mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記



またまた

dc100705.jpg

チューリッヒさんの蕾、またもげてました~~!∑ヽ(`д´;)ノ うぉぉぉぉ
今日は強風じゃなかったのに何で??と思い、蕾を探してみると撮影する為に移動した場所の地面に落ちてました。
と言う事は、風でもげたのでは無く、移動の際や写真取る際に取れたって事で私のせいだったみたい。
多分、持つ時に金網の所に引っ掛けてしまったのかも。
って事はもしかして前回もそうなのかな~~?
だとしたら、何てバカな私。数少ないかなり貴重な蕾なのに。
これからはかなり気をつけます。チューリッヒさん、ホントにごめんね~。
とりあえず取れた蕾は水に浮かべてあげました。花弁に色がついていたのでどうなるかな?

dc100703.jpg
こちらは今期の蕾3号です。
2号は取れちゃって、今回取れたのは4号なんです。ちなみに5号までいます。
もうそろそろ開花しそうです。前回よりも、色が濃いです~。

dc100701.jpg
グリーンランドさん。しべが見えてます。
確か、1ヶ月くらいと長い期間咲いているとかだったと思うのですが…。
やっぱりグリーンランドさんもここまで開いちゃうんですね。ちょっと残念。
でも今日とか昨日とか、かなり暖かかったのでそのせいかな?

エスキモーさん。
こちらは長い間かなり綺麗に咲いてくれてます。
こうやってみると、エスキモーさんが1番好みです。
一つしか咲かなくてかなり寂しいのですが、今日みたらどうやら新しい花芽があるかもです。

dc100610.jpg
10月6日

dc100702.jpg
10月7日

関連記事

-6 Comments

みゆ says...""
朝顔さんの蕾って蔓についてるせいか黄色くならなければ少しくらい引っ張ったって取れないね~薔薇さんはコロっと落ちやすいのかも!当たっただけで取れちゃうんだね~ショックだから、気をつけてね~
2010.10.08 08:23 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
みゆさん、ありがとう~。
自分のせいだったの余計に凹みます。
チューリッヒさんの蕾はとても小さくて1センチくらいなの。
だから余計に脆いんだろうね。
何度も観察&写真で手に取るので、これからは控えめにしないと。
2010.10.08 09:28 | URL | #- [edit]
エリア55 says..."お久しぶりです"
蕾残念でしたね~;;
でも、ものすごく簡単に取れてしまうものなんですね・・・
知らなかった><

エスキモーさん、私もタイプ(笑)です
昔の少女マンガの薔薇ってそんな感じに描かれてますよね~
たっくさんマネして練習した思い出が・・・^^;
2010.10.08 10:12 | URL | #- [edit]
みづきうさぎ says..."私も"
エスキモーさんが好きですね。
いいですね。
結婚式のブーケに使われるようなバラですね。

バラの蕾、残念。

グリーンランドさんは、しべが見えるとバラじゃないみたい。
くちなしの八重に似ていますね。
2010.10.09 07:11 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
蕾だけど、あの後また新しい蕾が出てきたんです~。
なので一安心です。
チューリッヒさん、茎がとても細いのでこれからは気をつけなくては。

エスキモーさんみたいな形、ホント薔薇って感じですよね~。
練習ってすごいな。
やっぱりエリアさんは絵が上手ですもんね。
私は花はチューリップとかしか描けませんよ~。本当です。
2010.10.12 10:23 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みづきうさぎさんへ"
エスキモーさん、人気ですね♪
これで大きさがもっとあったらいいんですけど。
かなり小さいので、咲ききった場合で4センチくらいなので
この形が良い状態だと3センチないくらいなんです。残念です。

グリーンランドさん、咲ききってしまうとバラっぽくないんです。
ふわふわした感じでこれはこれでかわいいんですけど、
やっぱり私はシャープなのが好みみたいです。
なので丸弁よりも剣弁のほうが好きみたいで…。
色々と育てていくうちにわかってくる事ってあるんですね~。
くちなしの八重、画像見てみたら似てますね~。
でも花弁がしっかりしていて綺麗ですね。
それに匂いも良さそう。
朝顔もミニバラも匂いが殆どしないので寂しいです。
2010.10.12 10:30 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/151-a105c352
該当の記事は見つかりませんでした。
