mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

ブログ名を変更しました

ブログ名をサイト名と同じ「mon petit jardin」に変更しました♪
それとサイトのダカーポさんの観察日記をUPしました。
http://monpetitjardin.web.fc2.com/

dc111636.jpg

ここからはミニバラなどの観察日記です。
ピンク不明さん、まだこんなに綺麗な姿で咲いています。
この咲き方は本当に綺麗です。
一輪しか咲いていないし、小さいバラだけどとっても目を引きます。

dc111638.jpg
それからエスキモーさんも開花しそうです。こんなに寒いのにまた咲いてくれるなんて。
(一応この鉢だけは夜間玄関に入れています)
でもこの後に小さい蕾が出来ていたのですが、それは摘蕾しました。
エスキモーさんもピンク不明さんも同じ鉢なので、2つ一緒に咲いてくれるとかなり綺麗なんだろうな~。
とワクワクしちゃいます。
今日は久々のお天気で今お日様が出ていて気持ち良いのですが、
最近すっかり冬モードになってます。この前は大きいあられが降りましたし。
なのでまだお花が見れるなんて本当に幸せだと思います。
ちなみにバラって5度で休眠に入るらしいです。
明日とあさっては最低気温が4度なのでもうそろそろなのかなと思います。
エスキモーさんに無事に咲いて欲しいので、室内でしばらく鑑賞用に育てたほうがいいのか迷ってます。
他の鉢は外に出して早く休眠させたいんですけどね。

dc111641.jpg
こちらはレースラベンダー。
花もちょっとづつ増えてきてます。
でもこちらは寒さに弱いって事で、今後は室内に入れないといけません。





関連記事

10 Comments

みゆ says..."寒いね~"
Webサイト☆ホントに良くまとまっていてさすがです!

今朝の舞さんの写メールしました♪~二回目の種がもうすぐ採れそうです!

一回目は8月2日に咲いたのを9月8日ー11日に採取しました(こんなに早く採れたんだ??でも封筒に書いてあるよ?)~
二回目は8月26日咲いてもうすぐ採れそうです☆メモしておいて良かったです~
別々に保管しようと思います~舞さんはうまくいったけど、海さんの事もあるし、わからないことは沢山あるね(^-^)/☆
薔薇もラベンダーも綺麗だね!色や雰囲気がホントいいよ!!
2010.11.17 09:55 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
みゆさん、写真ありがと~。
サイトも見てくれてサンキューです♪
それにしてもすっごい、種の咲いてくれた日までメモっているなんてさすがです!!
この情報はかなり貴重。私もみゆさん情報としてメモっておかないと。
それにしても1回目は早いね~。やっぱり8月の初めに強制的に作っちゃうのもいいかな?
来年は面倒だけど、8月の初めに上から被せるとか綿棒使うとかやってみようかななんて思ってます。
でも暑い日って大輪だと花粉も良く見えるんだけど、茶色になっていて見た瞬間駄目になってるってわかるのも多かったよね。
2010.11.17 10:03 | URL | #5wmSjz6k [edit]
みゆ says..."訂正"
写メの日付と照らし合わせたら一回めは7月29日~8月2日まで玄関にいたようです!お泊まりの始まりが舞さんでした!8月26日は花数が多い時に隔離しました!
海さんは一泊を二回しただけなので、種が少ないのか、種になりにくい種類かもね~

玄関に隔離したことはあまり楽しくなかったので、やっぱ他の方法をお薦めしますね!!
夜中に観察したりは出来たけどね~
2010.11.17 10:30 | URL | #- [edit]
エリア55 says..."あはは"
ついに朝顔はタイトルから消えてしまったのね^^;
ちょっと寂しい気もするエリア55です(笑
ということはこれからは本格的にmpjさんになるのね~
言われて気づいたけどmp3とかjpgとかと雰囲気似てるよね(笑

薔薇って5度で休眠なんだ
ってことはこっちじゃ真冬しか休眠できないね~
なんかね、以前見た薔薇の育て方の本でも
九州では気温が下がりきらないから
目安にならなかったの思い出した><
どこらへんでお休み状態にしたらいいんだろう・・・
2010.11.17 14:23 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says..."ホームページの開設 おめでとうございます"
かわいいHPですね。
というか作れるなんて凄い~!!
一度チャレンジしようと思って本を買ったんだけど
買っただけで終わってしまいましたv-393
育てる過程が載っているのは、初心者にとっては
とてもありがたいです。

