mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

簡単ギャザースカート

dc012802.jpg
娘用で簡単ギャザースカートを作りました。
上下を縫ってゴムを通しただけの超簡単スカートです。
こちらのサイト様を参考にしました。ありがとうございます。

dc012804.jpg

このコーディロイの花柄の生地、とてもかわいいのですがちょっと地味だったかな?
遠目で見ると余計に地味かも。
でもね、すっごく素敵なんですよ。この生地。
50センチしか購入しなかったので無理だったのですが、袖なしのワンピースとか作ったらすっごくかわいかったのかも。
ってワンピースなんて超無理なのですが…。
いつか色んな服を作れるようになりたいな~。

関連記事

8 Comments

みづきうさぎ says..."ここのところ"
電動ミシンを買うかどうか考え中なんです。
ウチにあるミシンが使えなくなったのと、
私が手を傷めていて編み物が進まないこと、
それに母が貯めた生地がやまのようにあることが理由なんです。
でも、こんな可愛いスカートは作れないわねえ。
手芸関係って技術とセンスですものね。
2011.01.28 20:42 | URL | #- [edit]
エリア55 says..."袖が無ければ・・・"
ワンピース作れると思いますよ
MGさんの腕なら^^
私結婚前に前立てのあるシャツ縫ったことあるんですよ
そうえんかなんかの雑誌見ながらだったけど
なんとか縫えましたよ
もう二度と作らない!と思ったけどね、面倒で^^;

↓サッカーお金かかります;;
スパイクもカンガルー革なんかだと平気で1万超えるし・・・
でもスポーツ店の店員さんが、野球はもっとお金がかかると言ってました
お坊ちゃんいましたよね、参考に^^
2011.01.28 20:47 | URL | #- [edit]
みゆ says..."かわいいね~"
上に明るい色をもってくると、すご~く☆いいと思う~(^-^)/!ホントにセンスがいいよね♪~
2011.01.28 21:54 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says...""
お久です。m(_ _)m
野歩へのコメントありがとうございました。(^^)/

今日も除雪車のおきみやげの硬~い雪(殆ど氷)と格闘してましたが、このスカートを見るとまるで春が近づいてきてるようです。(*^^*)

ファッションには疎いですが、みゆさんがおっしゃるように上が明るい色だといけると思いますよ。
あとは、あえて大人っぽいコーディネートにしてみるとか。( ̄ー ̄)
子供って、時に『背伸び』しますからねぇ。(^m^)
2011.01.28 22:20 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みづきうさぎさんへ"
> 電動ミシンを買うかどうか考え中なんです。
> ウチにあるミシンが使えなくなったのと、
> 私が手を傷めていて編み物が進まないこと、
> それに母が貯めた生地がやまのようにあることが理由なんです。
> でも、こんな可愛いスカートは作れないわねえ。

手を傷めていると編み物はもろ辛いですよね。無理しないようにして下さいね。
生地はうちの義母も山のようにあると言ってます。
でも昔買ったものはやっぱり古臭いデザインとの事で、孫達の服は結局新しい布を買い込んでいて、
結局生地が減らないみたいです。
でも昔の生地でもレトロだったり、かわいく変れると思うので是非作ってみて下さいね。

> 手芸関係って技術とセンスですものね。
そうなんですよね。
私も他の方のサイトとか見ていて、すっごいな~と関心しまくりです。
私なんてせいぜい、似た感じにマネするしかできません。
でもマネしても、何だか違うし野暮ったくなったり。やっぱり難しいです。
2011.01.30 15:11 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
> ワンピース作れると思いますよ
> MGさんの腕なら^^
そんな風に言われると頑張ってみたくなります!!

> 私結婚前に前立てのあるシャツ縫ったことあるんですよ
すっごい。シャッツですか??かなり難しそうですよね。
やっぱりエリアさんって器用なんですね。何でもできちゃいイメージですもん。
すごいです。

> もう二度と作らない!と思ったけどね、面倒で^^;
そうなんですよ。面倒なのが1番苦手で。
中でも1番苦手なのが裁断なんです。
去年下の子用にハーフパンツとかかぼちゃパンツなんかを作ったのですが、
それは生地が少なくすむから。
でも大きいのって裁断のスペースも取るしもうそれでけでやる気が出ません。
後はシャッツなんかだと袖や襟なんか細かい作業も無理そうです。

> ↓サッカーお金かかります;;
> スパイクもカンガルー革なんかだと平気で1万超えるし・・・
> でもスポーツ店の店員さんが、野球はもっとお金がかかると言ってました
> お坊ちゃんいましたよね、参考に^^
やっぱりお金かかるんですね~。
カンガルー革、初めて聞きました。スパイクってめっちゃ高いんですね。
しかも野球はもっとかかるとか。
そう言えば、スポ少は親も必ず参加して試合の送り迎とか飲み会があるんだそう。
かなり大変そうです。でもやりたいって言ってやる気があるなら仕方ないですよね。
2011.01.30 15:17 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
はっ。そうか。
冬用の服って黒とかグレーとか地味なのばっかで、白くらいしか持ってませんでした。
今回もグレーと合わせる所だった。危ない危ない。
水玉やボーダー柄だったら明るい色を持ってるけど、それと合わせると変だもんね。
明るい色の服も今度購入してみます♪
2011.01.30 15:19 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULA AZUKIさんへ"
> お久です。m(_ _)m
> 野歩へのコメントありがとうございました。(^^)/
お久しぶりです。元気そうで良かったです。
あの後しばらく更新が無かったので、大丈夫かなと心配してました。

やっぱり今年の雪はすごいですよね。
除雪車のおきみやげの硬~い雪。わかります、わかります。

> ファッションには疎いですが、みゆさんがおっしゃるように上が明るい色だといけると思いますよ。
> あとは、あえて大人っぽいコーディネートにしてみるとか。( ̄ー ̄)
> 子供って、時に『背伸び』しますからねぇ。(^m^)
そうなんです。こんな生地だと、あえて大人っぽいコーディネートにしてみたくなります。
でも娘はあまり好きじゃないみたい。
けっこうピンクとか派手な感じの服が好きみたいです。
学校ではあまりスカートを履いている子もいないみたいで、
でも私が大好きなので、無理やり履かせてしまってます。
だって今しか履けなそうですもの。
2011.01.30 15:23 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/188-99cdf193
該当の記事は見つかりませんでした。