mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト


開花しました

dc110801.jpg

ピンク不明さん、無事に開花しました。
大きさは現在で2.5センチくらいかな?
濃い目のピンクのミニバラ、開き方もかなり美しいです。
開き方とか蕾の大きさなんか、エスキモーさんとソックリです。
色は全然違うけど。
それにしても品種が何なのか気になります。
品種のタグは一切ついてなかったんだけど、6センチの2号鉢で売られていて鉢にJ&Hと書かれていたんです。
調べてみるとhakusanという会社から発売されているミニバラらしいです。
サイトを調べてみると、パリスフォーエバーかピンクバリフォーエバーかな?と思うのですが、
他のサイトで調べると、パリスのほうは花弁に白の班が入るんだそう。
でも株が充実しないと入らない事もあるそうなので、やっぱりパリス?それともピンクバリ?
でも夏に購入した時は開ききった状態ですっご~~く薄いピンク色だったんです。
dc090908.jpg
これです。あまりにも違うでしょ?
この写真で色々と調べた結果、多分ニューヨークフォーエバーなんだと思ってたんです。
でも秋とかのほうが本来の色に近いはずなので、ニューヨークでは無いって事ですよね。
ちょっと残念。綺麗なピンク色でかわいいなと思っていたので…。

とにかくちゃんとした名前が知りたいです。
そしてハクサンのサイトにはフォーエバー社のミニバラしか載ってないけど、
同じ鉢姿で購入したエスキモーさんはコルデス社だったので、他の所のミニバラも発売している可能性もあるかも。
やっぱりハクサンに直接問い合わせするのが1番なのですが、問い合わせとか超苦手で。
まあ開ききるまで観察して、その後問い合わせしてみようと思います。

dc110802.jpg


dc110607.jpg
11月6日撮影。

関連記事

-12 Comments

エリア55 says..."すごいなぁ・・・"
morninggloryさんの調べ方ってすごいなぁ・・・
尊敬しちゃう!!
私PC画面の文字読むのが辛いせいもあって
ほとんでネットで調べ物しないですよ~^^;
↑威張ることじゃないですね><
そうやって自分で調べて勉強していく
MG(略させて^^;)さんの姿勢っていいなぁ・・・
見習いたいなぁ・・・
2010.11.08 16:42 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
PCって何でも検索できて、そこからどんどん広がって調べられるじゃないですか。
何だか自分が探偵にでもなったような気分になるし、
色々と簡単に調べられるので楽しくて大好きみたいです。
でも学生の頃は勉強が大嫌いで調べたりするのは大の苦手でした。
本とかだともう調べる気が起きないし、簡単に調べられないですもんね。
あの頃にPCがあったらもう少し勉強好きになってたりしたのかな~?と思ったり。

> MG(略させて^^;)さんの姿勢っていいなぁ・・・

MGさんで笑ってしまいました。
どんどん略しちゃって下さい。
長ったらしい名前でごめんなさいです。
2010.11.08 18:15 | URL | #- [edit]
みゆ says..."調べもの…"
私なんぞは、携帯でいろいろ調べてますよ!~ホントいろいろ調べるんで、家族はもとより友達はかなりひいてますねぇ…
最近は自分のパソコンがあるけど古いので、なんか反応が遅いな…画像は大きいからいいね!情報量はあまりかわらないかもだね(^-^)/☆
2010.11.08 21:29 | URL | #- [edit]
みづきうさぎ says..."きれーい"
美しいです!
いいわあ、気品があって~。
そうそう、私も検索しますよ。
楽しいですよね、特に花の場合は病気も気になるので
必須です。
でも、花の検索は次はこれが欲しいとか思っちゃったりもするので危なかったりします。。。(^^;)
2010.11.09 08:29 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
携帯というか、私も最近はipod touchで寝る前とかネットするんだけど、
やっぱりこれで調べ物はキツイです。文字を打つのが超苦手なので余計に。
なので携帯を使いこなすゆみさんを尊敬しちゃいます。
情報量は今は携帯でもPC版を普通に見れるし変わらないだろうね~。
でも小さいからめっちゃ長文の小説ブログとかスクロールするのが大変かも。
でも携帯は何処でも見れるのがいいよね。
お行儀悪いけどゴロンとしたまま見れるし。
私は最近、寝る前とかお皿洗いしている時、動画サイトの「だめのアニメ」を見てます♪
2010.11.09 11:45 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みづきうさぎさんへ"
ピンクの薔薇って綺麗ですよね~。
この咲き方、かなり大好きです。
半剣弁高芯咲きとか言うんでしたっけ?

