mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

レッスンバッグ

dc011906.jpg
かれこれ、もう2年くらい前から作ろう作ろうと思っていた娘のレッスンバッグ。
や~~~~っと重い腰を上げて作りました。
実は幼稚園の入園の時、レッスンバッグは既製品で作ってないんですよ。
幼稚園でサイズの指定があったんだけど、他にも作るもの(巾着や防災頭巾など)もう作るの面倒になっちゃって。
そんな時に規定サイズピッタリのシンプルなバッグを見つけたのでそれにしちゃったんです。
でもそのバッグ、秋田に越してくる時に無くしちゃったんですよ。
なのでその後は2歳の時に作ったアンパンマンのピンクのバッグで誤魔化してたんです。
でも年長さんになるとアンパンマンは恥ずかしいからやめて~って言うように。
新しく作らないととずっと思ってたんだけど、何とかアンパンマンで我慢してもらい…。
小学校に上がるとランドセルがあるのでバッグは殆ど不要に。
でもたま~~に何か持って行く時にバッグが必要な時があるんです。
もうアンパンマンは絶対に無理なので、仕方なく貰ったエコバッグとか使ってたんです。
ホント、うちの娘かわいそう
みんなキャラクターのかわいいバッグを持っているそう。
でもキャラものは高いし、ゴチャゴチャしてるし私が好きじゃないし。
やっぱり作ろうって事で作ってみました。
多分、娘は気に入らないかもしれません。
キャラものじゃないし、この蟻んこの生地、かわいいのに娘はかわいくないって言うんですよ。
でも厚手でバッグに最適だし、いっぱい買ってしまったし。
アンパンマンやエコバッグよりはずっといいでしょ~。と我慢してもらいます♪

dc011903.jpg

せっかくなので大きめのポケットをつけて、タグとかピスネーム(って言うのかな?)挟んでみました。
dc011905.jpg

でもピスネーム、ズレちゃってます

dc011904.jpg
リンゴのタグはダイソーで買いました。かわいくて気に入ってます。
生地にもリンゴが入っているのでお揃いでかわいいかも。
色々と細かい所が歪んでたりダメダメですが、私にしては上手にできたほうだと思います。
次は息子の斜めがけバッグを作りたいなって思っているのですが、いつになるのか…。

関連記事

6 Comments

エリア55 says..."わぉ!"
かわいいよ~^^
それにおしゃれ^m^
わたしだったらゼッタイに嬉しいんだけどなぁ・・・
子供はそう簡単には納得してくれないもんね^^;
でも、タグとかピスネーム?かわいい!
ヤマアラシだよね?すっごくかわいい~><
好みです~^m^

私も息子の保育園でのバッグは母に作ってもらっちゃったな・・・^^;
でもさ、結構複雑な作りだったんだよ
ゼンゼンお裁縫できない人とかどうしたんだろうって思っちゃう
あんまり手間かかるのも考えもんだよね~^^;
2011.01.19 15:48 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says..."超かわいい"
とてもかわいいです。
私はりんごのモチーフが大好きで弱いんです。
雑貨にりんごがついてるだけで、すぐ買おうとします。
このレッスンバック、私が欲しいですw
アリさんの布地もやハリネズミのタグもかわいい♪

やっぱり小学生の好みはキャラ系ですか。
甥も容量がたくさんの水筒より、少ないポケモンの水筒の方がいいと言い張ってました。
お母さんは大変ですね。
2011.01.19 16:30 | URL | #fBfEDq66 [edit]
みゆ says..."かわいいなぁ(^-^)/♪"
今の子はみ~んなキャラクターものが好きだけど、ママの手作りのバック♪本当にステキだよ!!~きっとお気に入り☆になるよo(^-^)o
2011.01.19 19:03 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
褒めて頂きありがとうございます。
私も子供の頃、母親の手作りに憧れていたんで作って貰えたら嬉しいと思います。
うちの母親は手芸とか苦手で全然だったので余計に。
でもやっぱり自分の趣味じゃないものは作って貰っても嬉しくないものですよね。
本当はキャラ用の布を買ってきて作ってあげるのが1番なんだと思うんだけど、
布も高いみたいで~。あ、でも部分にちょっと使うんだったらいいのかも。

タグとかかわいいでしょ~?
ヤマアラシ(ハリネズミと同じ??)はセリアの布テープでかなり使ったので、
もうちょびっとしか残ってないの。
セリアの手芸用品ってかわいいのが多いよね。

>
> 私も息子の保育園でのバッグは母に作ってもらっちゃったな・・・^^;
> でもさ、結構複雑な作りだったんだよ
> ゼンゼンお裁縫できない人とかどうしたんだろうって思っちゃう
> あんまり手間かかるのも考えもんだよね~^^;
今はネットショップなんかでも指定サイズして特注で作ってもらえるみたいよ。
若干高くなるんだろうけど、手芸無理って人だったら便利だよね~。
巾着だってバッグだってミシン必須だろうし、
幼稚園入園の為に手芸苦手なのにミシン購入ってみんながみんなできるわけじゃないもんね。
周りに得意な人がいればいいんだろうけど…。
娘が入園前は手芸は超苦手というか、全然基礎とかわかってなかったので
手作り必須と聞いてかなりビビってました。
2011.01.20 10:02 | URL | #- [edit]
morningglory says..."ウクレレさんへ"
かわいいって言ってもらえて嬉しいです。
あの後、帰ってきた娘に見せたら、第一声がかわい~~だったのでほっとしました。
ポケットをつけて色々とつけたのが良かったみたいです。
確かにアリさんの生地だけだと遠目だとイマイチですもんね。

> 私はりんごのモチーフが大好きで弱いんです。
あ~、やっぱりそうだと思いました。
以前メール貰った時に気がつきましたよ♪

> 雑貨にりんごがついてるだけで、すぐ買おうとします。
りんご、かわいいですよね。私も好きです。
セリアでもりんごのアップリケが売ってたし、それ系の物を既製品につけるだけでも
ちょっと手作り風になって良いかもですよ。是非やってみて下さい。

> やっぱり小学生の好みはキャラ系ですか。
> 甥も容量がたくさんの水筒より、少ないポケモンの水筒の方がいいと言い張ってました。
> お母さんは大変ですね。
男の子はホントポケモン好きですよね。
特に低学年の男の子は絶対にキャラもの持ってますもんね。
水筒も確かにキャラものだと実用性が低いんですよね。
うちの息子もそうなるのかな~?今はただ、トミカとかの車命ですけど。
2011.01.20 10:08 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
ありがとう~~。
手作りバッグ、気に入って使ってくれるとホント嬉しいんだけど。
とりあえず、昨日帰ってきて見た瞬間にかわいい~と喜んでくれたのでホント良かったです。
2011.01.20 10:42 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/183-80eae6a7
該当の記事は見つかりませんでした。