mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト


久々の更新です

d100802.jpg
蕾が落ちて以来、ずっと更新していなかったのでみゆさんに心配かけてしまいました。
実は娘の風邪が下の子に移り、その後私にも移ってしまって久々にかなり酷い風邪でダウンしてました。
今まで夏バテとかで体調崩す事もあったけど、
ここまでキツかったのは久々で、ホント座ってるのもキツイくらい。
久々に完全に寝込みました。あまり寝てばかりいたせいで、日曜日には今度は頭痛で吐き気がするし。
昨日ようやく復活して今日はもう鼻が詰まってるくらいで体調のほうはスッキリ回復しました。

それにしてもせっかくの3連休だったのに何処にもお出掛けできなくて残念でした。


昨日はお天気だったし、久々に朝顔とミニバラの世話をしました。
(最近雨と曇り続きで水遣りも殆どしなくて済んでたので)
朝顔さん達も少しだけど毎日頑張って咲いてくれてました。
暁さんは、もうだいぶ葉っぱが枯れてきちゃって少なくなってます。
それぞれの種はだいぶ大きくなってきてるけど、まだ黒くなってないです。
暁さんも桔梗さんもみんなすっごく大きいので、中に何個入ってるのかかなり期待です。

dc101104.jpg
dc101101.jpg

チューリッヒさん、昨日の夕方に撮影したやつです。
今回は前回のピンクと違って紫に見えますかね??
前回はすぐに開いちゃったけど、今回はじっくりと開くのに時間がかかっています。
本当に気温によって全然違うんだな~と感動です。
季節によって同じ品種でも色々な咲き方が見られていいですね。

関連記事

-10 Comments

ウクレレ♪ says...""
大丈夫ですか?
私もこの連休は少し体調をくずしてました・゚・(ノ∀`;)・゚・
暑かったり、寒かったりで体がついていけません。
季節の変わり目といってもいいのかなぁ。
今年はピンときませんが・・・。
お互い注意しましょう。

チューリッヒさん とても綺麗な色ですね。
こういう色は好きですv-353 
咲いた姿が楽しみです。
2010.10.12 11:13 | URL | #fBfEDq66 [edit]
みゆ says..."水やりは"
花が小さくなったり、くちゃくちゃでも毎日まだ咲いてるので続けています!小さな蕾もあるけど、全部は咲かないのかもね~

種はカラカラになったのを毎日何個か採って、お皿にティッシュ敷いて乾かしてます!適当に乾いたら種類というか、鉢別に封筒に入れてます~
なかなかカラカラにならないのでじれったいけどね!!どんなに大きいのが入ってるんだろう?ってのもあるね~

やっぱ暁の海さんあんまり種できないみたい…舞さんは沢山出来てるけどね~この間、二個入りが採れて、次が育ってるけどあんまり大きくないからまた二個入りかもな…二粒あげられるといいな!なんとも情けないけど…アハハ(^-^)/♪~
2010.10.12 11:14 | URL | #- [edit]
エリア55 says..."種・・・"
体調悪かったんですね~
どうしてるかな?って心配だったけど
自分もあんまりよくなかったりして^^;
ここのところの気温の変化はかなりみんな体調崩してるみたい
↑お医者さんで言われた・・・

チューリッヒさん紫に見えますよ!!^^v

うちの種もこの前採ったのは1個しか入ってませんでした^^;
でもすっごく大きくて(桔梗にしては)大丈夫な気がする
蕾もまだ付いてるから水は朝1回やってるんだけど
それだとなかなか種が黒くならないね・・・
この季節って花を優先するのか種なのか迷うね^^;
2010.10.12 14:22 | URL | #- [edit]
みづきうさぎ says..."お大事に"
お大事にしてくださいね。
私も風邪気味でしたが、
周りが動きまくっていたので私も動いて風邪を追い出しました。
子どもからの風邪は結構きついですよね。子どもからうつるって何でもきついと思う。(しみじみ)

チューリッヒさん紫が綺麗ですね。

種、1つか2つしか入っていません。
色が淡い朝顔の種は、種の色も淡くて分類しやすいですね。
ほとんど葉がないのに、花を食べられて今日も虫退治でした。(--;)
2010.10.12 18:22 | URL | #- [edit]
morningglory says..."ウクレレさんへ"
> 大丈夫ですか?
> 私もこの連休は少し体調をくずしてました・゚・(ノ∀`;)・゚・
ウクレレさんもですか?大丈夫ですか?
体がついていけないってホントそうですよね。
確かに最近暖かいですよね。でも朝晩は急に冷えるし。
注意が大切ですよね。

