mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト


久々の観察

相変わらず寒くて嫌な天気が続いています。
秋田の人は肌の色が白い方が多くて美人が多いそう。
これは、年間の日照時間が日本一少ないことが関係しているそうです。
って事で秋田は日本一お天気の日が少ないって事になります。
実際私が秋田に初めて来たのは十数年前なのですが、
本当に晴れの日が少なく雨が多いのでビックリしました。
秋なんて殆ど雨ばかり、その雨が次第に雪に変わっていくんです。
しかも雪も吹雪とか多くてもう初めての冬は地元に帰りたくて帰りたくてキツかったです。
その数年後に旦那の地元に移動し、また数年前に秋田に戻ってきたのですが、
以前に比べるとだいぶお天気の日も増えたかな~?という感じがします。
実際はどうなのかな?
ちなみに秋田って自殺者も日本一多いんだとか。これもお日様が関係している気がします。
やっぱり太陽の光を浴びないとやる気も半減するし、色々と良くない気がします。

とにかく、本当にここ最近はお日様を見ていなかったのですが今日は久々に少し良い天気で気分がいいです♪
って事でミニバラさん達の観察をしました。
ミニバラさん達もあれからあまり変化なしなんですよ。
やっぱりお日様を浴びないと植物さん達は大ダメージですもんね。
dc110502.jpg
これはピンク不明さんとエスキモーさんを一緒に植えているのですが、
1番最初に植え替えたのでバラ用の土じゃなく、普通の安い培養土でマグァンプを入れてます。
でも、うちで1番元気です。
2つも一緒に植えちゃってるのに葉っぱもピンピンしているし、色も綺麗。

dc110503.jpg
それに比べてセントラルローズさんで購入したジュピターさんはセントラルローズさんのバラ用の土と肥料を使っているのに現在すっごく元気がないです。
葉っぱもダランとしちゃってるし。
葉に艶もないような。
この差は何なんだろう~~?
でもこの時期なのに蕾が4つくらいできてきてます。
花のほうはガクが開いたのに固く閉じたままです。

dc110505.jpg
ピンク不明さんの花ですが、開きそうです。
どんなふうに咲いてくれるのか楽しみです。けっこう蕾も大きいんです。

dc110508.jpg

こちらは前回のラベンダーさん。
花弁が開いてきてますよね。この後はどうなるのかな?

関連記事

-8 Comments

みゆ says..."秋田美人"
佐々木希ちゃんが秋田出身かな?本当に美人だよね!あとうちの娘の大学の時の友達に秋田出身の子がいたけど、やっぱり美人だったね~
秋はあまり晴れがないんだね!園芸家のモーニングさんにとっては残念な話だよね…でもお米は有名だから夏場はいいのかぁ~
ラベンダーかわいい花だね!全体の写真もぜひ撮ってみせて!一年草なの?来年も出てくるの?
2010.11.05 13:52 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: 秋田美人"
佐々木希ちゃん、秋田出身みたいですね。
本当に美人だしかわいくて羨ましいです。
娘さんのお友達も秋田出身で美人さんだったんですか~。
やっぱり秋田美人って多いのかな?普段あまり気にした事はないんですけど。
うちの子も秋田育ちって事で秋田美人になってくれると嬉しいんだけど。

そうそう。天気が悪い日が多いとガーデニングには不向きですよね。
今年は春も寒かったし、夏は異常に暑かったしね。
普段は夏場は最適なのかもしれないですね。来年はどうなるんだろう?
ラベンダー、やっぱり花が咲くとかわいいです。
明日にでも全体を撮影してみますね。
何でもミニバラと同じく、剪定するとまた芽が出てくるみたい。
まだちゃんと勉強はしてないんだけど頑張って育ててみます。
2010.11.05 14:54 | URL | #- [edit]
エリア55 says..."わかる~><"
晴れの日が少なくて落ち込んだとか・・・
わかります!
福岡は関東に比べると冬の晴れが少ないんですが
未だに冬は辛いです><
なんかウツぎみになるっていうか・・・
イギリスの話なんだけど冬に日照時間が少なくなって
ウツになる人が多いってTVで見ましたよ
自殺と関係あるかもね~;;
ガーデニングをすると余計晴れが恋しいですよね~><

薔薇はじらしてくれますね~^^
ラベンダーの開いてきた花かわいいね^m^
上まで全部咲くのかな?
2010.11.05 16:17 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
福岡も冬は晴れが少ないんですか??
そう言えば、冬は雪が降るんでしたっけ?
九州だから冬も暖かいんだと思ってました。
それはかなりキツイですよね。
それじゃ、今も寒いのかな?夏と冬の気温差がすっごくあるって事でしょうか??

