mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

あけましておめでとうございます

dc010713.jpg

かな~~り今更かよ!ってくらいの挨拶でホントにごめんなさい。
去年末は30日から旦那の実家に帰省したのですが、何と元旦に私の実家から連絡が来て祖母が亡くなったと…。
正月は葬儀場や火葬場がやっていないとの事で、正月があけてから通夜と葬式との事で、
予定通り青森にずっと居て、その後一旦秋田に戻り、翌日4日に栃木に行く事に。
実家は北関東の栃木県なのですが、もうずっと帰っていないんです。
事情が色々とあって、今は実家が無いので帰りにくいのもあるのですが、
母が祖母の介護と病気を持っているので(かなり元気なのですが)こっちに遊びに来てもらう事もなかなかできなかったので、
本当に久々の帰省になりました。

旦那には休みを2日追加で取ってもらい、荷物が多いので車で出発しました。
私は運転しなかったのですが、移動だけで9時間くらいとすっごく大変でした。
でも子供達も車の中では昼寝しているか、DVDを観ていたのでホント大人しくて良かったです。

dc010709.jpg

久々の栃木なのですが、まずとても天気が良くてビックリ。
本当に快晴で雲ひとつない青空。
天気が良いので気温も高く、コート無しのフォーマルのみでも日中は寒い程度で全然大丈夫なくらい。
秋田とのあまりの差にビックリしました。
何か、こっちに戻ってきてねずみ色の空にガックリ。
日が差しても少しだけですぐに曇りに戻るし。
やっぱりお天気が良いほうが気分も良いですよね。

お葬式ですが、久々に会ったおばあちゃん。
お花をつめてさよならする時や喪主の挨拶(おじさん)の時はもう泣いてしまいました。
弟も泣いてました。弟のほうがおばあちゃん子だったので余計だったと思います。
そう言えば、10年以上前ですがおじいちゃんもお正月を過ぎて4日の日に亡くなったんです。
もっと驚いたのが、丁度前の日(12月31日)に祖母のお姉さんが亡くなったんだそう。
なので呼ばれたのかな?とみんな言っていました。
そして2年前の今日、うちのわんこが亡くなったのですが、
やっぱりその前日に旦那の親戚のうちのわんこが亡くなったんです。
正月とお盆はかならず顔を出す家のわんこなのでとても馴染みがあったのですが…。
やっぱり1月とか冬は寒いので亡くなる事が多いんでしょかね。

関連記事

8 Comments

みづきうさぎ says..."寒中"
寒中お見舞い申し上げます。
本年もよろしくお願いいたします。

年明け早々大変だったのですねー、
って実はウチも2軒お葬式が入っています。
やっぱり寒いから亡くなる方が多いのでしょうね。

今度は、違う目的で実家に来られるといいですね~。
2011.01.12 08:40 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says..."大変でしたね。"
今年もよろしくお願いします。

今年はというか今シーズンはよく聞きますよ。
やっぱり寒いからお年寄りの体には堪えるんですね。
おばあ様のご冥福をお祈り申し上げます。

朝顔の種は、年末に無事我が家へ到着しました。
ありがとうございました。
こちらも年が明けてから送ろうかと思っていたんですが
ブログが更新されないので、家にいないのかも?
と思い躊躇してたんです。
近々送りますね。
2011.01.12 12:53 | URL | #fBfEDq66 [edit]
みゆ says..."大変だったね~"
おばあ様のご冥福をお祈り致しますm(_ _)m

今年もよろしくね☆
2011.01.12 13:59 | URL | #- [edit]
エリア55 says..."寒中・・・"
お見舞い申し上げます
今年もよろしくお願いします

更新が滞っていたので?とは思ってたんですが
大変でしたね@@
他の方のコメント読んでたら
結構皆さんもお正月の不幸の経験があるんですね@@
私は親戚探してもないんですよ^^;
ドタバタになりそうですね
ゆっくり休んでくださいね

アサガオの種ですが、息子の受験が終わった頃に
一息ついてから改めてみなさんのご希望を募ります^^;
今、いろんなことが先送り状態になってますスミマセン><
2011.01.12 18:50 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みづきうさぎさんへ"
こちらこそ本年もよろしくお願いいたします。

年明け早々大変だったのですが、祖母のおかげで久しぶりに帰る事ができました。
もっと早くに帰って、生きている時の祖母に会えたら良かったのに。
今年こそ帰省しようと思っていたので本当に悔やまれます。

って実はウチも2軒お葬式が入っています。
2軒もですか?それは大変ですね。
やっぱり寒いし、夏も異常に暑かったので余計なんでしょうね。
亡くなる方が多いのでしょうね。

>今度は、違う目的で実家に来られるといいですね~。
本当に今度はゆっくり帰りたいと思います。
母にもたくさん会っておかないとと思いました。

2011.01.13 14:38 | URL | #- [edit]
morningglory says..."ウクレレさんへ"
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

> 今年はというか今シーズンはよく聞きますよ。
> やっぱり寒いからお年寄りの体には堪えるんですね。
> おばあ様のご冥福をお祈り申し上げます。

ありがとうございます。
やっぱりお年寄りの体には堪えるんでしょうね。
丁度クリスマスのプレゼントを貰って、お礼の電話をした時にだいぶ弱ってきたしもうそろそろかも。
と話してたんです。なので今年中には帰ろうと思っていた矢先の事で…。

> 朝顔の種は、年末に無事我が家へ到着しました。
無事に届いたんですね。良かったです~~。

> 近々送りますね。
うちのはいつでもいいですよ~。
何かのついででも良いので宜しくお願いします。

2011.01.13 14:41 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
みゆさん。お言葉、ありがとうございます。
こちらこそ今年も宜しくお願いしますね♪
2011.01.13 14:46 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
エリアさん、こちらこそ今年も宜しくお願いします。

> 更新が滞っていたので?とは思ってたんですが
> 大変でしたね@@
帰ってきてからも色々とバタバタしていて、娘が今日から学校でようやく一息って感じです。

> 他の方のコメント読んでたら
> 結構皆さんもお正月の不幸の経験があるんですね@@
> 私は親戚探してもないんですよ^^;
> ドタバタになりそうですね
> ゆっくり休んでくださいね

ホントに正月中だったので頭が真っ白になりました。
祖父の時は正月が終わって一息ついた頃で、またバタバタと。
でもやっぱりいつでも突然亡くなるとバタバタしてしまいますよね。
>
> アサガオの種ですが、息子の受験が終わった頃に
> 一息ついてから改めてみなさんのご希望を募ります^^;

朝顔の種はいつでも良いです。
逆にエリアさんにずっと保管してもらっていたほうが安心のような。
それにしても息子さんの受験、これからですよね。

> 今、いろんなことが先送り状態になってますスミマセン><
って当然ですよ~。息子さんの受験、1番大事ですもん。
とりあえず無事に終わるまでは息子さん第一に考えてあげて下さいね。
2011.01.13 15:13 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/181-e3874012
該当の記事は見つかりませんでした。