mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト


不明ちゃん

dc102406.jpg

品種もどんなバラが咲くのかもわからない不明ちゃんですが、
もう少しで咲きそうです。
ピンク系の花っぽいです。そしてチューリッヒさんと蕾の大きさが同じです。
葉っぱの感じもソックリで、同じ品種なのかもと思うくらい。
蕾の色からすると、ちょっとこっちのほうが赤っぽいピンクなので違うのかな?
何れにしても咲いてみないとわからないですね。
この時期のバラはホント開花が遅いです。しかもさすがにもう終わりかもって思います。

実は先日、オークションでミニバラを落札してしまいました。
一つはピンクの大輪のミニバラで、もう一つは前から欲しかった品種。
でも葉っぱとかだいぶ落とした整理品って事で花芽もついてない株だったんです。
来年まで花は見れそうもないんだけど、整理品を購入頂いたお詫びって事でラベンダーの苗をもらいました。

dc102417.jpg
これです。かなり背が高いのですぐに倒れちゃいます。
まだ植え替えもしてないの。しかも私、ラベンダーの匂いが苦手だったりします。
ラベンダーというか、天然の植物のアロマオイルの匂いが苦手みたいです。
柑橘系のレモンとかグレープフルーツなんかは大好きなのですが…。
ユーカリやティーツリーなんかはくさいと思うけど大丈夫なんです。
でもそれ系の匂いの中に甘い匂いが入ってると何だか駄目みたい。檜のオイルも苦手です。
昔はそんな事なかったのですが、妊娠中期から苦手になったんです。
私の中で一体何が起こったのか。
最近、ようやく息子がおっぱい卒業してくれたのでもしかして今は大丈夫になったかも。
それだったらホルモンの影響って事ですよね??

で、ラベンダーにも種類がたくさんあるみたいでこれがどれなのかはまったくわかりません。
dc102416.jpg
実?というかついてきたのですが、これだけでわかりますかね?
ラベンダーって秋も咲くんですよね?って事はこれから咲いてくれるのかな?
ちゃんと育てられるようにラベンダーの育て方も勉強しないと…。

関連記事

-10 Comments

エリア55 says..."不明ちゃん"
プププ!あ、失礼^^
ネーミングがかわいくて笑ってしまった^^
名前付けると可愛さが増すでしょう?
増しますよ、ゼッタイ!!^^v

薔薇の蕾ってかなりしっかり巻いてるんですね~
硬そう^^;

morninggloryさん、薔薇にどっぷり嵌っちゃってますね~
来年の朝顔はキャンセルとか言わないでくださいよ~><
2010.10.25 16:29 | URL | #- [edit]
みづきうさぎ says...""
美味しそうな蕾~、違う。(^^;)
美しい蕾ですね。
でもね、なんかほら、
あのーお菓子系の感じしませんか、この蕾?

おまけをいただくと、急に勉強しなくちゃならなくなるから、
それはそれでいいんだけど、大変。

しかし、バラにはまっていますね?
ここに遊びに来るのが楽しみです。(^-^)
2010.10.25 20:41 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says..."私もー!!"
苦手なんです。
ラベンダーの香りがw

ラベンダーはいろんな種類があり、育て方が様々なようですが
私の育ててるラベンダーはどの種類か調べてません。
だから育て方は適当ですv-388
ただ 夏は根元が蒸れないように気をつけました。
でも今年は猛暑だったので、
気をつけていても・・・・゚・(ノ∀`;)・゚・
暑いのは弱いみたいです。
ラベンダーにとって北海道が丁度いい気候だと聞きました。
なので耐寒性はあるみたいです。

夏日もなくなってきたので、いい加減 植え替えをしなくてはと思ってます。
そう思って何日経っているんだろうv-406
2010.10.26 18:48 | URL | #fBfEDq66 [edit]
みゆ says..."寒いよぉ~"
朝晩冷え込み、ファンヒーターをつけてます!秋田はいかがですか~長野は1日の寒暖の差が激しいです!

昨日は女友達4人で白樺湖にドライブに行ってきました~紅葉早いかな…って思って行ったけど真っ盛りでした!!
2010.10.26 22:04 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
ネーミング、ついつけちゃいます。
やっぱり可愛さ倍増ですよね。
たくさん蕾がついたりすると、不明ちゃん蕾1号、2号とか写真のコメント欄に書いたり。
他の人(特に花に興味ない人)からすれば引くだろうな~なんて思います。

薔薇の蕾、ホント硬そうです。
無理に触ると破れちゃいそうですし。

> morninggloryさん、薔薇にどっぷり嵌っちゃってますね~
> 来年の朝顔はキャンセルとか言わないでくださいよ~><

朝顔も大好きですもん。来年もやりますよ。
キャンセルなんて絶対にしませんのでお願いします。
楽しみです~~。
2010.10.28 08:52 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みづきうさぎさんへ"
> あのーお菓子系の感じしませんか、この蕾?
します。すっごく。
色とか形とか。確かに美味しそう。

