
とにかく今、9本くらい咲いていて満開で綺麗です。

関連記事

-6 Comments

ウクレレ♪ says..."うぉ~~~"
思わず叫んでしまいましたw
グリーランドさん 花弁が全部開くとこれまた
先日の咲きかけとは違う趣がステキですv-353
ふわふわですね。
あ~どっちも捨てがたしv-393
薔薇って蕾~咲き終わりまで時間はかかるけど
その分楽しませてくれるんですね。
全てが絵になる!(昨日と同じことを・・・。)
咲き方に名前がついてるなんて初めて知りました。
ロゼット咲き ふむふむφ(・ω・ )かきかき
勉強になります。

暁さんにこんな日がくるとは無念。
もう終わりなのかなぁ?
反対に桔梗さんはもうちょい頑張れるって感じがしますね。
暁さんと紅さんを1度見間違えたことがあります。
写真だと紅さんがまるっこくなってしまうと
見分けがつきにくいですね。
桔梗さんの良さは、花弁の形がとんがったとこだと思うんです。
何気にお星様の形も好きv-398
2010.10.06 15:04 | URL | #fBfEDq66 [edit]
みゆ says..."うちもだよ!"
いよいよ寒くなってきたね~うちの大輪もくしゃくしゃだよぉ!

自然発芽さんみたいに、遅く咲きだしたのは、大きさは8~9センチくらいで形も綺麗だけど、トータルの花の数が何倍も違うよねぇ!

形悪かろうが、まだまだ咲いてるし、水やりはしっかりしてるよ(^-^)/☆

2010.10.06 21:01 | URL | #- [edit]
みづきうさぎ says..."これはこれは"
グリーンランドさん、すごいですね。
そうか、花弁が多いんですね。

暁さんも桔梗さんも夏とはずいぶん違いますね。
いつまで咲いてくれるでしょうか~。
2010.10.07 05:58 | URL | #- [edit]
morningglory says..."ウクレレさんへ"
> 思わず叫んでしまいましたw
> グリーランドさん 花弁が全部開くとこれまた
> 先日の咲きかけとは違う趣がステキですv-353
> ふわふわですね。

ありがとうございます♪ ホントふわふわでマシュマロみたいでかわいいんですよ。
でも今日は最初の子がいっぱい開いちゃってて残念でした。

> あ~どっちも捨てがたしv-393
> 薔薇って蕾~咲き終わりまで時間はかかるけど
> その分楽しませてくれるんですね。
そうなんですよ~、朝顔みたいにたくさん花芽はつけてくれないけど、
その分、咲いている時間も長いしちょっとづつ開くので毎日朝見るのが楽しみです。
やっぱり花っていいですよね~~。

> 全てが絵になる!(昨日と同じことを・・・。)
> 咲き方に名前がついてるなんて初めて知りました。
> ロゼット咲き ふむふむφ(・ω・ )かきかき
> 勉強になります。
咲き方、ホント色々とあるみたいです。
また今度ちょっとづつ紹介しますね。

> 暁さんにこんな日がくるとは無念。
> もう終わりなのかなぁ?

これはかなり悲しいですよね。
写真撮るのを迷ったんですが、やっぱり観察日記なのでちゃんと記録しようと思って。

> 反対に桔梗さんはもうちょい頑張れるって感じがしますね。
桔梗さんは開花が遅かったのでそうかもしれないです。
考えたら、暁さんの開花は6月22日なんです。
かなり長い期間咲いてるんですよね。そりゃ、もう限界だと思います。
暁さん、かなりすごいです。拍手を送りたいです。
2010.10.07 20:39 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
> いよいよ寒くなってきたね~うちの大輪もくしゃくしゃだよぉ!
やっぱりみゆさんちもそうなのか~。
開花が早いと余計だよね。
みゆさんの言ってたように、やっぱり寿命なんだろうね。

とりあえず種もどんどん成長しているので後もう少し頑張って欲しいです。
(もう咲かなくてもいいのでまだ枯れないで無理しないでって思ってます)
2010.10.07 20:42 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みづきうさぎさんへ"
バラにも花弁が多いとか色々とあるんですね~。
咲き方や形とか色々で、バラも奥が深いので他にも欲しいって思ってしまいます。

> 暁さんも桔梗さんも夏とはずいぶん違いますね。
> いつまで咲いてくれるでしょうか~。
暁さんは小さい花芽が後3個程度で咲けるかどうかって所だと思います。
桔梗さんは、まだガンバレそうです。
やっぱり開花時期が遅かったせいもあるかも。
来年は植える時期をズラせばいいかもと思ってます。
けど、やっぱり早く咲いたのを見たいんですよね~。
2010.10.07 20:46 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/150-83bdc1dc
該当の記事は見つかりませんでした。
