mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

早採り

dc111205.jpg
前回言っていた早採りした種ですが、
あの後缶のほうにシリカゲルを多めに入れて保管しておいたらちゃんと黒くなってきました。
って事でやっぱりちゃんと乾燥させれば早採りも可能みたいです。
でも青とか白いままよりも、ほんのちょっとでも茶色くなっているほうがいいと思います。
とりあえず膨らんでさえいれば大丈夫らしいのですが、やっぱり茶色がかかってからですね。
で、数日は風通しの良い所に吊るすなどして置いておき、その後は缶やジップロップの中にシリカゲルを多めに入れて保管が最強かもです。
ジップロップだけで乾燥剤を入れないのは逆に腐る可能性もあり危険らしいです。
シリカゲルが重要らしいです。
とにかく早採りも大丈夫と保障されたので良かったです。
でも環境によってはやっぱり駄目になる事もあるので自己責任でお願いします。

dc111206.jpg
って事でガクが反転気味になっている物を潰して種を出しました。
ナント6個も入ってました。
まだ完全じゃなさそうなので、更に乾燥させたほうが良いかも。
昨日更にカラカラになっている状態のものもあったので、やっぱり完全にカラカラさせてから取り出したほうが安心かなと思います。
でも、どうしても見ると潰したくなっちゃうの~。
これってプチプチと同じ感じですかね?
ウクレレさんが落花生の皮を剥くのが好き?って言われてそうだ~と思いました。
そうそう。似てますよね。あのクシャって感触が大好きなんですよ。
でも落花生だったら量が多いので何度でもトライできそう。

そう言えば、こっちって節分の時に落花生まくんですよ~。
売り場にも大豆じゃなく落花生が売っています。大豆も少しは売ってたかな?
最初ビックリしましたけど、殻ごとまくので片付けが超らくちんなんです。
なので今は助かってます~。
地域によって違うらしく、東北や北海道では落花生は当たり前なんだそうです。
味も落花生のほうが美味しいしね。
でも何か違うな~って感じです。

関連記事

6 Comments

エリア55 says..."私も^m^"
今日、種採りしました~^^
採り始めたら止まらなくなって
結局ほとんど採りました^^;
乾燥剤テンコ盛りにしてるけど
カビないといいなぁ~って思ってます
ここまで来たんだから種大事にしたいよね~

豆って当たったら痛そうだけど
落花生だとオニが逃げないような・・・^^;
2010.11.12 17:21 | URL | #- [edit]
みゆ says..."種取り&Webサイト"
きちんと保管すれば何年かオーケー!~よくわかりました☆乾燥!しっかりやるぞ☆~

あとWebサイト…日にちとかきちんと書かれていて、来年とても有り難いです!来年でもいいんだけどね、芽切りしなくてもあんなに発芽率が良かったんだね~(^-^)/♪
2010.11.12 18:18 | URL | #- [edit]
エリア55 says..."ごめん~"
サイト、今もう一度行って見たら
かなり充実してました^^;
なんかクリックしてもページが飛ばなくて
勘違いしてたみたい
ごめんね~変なプレッシャーかけたでしょ?!
ちゃんと見てなかったのは私でした~><
2010.11.12 20:08 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
エリアさんも種採りしたんですね。
採り始めたら止まらないってわかりますよ~~。

> ここまで来たんだから種大事にしたいよね~
ホントにそうですよね。
やっぱり自分で育てた朝顔の種なのでちゃんと残したいです。

>
> 豆って当たったら痛そうだけど
> 落花生だとオニが逃げないような・・・^^;

確かに落花生だと痛くないですよね。
ホントちょっと違うっていうか、納得いかないんですよね。
何で落花生なんでしょうね。
2010.11.13 20:28 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
ホントに乾燥がこんなに大事だとは知りませんでした。
でも乾燥をしっかりすれば何年も持つと知ったのですごいですよね。
冷蔵庫でちゃんと保存すれば10年くらい持つらしいですよ!

WEBサイト、ありがとうございます。
もうホントに自分の為なんだけど、みゆさんの参考になってくれば嬉しいです。
芽切りは多分、1日つけて発芽してないやつはカッターでちょっとだけ切れ目を入れたと思います。
でも他のサイトで見たんだけど、本当は水につけるのは良くないらしいです。
腐る可能性もあるとか。
1番いいのは芽切りしてそのまま土に植える事なんだそう。
でも朝顔ってかなり強いし、今年は発芽率100%だったので来年も水につけて根を出してから植える予定です。
2010.11.13 20:35 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
また見てくれてありがとう。
ページ飛ばなかったの??
ちょっとおかしい所あるし、リンクとか見づらいかもね。
ごめんね~。
2010.11.14 10:48 | URL | #5wmSjz6k [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/165-699f9d5a
該当の記事は見つかりませんでした。