> おまけをいただくと、急に勉強しなくちゃならなくなるから、
> それはそれでいいんだけど、大変。

そうなんですよ。しかももう場所が~。
でも新しい種類の植物も楽しそうですよね。
色々と発見があるだろうし、頑張ってこっちも観察してみようかな。(観察大好き)

バラはホントはまってます。
今までバラがこんなに綺麗なものだって気が付かなかったので嬉しい発見です。
2010.10.28 08:54 | URL | #- [edit]
morningglory says..."ウクレレさんへ"
> 苦手なんです。
> ラベンダーの香りがw

そうなんですか?仲間ですね♪
ホント、リラックスできない匂いです。
でもラベンダーにも色々な種類があるので、匂いも若干違ったりするのか興味があります。
富良野のラベンダーは1度見に行きたいです。
遠くて無理ですが、ここからだと行けない距離では無いのでいつか行けたらいいな~。
>
> ラベンダーはいろんな種類があり、育て方が様々なようですが
> 私の育ててるラベンダーはどの種類か調べてません。
ウクレレさんのラベンダーも種類がわからないんですね。
ざっと写真とかで調べてみたけど、ホントどれがどれだか…。

暑いのが苦手で寒いのが得意だったら、こっちだとまあ適しているのかなと思います。
冬とかどうしようと思ってたのですが一安心です。
色々と教えて頂きありがとうございます。
ウクレレさんも育てているとの事で心強いですよ~。
あれから元気に育ってましたか?植え替えは多いので大変そうですよね。
そのままだとやっぱり根詰まりしちゃったりするんでしょうかね?
うちのは他のに比べてすぐに土が乾いてしまうので、やっぱり植え替えなくちゃ駄目っぽいです。
朝顔の鉢が空いたら植え替えようかなと悠長な事を考えてました。
2010.10.28 09:07 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
> 朝晩冷え込み、ファンヒーターをつけてます!秋田はいかがですか~長野は1日の寒暖の差が激しいです!
>
> 昨日は女友達4人で白樺湖にドライブに行ってきました~紅葉早いかな…って思って行ったけど真っ盛りでした!!
こっちも超寒いです。
もう1日中ファンヒーターつけてます。
26日は雨と強風で家から出なかったくらい。
昨日は長袖にパーカーのみで出掛けました~。
もうすっかり冬です。明日から少し戻るみたいですが…。

白樺湖いいですね!!
紅葉も丁度良かったんですね。綺麗だったでしょうね~。
女友達4人っていうのも丁度良くていいですよね。賑やかで楽しそうです。
2010.10.28 09:17 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says...""
今年の猛暑で生き残ったラベンダーのうち
3分の2は妹の近所の方にあげました~。
残り4つは育ててますが、涼しくなってから
徐々に元気になり、寒くなったら青々としてきました。
(いずれブログのほうにUPします。)

ラベンダーの育て方のが載っているHPを
探していたんですが、中々しっくりこなくて
やっと見つけたのがコチラの方のブログです。
ラベンダーを育てる!!
http://enjoy.pial.jp/~selfcontrol/page005.html
育成経過を記録しているブログなんですが
1番参考になりました。


こちらも火曜日は突き刺さるような寒さでした。
10月であの寒さはありえないと思いましたw
寒さがひと段落したら、つぎは台風です(遠い目)
台風に備えての準備はばっちしv-426
お菓子をたんまり買ってきましたv-218 
2010.10.29 17:19 | URL | #fBfEDq66 [edit]
morningglory says..."ウクレレさんへ"
ラベンダー、元気に育っていたようで良かったですね。
涼しくなってから元気になったって事で、やっぱり猛暑は厳しいんでしょうね。
うちのも今朝見てみたら、何とかなり小さいのですがポツンと一部咲いてました~。
感激です。後で撮影しますね。やっぱり嬉しいですね~。

ラベンダーのサイト、見てきました。
すごい詳しいですね。
確かに細かい経過とか載ってるサイトって探せませんでした。
これはいいですよね~。
それと種から育てた場合、その年に咲かないと読んでビックリしました。
って事はウクレレさんちも来年まで咲かないって事なんでしょうか。
それと剪定も。ラベンダーもしないといけないんですね。
って考えると、やっぱり朝顔って育て方だけで見ると放置でも育つし簡単なんでしょうね。

昨日は風が強かったみたいで、朝顔の鉢が飛ばされてましたよ~。
寒さはここ2、3日復活したのか少し暖かくなってます。
台風に備えての準備ばっちしを読んで、植物さん達の事か。すごいエライとか思ってたら、
お菓子をたんまりでガクっとしました。
もうウクレレさん、面白いです。
でもお菓子は重要ですよね!!
2010.11.02 08:37 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/157-cde040c9
該当の記事は見つかりませんでした。
