mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト


朝顔の撤去

全部じゃないのですが、先週少し天気の良い日に暁さんと桔梗紫さんの撤去をしました。
その前にすでにプランター2のほうは撤去済みです。
種が天気が悪いせいでなかなか乾かないので完全に採れるまで待つつもりだったのですが、こんなのを見つけてしまったので…。
http://bbs2.sekkaku.net/bbs/?id=cojicoji&mode=res&log=1002

とりあえず種が青いうちに採ってしまっても乾燥さえしっかりすれば茶色くなるそうなんです。
前回青いまま取って乾燥させてたのですが、
何だか変になって駄目になってしまったので早採りは駄目なんだと思っていたのですが、ちゃんと乾燥させてなかったせいかもしれません。
暁さんも紫さんも少しだけ茶色っぽくなってきていたので早採りしちゃいました。
しっかり乾燥させて様子を見たいと思います。
暁さんはすでに早い時期に種が取れているので駄目になっても諦めがつきますし。
とにかく乾燥ですね!!


dc111001.jpg
ホムセンターでたくさん乾燥剤(しかもレンジで復活できるタイプ)を買ってきたので玄関に乾燥剤+メッシュ袋に吊るしてます。
ちょっとみっともないんだけどね。
dc111002.jpg
中身はこんな感じでメッシュの網やお茶パックに種類別に入れて、乾燥剤も密閉していないので意味ないかもしれないけど入れました。

dc111003.jpg
で、それとは別に缶のほうにもすでに黒くなって保管している種を乾燥剤と一緒に入れてます。
こっちにもまだ完全じゃない種を2つ入れておいたのですが、こっちのほうが黒くなるのが早いみたいです。
やっぱり密封して乾燥させたほうがいいんですかね。
まだ青っぽかったので、風通しを良くしたほうがいいのかな?と思ってたんですけど。
う~ん。どっちがいいんだろう。
ここら辺の事が全然わかってない私です。

それと残っているプランターなども早く撤去しないと寒くて撤去作業も辛くなってしまいます。
でもまだまだたくさんついていて、まだかなり青いんですよ。

OGULAさんが株元を切ったら?とアドバイスしてくれたので今日にでも切ってしまおうかと思ってます。
でも株元を切るのは完全に枯れていないのにちょっとかわいそうで。
でももう仕方ないですよね。思い切ってやってしまおうかと思います。

それから来年はもっと早いうちに種を作ったほうがいいかもと思いました。
あまり早い時期は駄目と思ってせっせと花殻を摘んでいたくらいですし。
だいたいいつから作るようにしたほうがいいのかな~?


関連記事

-10 Comments

みゆ says..."寒いね~"
私も早く鉢を全部片づけたいけど、今日は寒くて無理です!
種作りも難しいね~花がどんどん咲く場合、一番良く咲いている時期のものを残すといいと思う~それでも二個入りだったり、とか不思議だよね!

暁の舞さんと海さん!玄関に二回お泊まりして、一回め(8月初め)はもう1ヶ月以上前にカリカリになって採れたけど、二回め(8月終わり)のものはまだまだカリカリならないので、早く咲いたものの方が暖かいうちに早め採れる事がわかりました(^-^)/☆
2010.11.10 11:52 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
種は本当に難しいよね。
あまり早いうちに種作っちゃうと使命を果たしたのでそれ以上咲かない場合があるとか言うし。
でも一番良く咲いている時期のものって納得です。
それが1番良いのかもしれないですね。
それに種はあまりたくさん作る必要もないんだし、
時期をみて少しづつとか来年の課題にしたいと思います。

舞さんと海さん、やっぱり早い時期のやつは乾くのも早いよね~。
うちも暁さんとかそうだったし、種も少ないって事もなく普通でした。
それにしても8月の終わりでも駄目なんだね。ってうちもだけど。
もうだいぶ経つのにね~~。
あ、でも早いうちはなかなか結実しないってのも難点だよね。
今年は異常な暑さだったし、来年は大丈夫だといいな~。
2010.11.10 14:37 | URL | #- [edit]
エリア55 says..."種ね・・・"
確かに採りごろって難しいよね~
去年は何にも知らずに育ててたから、その分心配も無かった・・・^^;
実は去年、長雨の後房のままで発芽しちゃったのあるよ!!@@
でも青いままで採るのは、やっぱり怖いなぁ・・・^^;
採った後の完全な乾燥って難しそうでもあるよね~
お隣から盗んだスプリットさんは紙袋での乾燥はせずに
ビニール袋&乾燥剤&缶&冷蔵庫にしてしまった・・・
大丈夫そうだけどね^^

そういえば、うちで咲いたスプリットさんも採りごろの種になってきましたよ^^
明日あたり採種しようかな^^

種作りの時期だけど
早いうちに1個だけ作って、保険をかけて
終わりごろから本格的に作るってどうだろう?
私は来年それでいこうかな^m^
2010.11.10 17:42 | URL | #- [edit]
みづきうさぎ says..."そうなんですね"
青いうちでも大丈夫なんですね。
実は私も種まちだったのですが、AZUKIさんの一言で
撤去しました。
大丈夫かわからないまま青いうちに種をとって乾燥させています。
うまく芽が出ればいいのですがー。
来年が、怖いような~。
2010.11.10 21:54 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says..."No title"
みなさん 種の採取時期は悩むみたいですね。
乾燥が大事だということはよく分かりました!
種が年末になってもまだ青いままだったら、morninggloryさんのように
やってみようかなぁ。
プランターの片付け作業は大掃除と一緒にやってしまいたいですw

