mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記



ラベンダー

dc110205.jpg

今朝見たら、ラベンダーにお花が咲いていました。
下のほうだけチョロっと。
本当は全体にビッシリ咲くんですよね???
かなり背丈が高くてヒョロっとしたラベンダーです。
なのですぐに横に倒れちゃいます。
先日ウクレレさんから教えてもらったサイトのラベンダーとも違うようです。
ん~。これは何て種類なんだろう??
調べても全然わかりませんでした。

dc110206.jpg
ピンク不明さん、ガクが開きました。
すごい濃いピンク色です。
前回咲いた状態で購入したのですが、その時はかな~り薄いピンク色だったんです。
やっぱり夏よりも秋のほうが色が濃くなるんですね。
変化があるのは良い事だと思います。

dc110207.jpg

こっちはジュピターさんの2番花(って言っていいのかな?)
新しい小さい蕾も2つできてきてます。摘んじゃったほうがいいのか悩みます。

それにしても2つとも、ここから開くのに時間がかかりそうです。
結局チューリッヒさんはあの状態で止まってビクともしないです。
何で~~?

関連記事

-8 Comments

みゆ says..."ラベンダー"
ツクシみたいでかわいい花だね!!~何種類もあるんだね~暖かい?暑い?時に結構背の高いラベンダーを見たよ!~結婚式場の花壇に沢山咲いてて、いい匂いだったなぁ~何月だったっけな…台風?の後だったか、かなり倒れてたけどね~ラベンダーはいつが盛りなのかな?モーニングさんちのは鉢なのかな?
2010.11.02 12:11 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says..."トマト?"
2番目の薔薇の写真がトマトに見えましたw
逆さまのトマト。
色が濃いですね。これは咲くのが楽しみです。

ラベンダーの種類はわかりません。
うちの子とも違う感じ。

このポチッとついてる紫の花弁がすきなんですよ。
ラベンダーの全体的な見た目も好みv-344 
なのに香りがなぁv-388
無臭のラベンダーってないですかね。
2010.11.02 15:59 | URL | #fBfEDq66 [edit]
エリア55 says...""
薔薇ってこんなに額が開いてから花が開くの?
なんか知らないことばかり・・・^^;

うちの庭の薔薇も朝顔のおこぼれの肥料やったら
結構咲いてます
これからどうすればいいのやら・・・><
2010.11.02 16:19 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
何かに似てると思ったら、そうだ。つくしに似てますよね。
匂いはかいでみたんだけど良くわからなかったです。
葉っぱはハーブの苦手な匂いがしたんだけど、花はラベンダーの匂いはしないです。何でかな?
背の高いラベンダーって地植えとかだとすっごく高そう。
うちはこの前6号鉢に植え替えたばかりです。
それまでは3.5号鉢でバランス悪くてすっごくかわいそうでした。
2010.11.02 18:09 | URL | #- [edit]
morningglory says..."ウクレレさんへ"
うんうん。トマトに似てるかも~~。
ホントピンクかと思ってたのに赤っぽいのでビックリです。
早く開花して欲しくてウズウズしてるんですが、
先日の別の名無しちゃんもまだちょっとしか開いてないので時間がかかりそうです。

ラベンダー、ウクレレさんちと違うんですね。
色々と写真を見比べてみたけど、どれもわからなくて。
それとラベンダーって肥料はあまりいらないんですよね?
特にチッソはあげちゃいけないと読んだのでビックリしました。
確か、1度ハイポネックスをあげてしまったので。
でも少しだったらいいのかな?ウクレレさんは肥料はどうしてますか?

> このポチッとついてる紫の花弁がすきなんですよ。
> ラベンダーの全体的な見た目も好みv-344 
> なのに香りがなぁv-388
> 無臭のラベンダーってないですかね。
この花弁、これでいいんですか?
なんか中途半端で劣化とかしてるのかと不安だったんですよ~。
香りはかいでみたけどしなかったんです。
でも今日は雨なので消されちゃったのかな?
また後でクンクンしてみますね。
無臭のラベンダー、私もそっちのほうがいいです~。
でもそれはラベンダーじゃないですよね。
ラベンダーに似たお花ってあるのかな?
やっぱり良い匂い(自分にとって好きな匂い)のする花を育てたいかも。
今は匂いが強いミニバラが欲しくて仕方ありません。
2010.11.02 18:15 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
> 薔薇ってこんなに額が開いてから花が開くの?

確かに。前回はここまで開いてなかったかも。
何か花弁はあまり開かないくせに、逆にガクが開きすぎちゃって変ですよね。
普通は花弁と一緒にガクも開いていくのかな?

エリアさんち、今もバラがあるんですね。
けっこう咲いているなんて羨ましいです。
今度写真見せて下さい~~~!!
それにしても朝顔のおこぼれの肥料って、普通のお宅だったら逆ですよね。
なんだか想像してみると面白いです。
きっとエリアさんちのバラさん、プライドが許さないわ!とか怒ってるんじゃないですか?ププ。

これから…。私もどうしようって感じです。
ミニバラだったら咲き終わったら花首を軽く切ってそのまま休眠させるみたいですけど、
きっとミニじゃないんですよね。どうなるんでしょうね~。

2010.11.02 18:21 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says..."肥料"
たしか肥料は9月と4月に1回ずつあげればいいと
書いてありました。
チッソ云々は分かりません。
液体より固形肥料がいいらしいです。
もう読まれてるかもしれませんがコチラのHPを。
http://www.yasashi.info/ra_00003g.htm
今年の9月は暑かったので、肥料(固形)は10月にはいってからあげましたよ。
だから元気になったのかなぁ。


香りは葉っぱのほうがあるような気がします。
うちの子はちょっと触るだけで、あの香りが指につくんです。
嫌なので、隣のレモンバームを触るんですが、
そうすると微妙な香りになりますv-388

あの紫は花弁じゃないのかな?
私の脳センサーは花弁だと認識してます(キリッ
あんまり詳しくなくてすみませんv-406
2010.11.02 21:52 | URL | #fBfEDq66 [edit]
morningglory says..."ウクレレさまへ"
お返事が遅くなっちゃってごめんなさい。
肥料、年2回でいいんですね。
液肥より固形肥料って事でわかりました。
朝顔もミニバラも固形肥料+液肥とか聞いていたのですが、
ラベンダーはあまり肥料って必要ないんでしょうね。
だとしたら楽でいいですよね。

香りですが、やっぱり葉っぱが匂いがキツイですよね。
私も手が臭くなってえ~~?ってビックリしました。
レモンバームの匂いはレモンっぽい匂いなんですか?
だとしたらすごく好きです。
でも二つが混ざると、確かに微妙っぽいですね~。想像してしまいました。

紫の花弁?ちょっと前より変化して花っぽくなってきてます。
なので花弁なんでしょうね。
つくしみたいな先の上の部分についているラベンダーの写真は見たのですが、
この下の部分に2つついてるラベンダーって見つからないんですよ。
ホント謎です。
ウクレレさんちのも咲いたらどんな花なのか楽しみです。
>
> あの紫は花弁じゃないのかな?
> 私の脳センサーは花弁だと認識してます(キリッ
> あんまり詳しくなくてすみませんv-406
2010.11.05 12:05 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/159-9ceda7aa
該当の記事は見つかりませんでした。
