mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

テラコッタ

dc101308.jpg

ちょっと前の事になるのですが、けっこう近くにコメリを発見したので行ってきました。
で、とてもかわいいタイ製のテラコッタを発見。
グリーンランドさんが5号鉢に植え替えしないといけない時で、この鉢を使おうと購入したんです。
鉢のサイズが16センチって事で5号よりもちょっと大きい?と思ったら実際は淵がかなり厚くて内径は13センチくらいだったんです。
って事は4号よりちょびっと大きいくらい?
で、今はチューリッヒさんが3.5号の鉢に入れているのですがまだ鉢増しは先そうなので鉢カバーとして使ってます。
ちょっと深いんだけどね。
でも蕾の色と合って余計に素敵に見えるのでテラコッタっていいな~と思い、もう一つ柄違いを買ってきました。

dc101307.jpg

ちなみにお値段は298円とかなりお安いです♪
色とか柄(って言うの?)がとても気に入ってます。
でもこれ以外はイマイチのしか無かったです。
ネットで探してもコレって思うのってすっごく高いか大きいサイズしかないんですよね。
でもテラコッタってどうなんでしょうね。
バラはプラスチックのスリット鉢が根にはすっごく良いみたいで、もしかして朝顔にも良いのかな?
でもスリット鉢、見た目がイマイチなんですよね。
難しいな~。

dc101505.jpg
チューリッヒさん、何だか全然開いてくれなくて前回の写真から変化が殆どないんです。
で、もう一つの蕾も少しだけ開いてきました。
こっちのほうが色がかなり濃いです。
この蕾だけでもとてもかわいいです♪


dc101319.jpg
水玉さんの種。3つ並んでいてかわいくてついパチっ。
かなり大きいです。絶対に4つ以上入ってそう。

dc101320.jpg
こっちはダカーポさん。4つ並んでます。
何か、マルバさんの種って長いし面白いですよね~。
種だけの写真ってのもいいかもです。

関連記事

8 Comments

みゆ says..."これがっ!!"
298円はかなり安いし、可愛いじゃん☆~

いいものに巡り会ったら即買っちゃいましょう(^-^)/!◎
2010.10.15 21:02 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says...""
タイ製でもかわいいじゃないですかv-354
かわいい系の薔薇が似合いそうv-398

中々思うような鉢がないんですよね。
だから最近は萎え気味で・・・。
でも私も次のお給料が入ったら、鉢探しに行ってきます!
morninggloryさんの画像を見たら
意欲が沸いてきましたw


やっぱり気になる。
種が逆さまw
でもかわいいですねv-22
プチッと摘みたくなります><;
2010.10.16 17:12 | URL | #fBfEDq66 [edit]
エリア55 says..."そうそう!"
鉢安くてかわいいのが手に入ってよかったですね~
テラコッタって高いって聞きましたよ^^
2010.10.17 16:28 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
かわいいでしょ??
もう少し大きいサイズもあったらいいんだけどな~。
うちのすぐ近くのHCには全然かわいくない漆器の鉢しか置いていないので、
コメリにはけっこうオシャレな鉢がたくさんあって感激しちゃいました。
でもウクレレさんちのほうにある専門店とか1度行ってみたいです。
2010.10.18 08:30 | URL | #- [edit]
morningglory says..."ウクレレさんへ"
テラコッタって有名なのは何製なんですかね?
ドイツ製とか高そうですよね。
やっぱりタイ製は安いのかな?でもかわいいので気に入りました。
ただサイズがこれしかなかったんですよ。残念。

鉢はウクレレさんちのほうの専門店は素敵ですよね~。
ホント1度行ってみたいです。
高いみたいだけど、一つくらいは欲しいですよね。
ネットで買うとやっぱり送料もだいぶかかってしまいますもんね。

種はホント面白いでしょ?
ホント、トマトみたいに摘みたくなっちゃうかも。
でもそう簡単にはプチっといきません。
今はかなりぷっくらだけど、乾燥してカラカラになるとだいぶ小さくなるし、プチっと取れますよ。
2010.10.18 08:34 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
> 鉢安くてかわいいのが手に入ってよかったですね~
> テラコッタって高いって聞きましたよ^^

これは大満足のお買い物でした~。
でも今はサイズが合ってないので、中を覗いてしまうと萎えます。
もう少ししたら植え替えちゃおうかな。
それとも4号のスリット鉢に植えてからこれをカバーに使おうかと考え中。
2010.10.18 08:36 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says..."テラコッタ"
テラコッタはイタリア製が有名だと思います。
テラコッタっていう言葉もイタリア語らしいです。

ドイツ製のを見てみたいですv-398
ドイツ風味が加わった物とかないかな。
値段が高いのは税金や送料等ですかね。
ヨーロッパはセンスがいい物が多いですよね。
2010.10.18 16:36 | URL | #fBfEDq66 [edit]
morningglory says..."ウクレレさんへ"
テラコッタ、イタリア語なんですね~。
初めて知りました。無知で恥ずかしいです。
でも勉強になって良かったです。

確かに郵送代とか税は高そうだけど、今はちょうど安く買えるチャンスですよね。
ホントにセンスが良い物が多いですよね。

2010.10.22 09:32 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/154-def21f90
該当の記事は見つかりませんでした。