mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

種がカビました。゚(゚´Д`゚)゚。ウァ─ン

前回早採りした種ですが、何と桔梗紫さんがカビてしまいました。
白い綿のようなものがビッシリついちゃってたんです。
かなりショックです。
その代わり、その後に風通しが良い場所に吊るしておいたやつは順調に乾燥してきてます。
カビたのは殻付きのままジップロップ+乾燥剤で密封していたやつです。
何と、乾燥剤がすでに青からピンク色に変わってました。
もっとたくさん入れておけば良かったのと毎日チェックしてたら良かったのですが…。
急いで他のもチェックしてみると大丈夫だったのですが、他のも全部ピンクに変わってました。
急いで別の物に取り替えて乾燥剤ももう少し増やしておきました。
ピンクに変わったやつもレンジで再生したのですが、野菜をチンした時のように水蒸気が出てました。
って事はかなり水分を吸ってたって事ですよね。
こんなに早く効果がなくなるとは思っていませんでした。
って事で、密封の落とし穴ですよね。
乾燥剤が駄目になったら逆に危険って事なので、
かなりマメにチェックしたり乾燥剤をたくさん入れないと駄目だと思います。
それができなければ、時間がかかっても密封しないで涼しく風通しの良い場所に置いておくほうが確実かも。

桔梗紫さん、来年も植える予定だったのでショックです。
(水色さんと紅さんは来年は植えない予定だった)

関連記事

6 Comments

みゆ says..."大変だぁ!~"
やっぱ、自然乾燥の方が楽で確実かもね☆~

それにしても水蒸気がでるほど乾燥剤が吸ったとはびっくりです!!

桔梗の紫ってうちのと同じ色だったっけ?いるならあげるよ(^-^)/☆~言ってね!
2010.11.16 16:19 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
自然乾燥だとこれまた時間かかるし、その間にカビる可能性もあるし何とも言えないかも。
今回のもエリアさんくらい完璧にやってたらより一層早く黒くなって良かったんだろうけどね~。

水蒸気にはホントにビックリでした。
やっぱり最初だけでもマメに取り替えるべきだったんだよね。反省です。
紫の種、みゆさんちと同じだっけ?
エリアさんからは頂こうと思ってるんだけど、あの青とはまた別の紫が欲しいの。
朝は青っぽい濃い紫で夕方になると赤紫になるやつなんだけど…。
3つしか取れなくて、3つとも全部駄目になっちゃったんだ。
まあ青と似ているし、水色を育てたほうがいいのかな?とも思ってるんだけど、水色さんは青いままでまだ外に鉢のまま置いてるんだ。
2010.11.16 17:34 | URL | #5wmSjz6k [edit]
エリア55 says..."ショック!!"
ショックだね~><
紫の種は全滅しちゃったの?
がっかりだね;;
うちの種も今日見たら1個もう乾燥剤の色が変化してきてるのがあった!!
速度的はかなり速いよね><
去年なんて取り替えずに1年経っても
色変わってなかったよ~
やっぱり種は多めに作ったほうがいいんだね・・・
時期的には始めと終わりの2期に分けて作るのがいいかもね
前期に作った種がカビても後期で挽回できるもんね~
偶然だけどうちはそんな感じになってるから
ラッキーだったかも・・・@@

みゆさんのところから同じ色の種が手に入るといいね^^
2010.11.16 18:28 | URL | #- [edit]
みゆ says...""
桔梗の紫だけど…今自分ちの紫らしきものをメールで送りました~それからモーニングさんのを見て見たよ!
どうやら色は違う感じだね~モーニングさんちの方が紫だね~うちのはエリアさんちの青とモーニングさんの紫の間のような色だね…前に青系の朝顔を調べた事あるけどホントに色が微妙に違うね~
暁の海さんは今のところ二粒しか採れてなくて、まだ外に鉢出してあって、一つ種出来てるけど、そんなに大きくないし、穴あいてるし…私が一番好きな種類で、絶対種を買うので、それはあげるね(^-^)/☆~舞さんもあげるね~
2010.11.16 20:43 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
ホントに大ショックです。
まだ青いうちの密封はかなり慎重にやらないと駄目だって勉強になりました。
それとマルバさんのほうが乾燥が速いみたいで、
マルバさんは数が多いし頻繁にチェックしてたんだけど、
桔梗さんとか暁さんはかなり遅いみたいで乾燥もかなり遅かったの。
重くてすっごく水分を含んでるみたいで。
そのせいもあってカビちゃったのかな~。と思います。

桔梗さんの種は元々ちょっとしかできなかったし、紫は全滅です。
一つも残せないなんてかなりショック~。
今年購入した種は残ってるけど、混合だから同じ色出すのは難しいですし。
みゆさんに譲ってもらおうかと思ってます。

> 去年なんて取り替えずに1年経っても
> 色変わってなかったよ~
やっぱり種だけで黒くなってれば殆ど乾燥終了なので大丈夫なんじゃないかと思います。
問題は青いままのガク付き殻種(?)ですよね。

> やっぱり種は多めに作ったほうがいいんだね・・・
保険をかける為にも何回かに分けて取ったほうが良いのかも。
でも今年は異常だったみたいなので、来年は普通にできるかもしれないですしね。
でも来年慎重にやってみます。
2010.11.17 08:31 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
今朝メール見ました。ありがと~~。
後で返事しますね。

青の色、微妙に違うんだね~。
でも青とか紫の色って写真だとちゃんと写らないみたいだし、
PCで見るのと実際に見るのも違ったりするのかもしれないし難しいのかも。
だけど紫が好きなので微妙な違いくらい全然OKです。
写真見た感じだと似てると思ったし、八重がすっごく素敵だったので是非お願いしたいです♪

海さん、やっぱり2粒だけなのか~~。
みゆさん、海さんが1番好きなの?綺麗だもんね。
私はみゆさんちの舞さんが1番好きです。すっごく綺麗で、毎回違う顔を見せてくれるし。
あれは絶対に欲しいです!!
海さんは市販されているし、私も買おうと思えば買える(近くのホームセンターで売ってたの)ので無理しないで下さいね。
2010.11.17 08:39 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/167-780e2b9d
該当の記事は見つかりませんでした。