検索、ホントに楽しいですよね。
もうはまってくると次から次へと気になる項目が出てきてやめられなくなります。
最後には最初調べていた事と全然違う方面にいってしまったり。
そうそう。花だけじゃなく、趣味関係だと欲しい物も次から次へと出てきちゃうんですよね。
おかげで昔はあまり無駄使いしなかったのですが、ネットをするようになってからは
頻繁に楽天やオークションなんかで買い物しちゃってます。
2010.11.09 11:50 | URL | #- [edit]
みゆ says..."のだめの動画かぁ~"
教えてくれてありがとう(^-^)/♪私も見てみます~今夜はギルティ☆見ます!
2010.11.09 20:30 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says..."綺麗ですっ"
こんなに色が変わっちゃうんですか~e-451
この濃い色も綺麗だから許してあげて下さい。(何様?)

植物の区別は難しいですよねぇ~
似て非なる種類なんてけっこうあるようですから、まして品種となると桁違いなんでしょうね~。e-441
しっかし、鉢に書いてあるJ&Hという手掛りだけでここまで突き止められるなんて、名探偵みたいですね~e-348
2010.11.09 23:57 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULA AZUKIさんへ"
> こんなに色が変わっちゃうんですか~e-451
> この濃い色も綺麗だから許してあげて下さい。(何様?)

すごいですよね。私ももう少し濃いピンクで来るんだろうなと思ってたのですが、
ここまでとは。かなりビビリました。
でも濃い色も綺麗なので許します。なんて。

> 植物の区別は難しいですよねぇ~
> 似て非なる種類なんてけっこうあるようですから、まして品種となると桁違いなんでしょうね~。e-441
バラの品種も数千とかあるみたいですし、似ているのとか交配させているやつとかもう見分けなんてつかないですよね。
なので品種が書いてないものは避けたほうが良いとか。
やっぱり品種によっては病気になりやすいとか色々あるみたいですし、
わかっていたほうが育てやすいらしいんです。
なので今はホームセンターに行っても名前が殆ど書いてないので諦めもつきやすくなりました。
特徴があるものはネットショップに出回っているのと殆ど同じみたいなので見分けもつくんですけど、
断定はできませんしね。

> しっかし、鉢に書いてあるJ&Hという手掛りだけでここまで突き止められるなんて、名探偵みたいですね~e-348
これなのですが、たまたまJ&H ミニバラで調べるとすぐに見つかったんです~。
運が良かったです。
でもメジャーじゃない物だとちゃんと名前で調べても殆どヒットしない場合もあるんですよね。
2010.11.10 08:33 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
ギルティ、体調悪くて先に寝たので見れませんでした。
でも旦那が見て面白いって言ってました。最近はまってるみたいです。
録画しておいてってお願いしたのに聞いてなかったみたいで撮ってなかったって。
ガガーンです。
私はまだ最初のほうしか見てないのですがかなりはまりますよね。
早く今までの分を見て追いつかなくちゃ。
のだめだけど、YOUTUBEで「NoC 01」で検索すると出てくると思います。
1話から最終話まで全部揃ってるみたいですよ。
アニメ版、けっこう好きです。
特にのだめの声というか話し方は樹里ちゃんより個人的にはこっちのほうがピッタリきます。
でも千秋先輩のほうはやっぱり玉木くんの低い声のほうが合ってますね。

2010.11.10 08:44 | URL | #- [edit]
みゆ says..."面白いね!"
YouTube、一話を見ました!コミックは最後の二巻くらい読んでないので楽しみだな!寝る前とかにちょこちょこ見ます!!
2010.11.10 12:32 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
早速見たのね~。
私もちょっとづつ見てます。
やっぱり1度に見ちゃうと楽しみがすぐに無くなっちゃうし。
動画ってかなり良い暇つぶしになるよね。
2010.11.10 14:41 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/162-88e090dd
該当の記事は見つかりませんでした。
