mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

映画

先週の土曜日なのですが、超久しぶりに映画館で映画を観ました。
と言っても、娘が見たかった「あたしんち」の映画なんですけどね。
でもあたしんち、大好きなので楽しめました。まさかの3Dでしたし。
それにしても下の子が生まれてから映画館で映画を見た事ってなかったし、
ホントに硫黄島以来かもしれません。
上の子の時は義母に預けてたま~~に旦那と一緒に行ってたのですが、
秋田に転勤になってしまったのでそんな機会もなく。

今週から「ノルウェイの森」が公開なんですよね。
もうね、超観に行きたいんです。村上春樹大好きなんですよ。
1q84は実は未だに未読なんですけど、それ以外の本は全部読んでるくらい好きです。
ノルウェイの森を読んだのは中学生の時で、ビートルズが大好きでノルウェイの森の曲が大好きだったので、
何となく読んでみようかなと思い買ってみたんです。
でも正直全然理解できなくて上の途中で放置しまいました。
母親が先に読んでしまって、まだ早いかもね~と一言。
その後、多分中3くらいで下も読んだのですが、もうね、エロ小説かと…。
かなり刺激が強かったです。
それ以来、村上春樹は忘れていたのですが旦那と知り合って付き合ってからまたはまりました。
旦那が村上春樹大好きで、それまで出ていた本やエッセイを全部持ってたんですよ。
なのでそれを読んですっかりはまってしまいました。
でも旦那は今は特に好きじゃなくて、ねじまき鳥も読んでないんですよ。
ねじまき鳥、私はけっこう好きなんですけど。
でも1番好きなのは世界の終りとハードボイルド・ワンダーランドです。
同じように村上春樹さんを好きな方、いますか??

関連記事

8 Comments

みゆ says..."あたしンち"
映画行けたんだね!!良かったね(^-^)/☆
「あたしンち」かぁ~映画、3Dなんだね☆TVたまにしか見てなかったけど、あのお母さんいいわぁ☆…テーマ曲、鼻歌でよく歌ってたなぁ~
村上春樹…読まないなぁ~「ノルウェーの森」、息子が読んでたよ☆~ちょうど先日、映画の話をしたところ…ビートルズの「ノルウェーの森」は不思議な雰囲気の曲だね~少し前に弾いてみた♪今はジョンレノンのHAPPY☆Christmasを練習してるよ~
2010.12.12 09:37 | URL | #- [edit]
エリア55 says..."テーマ曲"
「ノルウェイの森」の映画のCMで流れてるのが
ビートルズの曲だよね?
あれいい感じだよね~^^
実は私、あんまりビートルズは聞かないんだけど
あのテーマ曲は耳に残ってて
今も口ずさんでいます
なんだか不思議な感じのメロディだよね~^^

私は今、息子と一緒に「あさきゆめみし」ってマンガ読んでる^^;
知ってる?源氏物語のマンガ版なの
息子は受験対策で読んでるんだけど
「人物区別できねー」とか言ってる^m^
久しぶりにコッテコテの少女漫画読んでるなぁ・・・(笑
2010.12.12 17:49 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
実は映画館で3D観たのって初めてなの~。もう大感激。
でもあたしンちなので迫力はイマイチでした。他の予告とかの映像はすごかったんだけどね。
あ、でもストーリーは感動してちょびっと泣いちゃったくらい。
笑いアリ、涙アリでなかなか楽しめました。
ホント、お母さんもお父さんもキャラがとってもいいのよね~。
テーマ曲、威風堂々だっけ?歌付きだとまた違った感じで良いよね。

ビートルズの「ノルウェーの森」ってホント不思議な感じだよね。
あのアルバムを持ってて大好きだったんだ。タイトルもすっごく好きで。
なので本がベストセラーになった時は買わなくちゃと思って無理して買っちゃった。
ピアノで弾けるなんてホント羨ましいです。
HAPPY☆Christmasもすっごく良い曲だよね~。
あ~、みゆさんの弾いているのを聴いてみたいです。
関係ないんだけど、ビートルズの曲、ノルウェイの森じゃなくてノルウェーの森だったんですね~。
村上春樹のイメージのほうにすっかり塗り替えられていたみたいです。
でも何故かNorwegian Woodのほうがシックリきます。多分、輸入版のCDを持っていたせいかも。
2010.12.13 15:16 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: テーマ曲"
> 「ノルウェイの森」の映画のCMで流れてるのが
> ビートルズの曲だよね?
そうです。カバーとかじゃなく、ビートルズが歌っている曲らしです。
ビートルズの曲の原盤に使用許可が出ることって殆どないんだそうですよ。

> あれいい感じだよね~^^
> 実は私、あんまりビートルズは聞かないんだけど
> あのテーマ曲は耳に残ってて
> 今も口ずさんでいます
> なんだか不思議な感じのメロディだよね~^^
ホントに不思議なメロディなんですよね。
ビートルズ、従姉妹が大好きで子供の頃家に遊びに行くと必ず曲が流れていたので
ビートルズを聴くと子供の頃を思い出してすごく懐かしい変な気分になります。
得に初期の頃の曲が良く流れていたので、私もその頃の曲が好きなんです。
>
> 私は今、息子と一緒に「あさきゆめみし」ってマンガ読んでる^^;
> 知ってる?源氏物語のマンガ版なの
> 息子は受験対策で読んでるんだけど
> 「人物区別できねー」とか言ってる^m^
> 久しぶりにコッテコテの少女漫画読んでるなぁ・・・(笑
光源氏のマンガ、知らなかったです。
でもすっごく興味あります。
実は光源氏、無謀にも読んでみようかな~なんて思ったりしていたので
マンガだったら読みやすいですもんね。
でも受験対策に少女マンガを読んでいる息子さんを想像したら笑っちゃいました。
でもマンガだと頭に入りやすいですもんね~。
だけど人物区別できね~ですか。確かに多そう。
マンガ家によっては顔の区別がつきにくい人とかいるし、そうなるとお手上げですよね~。
あ、で「あさきゆめみし」ってはいからさんが通るの人なんですね。
昔大好きでコミック全巻持ってました!!
益々読んでみたくなりました。マンガ喫茶に行ければいいんだけどな~。

