mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

つらら

dc011310.jpg
前から気になっていた2階の屋根の氷柱。すっごく危険そう怖いんです。
他の部屋のおうちもそうなのですが、落ちたら刺さりそうですよね。
子供も外で雪遊びするので余計に。
なのでとりあえず何本か折ってみたのですが、かなり長かったです。
70センチくらいはあったと思います。
そう言えば旦那が子供の頃、学校帰りにつららを取って舐めながら帰ったとか言っていたのですが、
え~~~??って感じです。
だいたい寒いのに氷柱舐めたら余計に寒くなるじゃん。
雪とかも食べてたらしいしすごいですね。
息子も今日、雪食べた~。美味しかった~と言ってました。

こっちの雪はホントサラサラしていて綺麗です。
その分、雪合戦の雪とか作りにくい難点がありますけど。
まあ見た目は綺麗でもかなり汚染されているし体には良くないのかもしれないですよね。
でもちょっとくらい食べても大丈夫だとは思います。




関連記事

8 Comments

エリア55 says..."つ・ら・ら"
すごいですね~@@
わたし、リアルつらら見たことないです><

食べるとか、なめるとか、かわいいなぁ^^
子供のころって寒くなるって考える前に食べたり舐めたりしてそう^m^

でも大きくてホントに危険そうですね;;
2011.01.13 17:25 | URL | #- [edit]
みづきうさぎ says..."そういえば"
昔、幼少の頃
ウチの軒下でもツララが出来ましたね。
まさかこんなに長いのはなくて子どもでも折れる
小さなものでした。
手をしもやけにしながら舐めて、舌がつららにくっつき大騒ぎしましたっけ。。。(^^;)
2011.01.14 06:07 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
リアルつらら見た事ないですか~~?
うちには自転車のハンドルにまでミニつららできてます。
雪が昼間若干溶けるとそれがすぐに凍ってつららになってる状態ですよ~。
なのでかなり晴れた日には溶けまくりで雨ふりみたいになってます。

確かに子供の頃は色々とやりたくなりますよね~。
子供の頃、雪が滅多に降らなかったので発泡スチロールをブロック塀で削って雪~とかやってました。悲しい…。

2011.01.14 08:29 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みづきうさぎさんへ"
> 昔、幼少の頃
> ウチの軒下でもツララが出来ましたね。
> まさかこんなに長いのはなくて子どもでも折れる
> 小さなものでした。
> 手をしもやけにしながら舐めて、舌がつららにくっつき大騒ぎしましたっけ。。。(^^;)
やっぱり軒下とか小さいつららできますよね。
こんな大きくてすごいのを見たのは東北に来て初めてで、最初はかなり驚きました。

> 手をしもやけにしながら舐めて、舌がつららにくっつき大騒ぎしましたっけ。。。(^^;)
え~~?そんな状態に。
舌にくっつくってすごいですよね。
舌も舐めているうちにかなり冷たくなっちゃったんでしょうね。危険ですよ~~。
昨日、折った後に子供が下まで持ってきて~~と言うので素手で持って行ったのですが、
もうそれだけでかなり手が痛かったです。
2011.01.14 08:33 | URL | #- [edit]
みゆ says..."氷柱"
70センチの氷柱はすごいなぁ~

私、育ったのも長野県だけど、子どもの頃は冬じゅう見渡す限り真っ白で、氷柱もあったなぁ☆…こんなにすごいのでないけどねぇ~最近雪、降らなくなったなぁ…

子どもの時、雪を沢山食べて…大変なことになった記憶がある(お腹が…)自分の子には少しならいいけど!って言ったなぁ~見る限りきれいなんだけどね(^-^)/☆
2011.01.14 21:51 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says..."つらら"
うん 刺さりそうで怖いです。
折るときは簡単に折れるんですか?
つららの下を通るのが怖そう。

つららを舐める発想はありませんでした。
雪を食べるとかw
さすが北国ですね。
イチゴのシロップをかけたら美味しそうw
2011.01.16 18:59 | URL | #fBfEDq66 [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
長野、最近雪減ってるんですか?
あ、でも子供の頃と比べてかな?
昔は教科書に2階の屋根から出入りしている写真とか載っていてビックリしました。

お腹が大変な事になる程雪を食べちゃった話、ごめんなさい。笑っちゃった~。
そんなに食べちゃったの~?

雪はホント真っ白で足跡が無い所なんてホント綺麗だよね~。
誰も通ってない所を踏みふみするのが好きで、あの踏み心地が好きです。
ふかふか~て感じで。やっぱりべちゃべちゃな雪とは違うよね。
2011.01.19 08:49 | URL | #- [edit]
morningglory says..."ウクレレさんへ"
> うん 刺さりそうで怖いです。
> 折るときは簡単に折れるんですか?
> つららの下を通るのが怖そう。
つららの下はホント怖いけど、屋根のすぐ下なので通る事は殆どない感じですよ~。
ただ自宅の場合は子供がすぐ下で遊ぶ可能性もあるので怖いです。
つららはかなり簡単に折れますよ~。
しかも落ちた瞬間、すぐにパッキンと割れちゃいます。かなりモロイです。
>
> つららを舐める発想はありませんでした。
> 雪を食べるとかw

舐める発想、無いですよね~。
雪は何となくわかる気がします。子供の頃、すっごくたくさん降った時があって、
綺麗な雪だったのでその時初めて雪に顔をうずめて顔型とか作った事があって、
やっぱり雪って子供にとっては特別なものですよね~。
小さい頃から雪に慣れ親しんだうちの子達も雪は楽しくて大好きみたいです。
2011.01.19 08:53 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/182-9b4f65e0
該当の記事は見つかりませんでした。