mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト


エスキモーさんとラベンダー

dc113002.jpg
もうすっかり冬で寒いのですが、エスキモーさん。すっごく綺麗に咲いてくれています。
ピンク不明さんは完全に開ききってしまってますが、まだ咲いてます。
本当はもう切り取ったほうがいいんだろうけどそのままにしちゃってます。
しかもピンク不明さん、もうすぐ新しい蕾も咲きそうでガクが割れてきてるんです。
寒いのにすごいな~。しかも寒い時期のバラが綺麗って言うのは本当ですね。
綺麗だしかな~~り長持ちするし。
ただ、もうちょっと早く咲いてくれるように調節しないといけないみたいです。
後はね、チューリッヒさんですが蕾がどんどんあがってきてるんです。
今も咲きそうな蕾が一つと、青い蕾がたくさんついてます。
かなりたくさん花を咲かす品種なんでしょうか?他のミニバラと比べて全然違うので…。
ただ、寒いと全然開いてくれなくてそのままの姿で石化でもしちゃったかのようになっているので、
あまり意味がないと言うか…。
でも色付きの蕾があるだけでもかわいいんですけどね。

dc120204.jpg
こちらはレースラベンダー。
これは1番先に咲いた穂なのですが、この他2つも少しづつ花が咲いてきてます。

それと背丈が高くてすぐに倒れちゃうので朝顔の支柱をお借りしました。
でもこれ、朝顔には似合うのですがラベンダーだとかなりイマイチなんですよ。
だけどかなり安定しているので、支えがあったほうがいいんでしょうね。
他にもっとオシャレで似合うのがあればいいんだけど。

関連記事

-8 Comments

エリア55 says..."きれいだね~"
ホントにきれいだね~^^
長持ちするのはいいけど蕾のマンマ・・・
複雑ね^^;
ラベンダーもきれいだね

MGさんのところは冬も花がきれいだね^^
うちの庭はすっかり殺風景><
2010.12.02 19:46 | URL | #- [edit]
みゆ says..."ブラック☆"
…になったね☆
リボンや星や…黒が一番いいねぇ~ホントきれいだよぉ♪~
私もブラックのチューリップをちょこっとスパイスみたいに植えてみたよ!!

エスキモーさんはバニラアイスみたいできれいだね☆

ラベンダーもきれいだよ☆私…ラベンダーって、乾燥してて、倒れてるってイメージで、MGさんのラベンダーは優しくて、柔らかくて、はじめてラベンダーが素敵だと思いました('-^*)/♪
2010.12.02 23:15 | URL | #- [edit]
みづきうさぎ says..."エスキモーさん"
本当に名前のイメージ通りの花ですね。
綺麗です。
ウチのはごろもも蕾をもっていて、どうしようかなと・・・。
もう株を休ませたいのですが思い切れませんね。
2010.12.03 08:31 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says...""
前から言いたかったことがあるんですが・・・
エスキモーといえば、アイスクリームを思い出しますw
ピノがエスキモーじゃなかったかなぁ。

エスキモーさん 綺麗に咲きましたね。
真っ白なバラよりも、少しだけ黄ばんだ白のバラが
好みなんです。

ラベンダーも綺麗に咲いてますね。
支柱なしで育てたいですね。
うちのラベンダーも必要になりそうです。
2010.12.03 22:16 | URL | #fBfEDq66 [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
蕾の中心が超ほんの少しあいた状態と、外側が1、2枚めくれた状態で終了って感じなの。
夏の時は2~3日で完全に開いちゃってたのに。
チューリッヒさん。一体何なのか気になります。

冬にも花が見れるっていうのは本当にいいよね。
エリアさんちのお庭は夏の間、かなりたくさんのお花を咲かせたのでお休みでいいんじゃないかな?
2010.12.06 11:38 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
携帯とPC用のテンプレ、一緒に替えてみたの。
ちゃんとブラックになってた?良かった~。

> 私もブラックのチューリップをちょこっとスパイスみたいに植えてみたよ!!

ホント?楽しみ~。
春になったら写真で見せてね。楽しみにしてます。

エスキモーさんの色、ホント綺麗です。
色にも色々な白があるみたいだね~。

ラベンダーは最近、他の種類も気になってます。
これが一面綺麗に咲いているともっと綺麗なんだろうね~。
やっぱりこれだけだとかなり寂しいかも。地植えのほうが向いてるのかな。

2010.12.06 11:42 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みづきうさぎさんへ"
はごろもさん、蕾持っているんですね。
地植えですよね?もう寒いのでまだ咲けるかな?
私は夜だけ家の中に入れてるんですけど、大きいバラは無理ですものね。
でも綺麗なバラ、やっぱり蕾が大きくなってくると見たくてたまらなくなってしまいます。
やっぱり休ませたほうがいいのかな~?
小さいうちだったら、思い切ってブチって取ってしまってます。
それにしても来年の春、どんなふうに咲いてくれるのか楽しみです。
2010.12.06 11:46 | URL | #- [edit]
morningglory says..."ウクレレさんへ"
エスキモーってアイスのブランド名?ですよね~。
ピノやMOWとかがそうみたいです。
色とかピッタリですよね。
そう思うと美味しそうな色かも~~。
実はエスキモーさん、うちで1番のお気に入りです。
ホント色も咲き方も綺麗なんですもの。

そうそう、真っ白のバラって逆に少ないみたいですよ~。
それに真っ白に咲かせるのも難しいらしいです。

ラベンダー、もっと短く刈り込めば良いんでしょうかね?
もっと勉強しなくては。ラベンダーの強剪定とかまだ全然わかってません。
支柱はオシャレなのは高いですよね~。
2010.12.06 11:52 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/173-032d2056
該当の記事は見つかりませんでした。
