mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

子供用ポシェット

dc012101.jpg

昨日は頭痛で何もできなかったので、今日は頑張って息子用のポシェットを作りました。
おかげさまで昨日はあれから何度か蒸しタオルで暖めて横になったのですが、
もうスッカリ治りました。
やっぱり酷くなる前に定期的に暖めて血行を良くしてあげるのが1番なんですよね。反省。

で、ポシェット。自分では柄とかとっても気に入ってます。
以前作ったチューリップハットもそうなんですが、派手でカラフルな柄が大好きです。
でも自分ではちょっと。小さい子供だったら似合いますものね。
でもサイズとかかな~~り適当で作り方なんかも適当です。
dc012102.jpg

この真ん中のパッチ部分、以前オークションでパッチ柄だけを手に入れたのですが
この部分がどうしても使ってみたかったんです。

なので無理やりこの3枚のサイズに合わせて生地を適当に合わせてカットしました。
紐の部分はまだ決めてなくてとりあえず。どんな感じの紐にしたらいいのかな?
あまり重い物はいれないと思うので、頑丈じゃなくてもいいかなと思ってます。
でもお買いものに行くと自分のおやつやジュースなんかを買った時に絶対に自分で持とうとするんです。
ポケットなんかに入らないサイズだと手で持つので手も繋げないので不便なんです。
(歩いて買い物に行っているので)
これがあれば手もあいていいかな~と思ってます。
しか~~し、嫌がってつけてくれないんです。出来上がった時は「これ○○(自分の名前)の?かわいい~」なんて喜んでくれたのに。
やっぱり肩紐に慣れていないせいですかね?困ったなぁ。

dc012103.jpg

タグの部分は、以前娘にも同じようなポシェットを作った事があるのですがその時と同じタグにしました。
このタグのハンコは東京アンティークさんのハンコです。
ハンコを買おうと思ったのですが、すでに3個持っていて、あまり同じタグって使わないので
オークションで個人の方が自分でタグを作って売っているのを購入しました。
3種類の絵柄でかなりお買い得だったんです。自分で作るよりもお得だと思います。
すっごく気に入ってこのハンコしか使いたくな~いって場合は買ったほうが断然お得なんでしょうけどね。

dc012105.jpg
このメリーボンボンの生地、本当にかわいいです。
何だか久々にミシンが楽しくて乗ってきました。次は何を作ろうかな~。なんて思っちゃいます。

関連記事

10 Comments

ウクレレ♪ says..."うぉ!"
昨日の記事が私のPCだと更新されてなくて(原因不明です)
今気が付きました。
大丈夫でしたか?
私もココ最近肩が凝ったみたいな感じがして
頭が痛いんですよ。
また痛くなったらタオルでレンチンしてみます。
いいことを聞きましたw

ポシェットもかわいいですよ。
紐ですかぁ。
あまり子供の肩に負担にならないようなのがいいですよね。
う~ん難しいですね。
それにしても、上手に作られますね。
うらやましいです。
次の作品も期待してます。

ハンコって欲しいと思うんだけど、じゃぁ何に使うの?って
考えると使い道がないんですよね。
だから 雑貨屋さんで眺めて終わります。
2011.01.21 16:06 | URL | #fBfEDq66 [edit]
エリア55 says...""
>ハンコって欲しいと思うんだけど、じゃぁ何に使うの?って
>考えると使い道がないんですよね。
ウクレレ♪さんの言葉にうんうん!同感^^
かわいいのはとっても欲しくなるけどね~^^;

ミシンもやり始めると楽しいですよね^^
タグとかってこうやってスパイスみたいに使えばいいんだね
買ったことないんだけど(使い方が不明だったから)
今度かわいいの見つけたら買ってみよう^m^

肩こりがあるときはシャワーで打たせ湯みたいに
肩と首にお湯当てると気持ちいいよ~
2011.01.21 17:36 | URL | #- [edit]
みゆ says..."コメ届くかな~"
届かなくて、再チャレンジ☆

真ん中の部分、かわいいと思ったらオークションなんだね☆組み合わせもセンス抜群だし、丁寧に塗っていてホント上手だなぁ(^-^)/♪~
2011.01.22 07:39 | URL | #- [edit]
morningglory says..."ウクレレさんへ"
> 昨日の記事が私のPCだと更新されてなくて(原因不明です)
そうなんですか?たまに反映されない事ってありますよね。
わざわざ再読み込みしないですもんね。

肩凝り(首凝り?)はもうすっかり大丈夫みたいです。
昨日もじっくりやってみたせいか、今は首を回しても全然痛くないです。

> また痛くなったらタオルでレンチンしてみます。
ウクレレさんもなんですね。大丈夫ですか?
レンジでチン、ホント便利ですよ~。
レンジでチンするタイプの湯たんぽもあるんですけど、そっちのほうが時間も長く持つのでお勧めです。
うちは今、何処に閉まったのか忘れちゃって不在なんですけどね。