2010.12.13 15:33 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says..."ノルウェイの森って"
ノルウェイが舞台じゃないんですね・・・。
いつかは読んでみたいなぁと思っていた本ですが、
恋愛ものとは意外でした。
映画は見にいきたいなぁと思ってます。
1Q84も読んでみたいんですよね。
アマゾンの欲しいものリストに登録してあります。
旦那さんが本好きでうらやましいです。
うちの旦那はパソコンしか興味がないんですよ。
結婚前は草野球をやってたり、釣りを楽しんだりしてたらしいんです。
でも今ではパソコン(主にゲームと動画)一色。情けない。
morninggloryさんの旦那さんは知的な感じですね。
うらやましいです。

高校生のときに今で言うボーイズラブの小説を
友人の奨め(←強調)で読んでみました。
びっくりしました。
エロはエロでも理解しにくい未知の世界のエロで・・・。
後にも先にもボーイズラブ系はそれっきりでしたw

あさきゆめみしはおすすめですよ!!!
文庫本で全巻集めました。
とても絵が綺麗でお話も分かりやすいです。
何年か前にアニメであさきゆめみしをやるとなったんですが、
何か問題があったのか、ただの「源氏物語」になってしまったんです。
そのときは残念でした。

女の子は「あたしンち」ですか。
妹に甥を冬休みに「イナズマイレブン」の映画へ
連れていってとお願いされました(´・ω・`;A) アセアセ
私は寝ちゃいそう予感です。
2010.12.13 16:22 | URL | #fBfEDq66 [edit]
みゆ says..."そうだ!!"
村上春樹さんは、ノルウェイの森だ!!

作者さんが一番こだわってるとこだよね~大事にしなきゃな(^-^)/☆
2010.12.13 17:21 | URL | #- [edit]
morningglory says..."ウクレレさんへ"
> ノルウェイが舞台じゃないんですね・・・。
そうですよね~。
でもビートルズのノルウェーの森自体、ノルウェイは関係ないみたいです。

> いつかは読んでみたいなぁと思っていた本ですが、
> 恋愛ものとは意外でした。
恋愛ものというか、何と言うかって感じでした。
でもだいぶ前に読んだのでちょっと覚えてないんです。
今読めば、きっと感想も違うんでしょうね~。

> 映画は見にいきたいなぁと思ってます。
見たら是非感想を聞かせて下さいね。

> 旦那さんが本好きでうらやましいです。
今でもけっこう読んでるのですが、仕事関係の本が多いです。
仕事関係と言っても「6時に変えるチーム術」「「残業ゼロ」の仕事力」
「はじめての課長の教科書」「D.カーネギー人を動かす」「言葉と声の磨き方」
これらの本が本棚に並んでいます。
他にもこれ系の本を図書館で借りてたくさん読んでいるみたいです。
竜馬関係の本とかも読んでるし、えらいな~と思います。
でも知的では無いですよ~。

> うちの旦那はパソコンしか興味がないんですよ。
うちの旦那もパソコンは好きですけど、パソコンは調べるものって感じで
ゲームしたり、ブログを作って人と交流とかは絶対にしないです。
ウクレレさんちの旦那さんはどうですか??
結婚前は草野球とか釣りとかアウトドア派だったんですね。
やっぱりお仕事が忙しいと休みの日はお出掛けだけで疲れちゃいますよね。

> 高校生のときに今で言うボーイズラブの小説を
> 友人の奨め(←強調)で読んでみました。
私もあります!
やっぱり理解しにくいですよね。
でも美少年同士だったらちょっとはいいかも。
おじさんと美少年とかは絶対に有り得ないです。

> あさきゆめみしはおすすめですよ!!!
> 文庫本で全巻集めました。
そうなんですか?もう読みたくなってきました。
すっごくたくさん出ていると思ったのですが、7巻?くらいなんですよね。
これだったら中古とかで探して買ってしまおうかなと思います。

> 何年か前にアニメであさきゆめみしをやるとなったんですが、
> 何か問題があったのか、ただの「源氏物語」になってしまったんです。
> そのときは残念でした。
何でなんでしょうね?大人の事情ってやつですかね?
>
> 女の子は「あたしンち」ですか。
> 妹に甥を冬休みに「イナズマイレブン」の映画へ
> 連れていってとお願いされました(´・ω・`;A) アセアセ
> 私は寝ちゃいそう予感です。

「イナズマイレブン」って何だろと思って娘に聞いてみたらサッカーのアニメなんですね。
そう言えば、映画館で予告やってました。3Dなんですよね。
確かに私も寝ちゃいそうです。でも観ちゃえば意外と楽しいかも。
3Dのアニメって時間も短いと思うし。
2010.12.15 19:03 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
> 村上春樹さんは、ノルウェイの森だ!!
> 作者さんが一番こだわってるとこだよね~大事にしなきゃな(^-^)/☆

ややこしいよね~。



2010.12.15 19:08 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/175-b73741b1
該当の記事は見つかりませんでした。