日照時間が少ないとウツになる人が多いってホントにそう思います。
お日様ってすっごく重要だと思います。
ホント、ここ数日やる気があまり起きませんもの。
でも今まで雨さえ降らなければそんなに続かなければ気にしなかったのですが、
今年はすっごく気になります。
こんなにお日様プリーズだったのは初めてかも。
その代わり、真夏は曇りのほうが嬉しかったですけど。

ラベンダーは、良く見ると他の部分も青くなってきているので
全体に咲くのかもしれないです。
やっぱり花があると嬉しくて。色々と楽しみです。

2010.11.05 16:50 | URL | #- [edit]
みづきうさぎ says..."ううむ"
天気が悪い日が続くと鬱々としてきちゃいますね。
関節にも良くないし・・・。(--;)
テンプレ変わったのですね?落ち着いた雰囲気~。

そうですか、バラ専用という土を使っても必ずしも
元気ではないと・・・・。
何となく安心しました。
よく、〇〇用の土ってありますけれど、疑わしく思っていたので、土のことであれこれ悩むのは止めようと思っていた矢先でした。
早くピンク不明さんの花が見たいですね。
2010.11.05 21:34 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says..."うらやましい"
色白は七難隠すといいますが
その通りだと思います。
肌が白いのがうらやましいv-353
学生時代の友達のお母さんが秋田県出身らしく
その子も色白でした。

お日様の光は本当に大切(夏は除く!!)
日照時間が少ないから自殺者が~的な
くだりは思わずうなずいてしまいました。
気が滅入ったら太陽の光をあびようかなw
体の健康も大事だけど、心の健康も大事ですよね。
2010.11.06 01:11 | URL | #fBfEDq66 [edit]
morningglory says..."みづきうさぎさんへ"
> 天気が悪い日が続くと鬱々としてきちゃいますね。
> 関節にも良くないし・・・。(--;)
> テンプレ変わったのですね?落ち着いた雰囲気~。
天気悪いと確かに間接とかにも響きそうですね。
テンプレはみんな変えているのでそとそろ気分転換しないとと思い変えてみました。

バラ専用の土とかってどうなんでしょうね~。
今回ジュピターさんが元気ないのは土とか関係なく、何か病気なのかもしれませんし。
でも土は専用のほうが育てやすいみたいだけど、普通のでも良いのかな?
朝顔は全然気にしてなかったけど、やっぱりバラ用がいのかと思って、
その後植え替えしたやつは全部バラ用の土を使ってますけど、
やっぱり1番元気がいいのが普通の土のほうだったので…。

ピンク不明さんはホント楽しみです。
今日も昨日よりも少し開いてきました。
2010.11.06 16:44 | URL | #- [edit]
morningglory says..."ウクレレさんへ"
> 色白は七難隠すといいますが
> その通りだと思います。
> 肌が白いのがうらやましいv-353
> 学生時代の友達のお母さんが秋田県出身らしく
> その子も色白でした。
やっぱり秋田の人って色白美人が多いんですね~。
やっぱり色白はいいですよね~。
私は今年の夏、全然気にしないで外に出て朝顔のお世話をしてしまったので
かなり日焼けしてしまいました。ヤバイかもです。
でもそのせいか、今年の夏はけっこう気分はかなり良かったです。
やっぱりお日様の光は良いんですよね。
ちょっとでも外に出てリセットしたほうが良いみたいですよ~。

今日もかなり暖かくてお日様が出ていたのですが、
うちのアパート、冬は日当たりが良くないかもって事に気が付きました。
ますます日照時間が少なくなりそうで残念です。
2010.11.06 16:49 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/160-210c8b5a
該当の記事は見つかりませんでした。