> ポシェットもかわいいですよ。
ありがとうございます~。嬉しいです。
紐は今はすっごく薄くて柔らかいのをとりあえずつけてます。
これでもいいかな~?なんて思ってきました。
まあ様子を見てダメそうだったら付け替えてみます。
やっぱり固いのとかは首が痛そうですよね。

> ハンコって欲しいと思うんだけど、じゃぁ何に使うの?って
> 考えると使い道がないんですよね。

ハンコってネットショップやオークションで販売している人とか、
たくさんの人とお手紙交換するとか、そんな人じゃないと使い道ないですよね。
ケシゴムはんことかかわいくて作ってみたい~って思った時もあったけど、
ホント使い道ないので諦めてました。
雑貨やさんはあまり行かないのですが、やっぱりかわいいハンコって売ってますか??

2011.01.22 10:05 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
> >ハンコって欲しいと思うんだけど、じゃぁ何に使うの?って
> >考えると使い道がないんですよね。
> ウクレレ♪さんの言葉にうんうん!同感^^
> かわいいのはとっても欲しくなるけどね~^^;

この前偶然見つけたサイトでは何にでも押して、それをリメイクした箱とかに貼ったり色々な所に貼りまくってディスプレイ用にしてましたよ。
素敵だったけど、さすがにそこまではって感じです。

> ミシンもやり始めると楽しいですよね^^
ミシンは何故か始めちゃうとすごいですよね。
逆に触らないととことん放置状態ですけど。

> タグとかってこうやってスパイスみたいに使えばいいんだね
> 買ったことないんだけど(使い方が不明だったから)
> 今度かわいいの見つけたら買ってみよう^m^
タグはホント、何処にでもつけていいと思います。
ワンポイントになるし、ハンドメイドよ~って感じになると思います。
でも後からつけるのってできない事が多いし、つけるの忘れちゃう場合が多いです。

> 肩こりがあるときはシャワーで打たせ湯みたいに
> 肩と首にお湯当てると気持ちいいよ~

そう言えば、前に住んでいた家でゲルマニウムが入っているシャワーヘッド使ってました。
それに打たせ湯みたいなのもあってすっごく気持ち良かったんです。
でも固くてなかなか回せないので普通モードしか使わず…。
結局引越しの時に捨てちゃいました。
打たせ湯、ホントいいですよね。
普通のシャワーでもいっぱいお湯を出せば大丈夫かな?
2011.01.22 10:11 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
> 届かなくて、再チャレンジ☆
もしかしてコメできなかった?
ウクレレさんも更新されてないって言ってたし、何かおかしいのかな??

> 真ん中の部分、かわいいと思ったらオークションなんだね☆組み合わせもセンス抜群だし、丁寧に塗っていてホント上手だなぁ(^-^)/♪~
かわいいでしょ~?
パッチワーク用にすでに色々なサイズにカットされた布がオークションとかで販売されてるの。
ご丁寧に縫い代の線までえんぴつで引いてあるし。
本当はパッチワークって手縫いらしいんだけど、私はミシンでやっちゃいました。
なので、丁寧とは本当は程遠いです。

2011.01.22 10:30 | URL | #- [edit]
エリア55 says..."打たせ湯"
>打たせ湯、ホントいいですよね。
>普通のシャワーでもいっぱいお湯を出せば大丈夫かな?
充分大丈夫だと思うよ~^^
うちはただのお湯だもん^^;
その他、気持ちよくなることが肝心なので
いろんな自分に合ったポイントをみつけるといいですよ^^
ちなみに私はカナダの森の中でお風呂に入ってるイメージが・・・^^;
2011.01.22 11:11 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
普通のお湯でも大丈夫って事で今日にでもやってみますね~。
でもカナダの森の中のイメージ、イメージできません~~。
自分にとってリラックスできるイメージを沸かせるのがポイントなのよね。
頑張ってイメージしてみます♪
2011.01.22 15:51 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says..."雑貨屋さん"
最近、ハンコも売られてますよ。
よく見ます。
でも、どのお店も似たようなものばかりです。
2011.01.23 15:38 | URL | #fBfEDq66 [edit]
morningglory says..."ウクレレさんへ"
似たようなのばかりなんですね~。
そう言えば、イオンの中の手芸店でかわいいハンコが激安で売ってて買おうか迷いました。
輸入品みたいでそれはかわいかったんですけど、やっぱり使い道に迷ってしまって。
しかも私、不器用なので綺麗にハンコを押せないんですよ~。
2011.01.25 17:25 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/185-ceac829a
該当の記事は見つかりませんでした。