エリアさんのコメントでスプリットさんの出生の秘密を
知ったんですが、笑っちゃいましたw
アリですねv-218
2010.11.10 21:55 | URL | #fBfEDq66 [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
> 確かに採りごろって難しいよね~
ホントにこんなに難しいとは…。
確か去年は8月の初め頃に種がなかなかできないとちょっと悩んでたのですが、
その後かなりたくさんできて早く乾いたのでかなり早くなければ普通にできるんだと思ってたんです。
やっぱり今年は特別なのかもしれないですね。
それにしても毎日の長雨、ホントどうにかしてほしいです。

> 実は去年、長雨の後房のままで発芽しちゃったのあるよ!!@@
それは本当ですか~~?危険ですね。
もう外のプランターの種はヤバイかもしれません。

> でも青いままで採るのは、やっぱり怖いなぁ・・・^^;
青いままのやつ、茶色が比較的進んでいたやつはなんと今朝みたらパリパリになってました。
ちゃんとガクも外側にそってたんです。
まだまだ青いのとかしっとりして乾燥してないのもあるので全部は成功しないかもしれないけど。

そうそう、やっぱり密封して乾燥剤したほうがいいみたいです。
青い時でもビニールに入れて冷蔵庫のほうがいいかな?
実験で1,2個やってみたいと思います。
あ、それと缶じゃなくても瓶とかでもいいんですよね?
とりあえず、青めからパリパリになったのは缶+乾燥剤のほうだったんです。
紙袋の乾燥よりも、やっぱり完全に乾燥させたほうが本当はいいって事ですね。

> そういえば、うちで咲いたスプリットさんも採りごろの種になってきましたよ^^
> 明日あたり採種しようかな^^

採り頃なんですね~。いいなぁ。
でも楽しみです。無事にたくさん採れますように。

> 種作りの時期だけど
> 早いうちに1個だけ作って、保険をかけて
> 終わりごろから本格的に作るってどうだろう?
> 私は来年それでいこうかな^m^
私もそうします。もう一つ中間でも1個追加で。
あとはエリアさん式の保管方法で完璧にすれば、数年は発芽率が落ちないって事で毎年作らなくてもいいかなと思いました。
毎年作ると劣化していくらしいのでそのほうが本当は良いかもですね。
2010.11.11 11:20 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みづきうさぎさんへ"
> 青いうちでも大丈夫なんですね。
う~ん。どうなんでしょう。
ちゃんとできるのかかなり不安ですよね。
それに乾燥をかなりしっかりしないと駄目になる確率も高いと思います。
とりあえず、缶のほうに乾燥剤を入れて保管していたやつは今日見てみるとパリパリに乾燥していました。
中も確認してみたら黒く固くなった種でバッチリでした。
って事で、最初の数日はちゃんと風通しのよい所に置いて、
その後缶などに入れ、乾燥剤など入れてしっかり保管がいいみたいです。
可能なら冷蔵庫に入れればもっと良いみたいですよ。

> 実は私も種まちだったのですが、AZUKIさんの一言で
> 撤去しました。
> 大丈夫かわからないまま青いうちに種をとって乾燥させています。
> うまく芽が出ればいいのですがー。
> 来年が、怖いような~。
撤去したんですね~。私はまだできてないんです。
株元もまだ切ってないんですよ~。
でももう種も少し採れたし、このまま種は諦めて撤去してしまおうかなと思ったりしてます。
まあ最悪駄目でも市販されている種だったら買いなおせばいいですしね。
大事な種や貴重な種なんかだとかなり惜しいと思います。
2010.11.11 11:26 | URL | #- [edit]
morningglory says..."ウクレレさんへ"
> みなさん 種の採取時期は悩むみたいですね。
> 乾燥が大事だということはよく分かりました!
> 種が年末になってもまだ青いままだったら、morninggloryさんのように
> やってみようかなぁ。
> プランターの片付け作業は大掃除と一緒にやってしまいたいですw
プランターの片付け、土が大問題ですよね。
こっちは少量だったらゴミの日に出してもいいとの事で、そのまま一鉢分を燃えるゴミに出してしまいました。
なので一気に全部片付けるのは無理ですね。

> エリアさんのコメントでスプリットさんの出生の秘密を
> 知ったんですが、笑っちゃいましたw
> アリですねv-218
スプリットさんの出生の秘密。
そうだったんですよね~。
盗んだって言葉は酷いけど。
でも元々欲しいって伝えてあったので全然アリですよ。
そうそう。朝顔の種って線路沿いに咲いていたりすると勝手に持って帰る人も多いみたいです。
確かに採り頃だとプチって持って帰れそうですもんね。
私もすっごく好みの朝顔があったら持って帰りたいです。

2010.11.11 11:42 | URL | #- [edit]
エリア55 says..."ウクレレ♪様へ"
「盗んだ」いきさつは↓こちらでどうぞ^^;
http://blog.goo.ne.jp/labarea55/d/20100712

盗んだでは聞こえが悪いので、拝借した?かな^^;
いや、やっぱ勝手に採種ですね~@@
2010.11.11 13:04 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
なつかしい記事ですね。でもこんなに早い時期に拝借したんですね。
こんな早い時期に種をつけてしまった初代スプリットさん。
ひと夏ですっごいですよね~。
2010.11.11 14:30 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/163-02a8f5b0
該当の記事は見つかりませんでした。