チューリッヒさんのこの色、お店で見て人目惚れだったので今回出てくれて一安心です。
咲いた姿、なかなか開いてくれないんです。
ちょっとじれったいけど毎日微妙に変化はしているので朝見るのが楽しみです♪
2010.10.13 16:47 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
水毎日あげてるのね。
こっちは雨が続いたので鉢も殆ど乾かないの。
なのであげるとしてもほんのちょっとだけって感じです。

種はあれから昨日見てみたら、乾いてカラカラだったのが2つあって
中を見たらかなり大きい種でビックリでした。
前回採れたのよりも3倍くらい大きかったの。
でもこれが通常なんだろうな~。
お皿にティッシュ、私も早速やってみます。

暁の海さん、2個しかできないのか。
舞さんはたくさんできてるのに不思議だね。
んでもホントダメだったらいいからね~。
舞さんはたくさんできてるって事でかなり期待してます。
うちもダカーポさんと水玉さんはバッチリだと思います。
2010.10.13 16:53 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
エリアさん、まだイマイチですか。
こっちも風邪がかなり流行ってるみたいです。
エリアさんは風邪だけじゃないのかな?無理しないで下さいね。

> チューリッヒさん紫に見えますよ!!^^v

ホント~~?良かったです。
チューリッヒさん、小さくて蕾のままでもかわいいんですよ~。


> うちの種もこの前採ったのは1個しか入ってませんでした^^;
> でもすっごく大きくて(桔梗にしては)大丈夫な気がする
> 蕾もまだ付いてるから水は朝1回やってるんだけど
> それだとなかなか種が黒くならないね・・・
> この季節って花を優先するのか種なのか迷うね^^;

桔梗さん、もう種が採れたんですね。
1個でも大きかったって事でよかったですね。
うちは初めて採れた水玉さんの種が1個で有り得ないくらい小さかったので、
今回採れたのが大きくてビックリでした。
水遣り、こっちは雨が降ったりでなかなか鉢が乾かない状態が続いてるの。
だから余計にダメなのかな~?
晴れてる日はお昼くらいに少しだけあげちゃったりしてたんだけど、
これから完全に乾くまでちょっとあげないで様子みてみます。
2010.10.13 17:00 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みづきうさぎさんへ"
> お大事にしてくださいね。
> 私も風邪気味でしたが、
> 周りが動きまくっていたので私も動いて風邪を追い出しました。
> 子どもからの風邪は結構きついですよね。子どもからうつるって何でもきついと思う。(しみじみ)
みづきうさぎさんも風邪だったんですね~。
でも追い出したってすごいです。やっぱ気力ですよね。
子育て中の風邪とか、嘔吐下痢症とか移るとかなりキツイんですよね。
去年は新型インフルエンザに3人でかかりましたよ~。症状はタミフルのおかげで軽く済んだんですけど。

> チューリッヒさん紫が綺麗ですね。
紫に見えますか?良かったです。


> 種、1つか2つしか入っていません。
> 色が淡い朝顔の種は、種の色も淡くて分類しやすいですね。
> ほとんど葉がないのに、花を食べられて今日も虫退治でした。(--;)
種、一つか2つしか入ってなかったんですね。
残念ですよね~。
きっとこれからできる種のほうがたくさん入ってるのかも。
種の色、花の色に関係してるんですか?それは初めて聞きました。
そうなんですね~。勉強になります。
虫退治、ほんとにお疲れ様です。来年は少ないといいですよね。

2010.10.13 17:05 | URL | #- [edit]
みゆ says..."暁の海さん"
朝顔育てて、三年め…いい株の種が採れればいいけど、それがなかなか難しいねぇ…

私が好きな色はなんだろう…やっぱ…「藍より青く」♪~かなぁ…

それにフリフリしててなきゃぁ~!!

やっぱね!「暁の海さん」の純な種がほしいです~今年自分で採ったの…自信ないよぉ…

もしもだけど、買ったらだけど…分けてあげますね!(^-^)/☆
2010.10.13 21:49 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
みゆさんは青が好きなんだね~。
海さんの色は紺色?深い青で綺麗だよね~。
私も深い青が好きだな。
エリアさんちの青さんの条の色も好きだし。
でもウクレレさんちの薄い紫(藤色?)あれも好き~。
舞さんの模様と色具合も超好みだし、みゆさんの写真見る度にうっとりしてたので
来年はそれが私の元にと思うと大興奮です。
フリフリは来年はたくさんお目にかかりたいです。

やっぱり種って何年かしたら買い直したほうがいいみたいだよね。
思い入れのある種だったらずっと子孫残すのも良いかもだけど、
やっぱり劣化して弱いのしか咲かなくなるとか聞くし。
でも市販されてる種だったら買い直せるけどそうじゃないのは完璧に交雑しないように頑張るしかないよね。
やっぱり弱いのって多少交雑してるのかな?
何か、前にどこかの掲示板で読んだ記憶が…。
2010.10.15 18:08 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/152-b46499d2
該当の記事は見つかりませんでした。