毎日、家事や子育てで忙しいと思います。
更新は無理なく頑張ってくださいv-254
2010.11.17 16:42 | URL | #fBfEDq66 [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
海さんと舞さんって同じ暁シリーズだよね?
なのに種ができやすいとかの違いが何でかわからないね。
隔離はできるんだったらやってみたいんだけど、玄関とは家虫がついてるから嫌だな~と思って。
暁さんの花の軸に、良く小さい黒い虫がたくさん入ってる事があったの。
多分バラにつくスリップスと同じなんだと思うんだけど、
最近バラの切り花を飾るようになってから家の中でそのスリップスもみかけるの。
飛ばないハズなのに、なぜか花とは離れた場所とかに居るの~。
しかも潰しても小さいからかなかなか潰れないし。
なので朝顔の場合はもっといそうだし、コバエとかも土についてたりするから嫌だな~と思って。
それが無ければいつでも鑑賞もできるし良いとは思うんだけど。
2010.11.18 11:33 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
朝顔のタイトル、ついに消えちゃいました。
でも朝顔、ミニバラ、ラベンダーの観察日記ってすぐし下に載ってるしね。

> ということはこれからは本格的にmpjさんになるのね~
サイト名はmpjだけど、HNはmorninggloryのままなので㎎って呼んで下さい。(笑)ってややこしいね。
>
> 薔薇って5度で休眠なんだ
> ってことはこっちじゃ真冬しか休眠できないね~
> なんかね、以前見た薔薇の育て方の本でも
> 九州では気温が下がりきらないから
> 目安にならなかったの思い出した><
> どこらへんでお休み状態にしたらいいんだろう・・・

やっぱりそっちは冬でも暖かい?雪は何度くらいで降るんだっけ?
寒くならないとやっぱり休眠しないでそのままって事もあるのかな?
部屋に入れていれば休眠しないらしいです。
どっちにしても冬は咲かせないほうが良いみたいなので、
葉が落葉してきたら自然にまかせるのがいいのかな?
休眠って葉が全部落ちて丸坊主になっちゃうんだよね??
で、強剪定は2月くらいにやるらしいです。
最初、今頃から強選定しちゃって休眠させるんだと思ってたのでビックリでした。
2010.11.18 11:43 | URL | #- [edit]
morningglory says..."ウクレレさんへ"
> かわいいHPですね。
> というか作れるなんて凄い~!!
見てくれてありがとうございます。
ホームページ製作は実はかなり簡単です。
TOPページとかは無料のテンプレートを使ってやったんです。
文字入れたり写真入れたりは、無料のソフトを使ってブログを書くのと同じ感じで作れちゃいます。
凝ったのを作るとなると、それなりに難しいですけど…。
ウクレレさんはPC歴長いと思うのできっとすぐに作れると思いますよ~。
もし作りたいサイトなんかがあるんだったらトライしてみて下さい。
ソフトは私は昔はホームページビルダー使ってました。
でも重いので今は使ってないです。
http://jh1kss.com/pc/kantan/homepage.html
このソフトを使ってますが、軽いし簡単なのでいいですよ。
でも慣れるまではやっぱり大変かな?
でもまあ、ブログがあれば一応は充分ですよね。
今はホント便利になったと思います。

> 毎日、家事や子育てで忙しいと思います。
> 更新は無理なく頑張ってくださいv-254

ありがとうございます。
でも子育ても家事も超手抜きです。ヤバイかも。
2010.11.18 11:51 | URL | #- [edit]
エリア55 says..."新聞に・・・"
福岡では昨日の新聞にバラ園のバラが満開って記事が出てましたよ~
休眠なんてとてもまだ無理ですね><
2月に強剪定ですか!
いいこと聞きました
いろいろ教えてもらってありがたいです
自分ではもう勉強するつもりが無くなってて・・・^^;
2010.11.18 13:11 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
バラ園満開。いいな~。羨ましいです。
やっぱりそっちはバラにとって今が丁度良い気候って事ですね。
休眠が5度って言うけど、考えたら最高気温が5度以上いかなくなってからって事なのかな?
天気が良いと日中は気温が上がるわけだし、多分そう簡単には休眠しないのかも。

強剪定は2月中旬からとの事なのですが、桜の花芽が芽吹くころって事で関東では2月中旬なんですって。
桜ってそんなに早い時期に芽吹くんですね。
こっちはもっともっと遅そうな感じがしますし、九州はもっと早いんでしょうね。
うちは隣に桜の木があるので、芽吹くのを毎日確認してからにしたいと思います。

> 自分ではもう勉強するつもりが無くなってて・・・^^;
私の興味ある事だったら、代わりに調べますのでいつでも言って下さいね。
そのかわり、興味ない事だとまったく頭に入らないので無理なんです。
本当に差が激しくて学生の頃はかなりの落ちこぼれでした。
2010.11.18 14:57 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/168-a2261e1d
該当の記事は見つかりませんでした。