mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

楽天のショップ

良く楽天とかネット通販を利用するのですが、今回かなり酷いショップに当たってしまいました。
金曜日の朝に布団専用ローラーを注文したのですが、(掃除機につけるやつ)自動送信メールが来た後一切連絡がなく、
土曜日の昼過ぎに楽天からイキナリ注文のキャンセルメールが届きました。
(キャンセル理由の例)
 ・欠品・在庫切れにより商品が確保できなかったため
 ・予約商品のメーカー都合による販売中止
との事ですが、1度も連絡無くイキナリの注文キャンセル処理は有り得ないと思います。
普通はメールにて先にお詫びしないですか??
あまりにも腹が立ったのでクレームメールを出しましたが、それも華麗にスルーされました。
本当に信じられないくらい酷いショップです。
ここまで酷いショップは初めてですよ。
レビューにこの酷さを暴露したいのですが、キャンセルされたので注文履歴が残っていないのでレビューもできないんです。
でもそのおかげで、もっと安いショップを見つける事ができました。
私が検索した時はここが1番安かったので注文したのですが…。
とにかく色々と理由はあると思うのですが、ちゃんと誠意のある対応をしてくれれば嫌な気分にならなかったはず。
在庫が無いのでキャンセルは仕方ない事だと思いますしね。

foodpic900595.jpg

気を取り直して土曜日は息子の誕生日でした。
娘と2人でケーキを作りました。
真ん中の部分にも生クリームを使ったので足りなくなっちゃって、ちょっとスポンジ見えてます。
かなり手作り感たっぷりのケーキですね。
レシピサイトとかではかなり綺麗にデコレーションしてるんですよね。
やっぱりお料理もセンスですよね。難しいです。
で、味のほうもイマイチでした。
ケーキが若干固くボソボソ気味で。かなり前に作ったケーキは工程が面倒だったのですが、美味しかったんです。
でもそのレシピが探し出せなくて。
だけどケーキを焼いてる最中にそのレシピを発見。ガッカリです。
ケーキに蜜を塗るってやつだったのですが、やっぱりそのほうがしっとりするし甘さもUPして美味しいのかも。
今回のケーキはちょっと甘さも足りなかったです。
次は娘の誕生日なので、もう1度リベンジします。

関連記事

12 Comments

みゆ says..."料理は見た目☆"
美味しそうだな(・ω・)/☆
私が食べたら…
まいうぅー♪だねぇきっと~

それにしても、ひどいショップがあるんだね!~
高いものは怖くて買えないよねぇ(^-^)/☆~
2011.01.31 16:34 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says..."おやまぁ・・・"
頭が古いのかもしれないけど、そういうのがあるからネットでの買い物ってあまりしたくないんですよねぇ…(-_-;)
でも何度かやったけど。(^m^;)

ところでそのクレーム、楽天には出せないのでしょうか?
楽天からそのショップに注意勧告とかしないのかなぁ?
ともあれ、結果的にもっといい条件で買い物ができたのは幸いでしたね。
それに、いわゆる『悪徳業者』じゃなかった(かもしれない)のも救いだったかも。

ケーキ美味しそう。(*^^*)
確かに手作り感たっぷりだネ~(^m^)
そういうのもいいと思うけどな(^^)
でもご本人がお気に召さなかったんですね。(;¬¬)
じゃ、リベンジ楽しみにしてます。(^^)/
2011.02.01 00:31 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says..."楽天"
残念なショップに当たってしまったんですね。
ネットショップで注文するのは、一か八かの賭けなんですよね。
あー グルーポンもw
あそこまで酷いのは特殊だと思いますが。

ネットショップでも対応の良し悪しが分かるのに
そこのお店の方は分からないんですかね。

私はフェリシ〇に「箱がつぶれてた」とメールしたけど
可憐にスルーされてます。
メールを送った先が違ったのがいけないのかな。
でも該当する項目がなくて(泣


それにしても ケーキのデコが上手です~!!
私は苦手なんですよ。
スポンジを焼くのも、デコするのも・・・。
硬くなってたんですよね~。
あと高さがでないんですよ。
オーブンのクセをつかみきれてないからかなぁ。
勤めていた職場に何度か持っていったんだけど、
同僚が
「硬くて雪解けゲレンデのようなケーキだけど美味しいよ」
と言ってましたヽ(`Д´#)ノ

生地に入れる油(又はバター)が温かいとしっとりして
冷たいと軽く出来上がるらしいです。
動画で知りました。
その投稿されてた方のマネをして作ってみたら
高さは出ませんでしたが、しっとりした美味しい
スポンジができたんです。
スポンジのトラウマが消えそうな予感がしますw

手作りの物は食べ物でも洋服でも、お子さんの記憶にちゃんと残るから
大人になったらきっと感謝されますよ。
morninggloryさんのお子さんたちがうらやましいです^^
2011.02.01 04:01 | URL | #fBfEDq66 [edit]
エリア55 says..."キャンセル"
ひどいですね!対応><
やっぱりメールできちんと謝るくらいはしてほしいですよね~
しかも評価ができないのも悔しいですね><

ケーキ、すごい@@
お母さんの手作りケーキって憧れです
私は作ったこと無いの^^;
そういう子育てがしたかったなぁ・・・

リベンジがんばってね^o^/
2011.02.01 18:18 | URL | #- [edit]
みづきうさぎ says..."ええ"
とっても美味しそうじゃないですか~。
デコレーションが綺麗だと思います。
私じゃあOKです!

ネットで買うのはメーカー直接かな。
それ以外はちょっと怖くて買えません。
2011.02.01 21:16 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
美味しそうって言ってくれてありがとう~。
でもホント、味はイマイチでした。
調べてみるとスポンジケーキってかなり難しいみたいです。

ショップはホント、酷いショップにたまたま当たってしまっただけだと思います。
かなり頻繁に利用してるけど、他はみんな普通だもん。
でも高いのとか、急用のものとか電化製品なんかはネットでは買わないかも。
2011.02.02 09:20 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULA AZUKIさんへ"
> 頭が古いのかもしれないけど、そういうのがあるからネットでの買い物ってあまりしたくないんですよねぇ…(-_-;)
> でも何度かやったけど。(^m^;)

まあ滅多にこんなショップは無いです。
みんな普通の対応だし、中にはとっても親切なショップも多いです。

> ところでそのクレーム、楽天には出せないのでしょうか?
そう思って調べてみたのですが、効果はないみたいです。
お店のレビューを見てみると、やっぱり酷い対応された人も多いみたい。
商品のレビューはしっかりチェックするのですが、お店のレビューは確認した事がなかったので
(値段が安いのを重視してたので)これからはしっかり確認してからにします。

> ケーキ美味しそう。(*^^*)

ケーキ、美味しそうって言ってくれて嬉しいです。
味のほうがイマイチだったので、今度はレシピを替え、もっと丁寧に作ってリベンジしますね。
まあ、誕生日はまだ先なんだけど…。
2011.02.02 09:25 | URL | #- [edit]
morningglory says..."ウクレレさんへ"
> あー グルーポンもw
> あそこまで酷いのは特殊だと思いますが。

グルーポンはホント酷いですよね。
食べ物系はネット通販は殆ど利用した事ないけど、あれは許せないです。
今回、気持ちの問題だけで実際には被害は何もないのでまあ良かったのかも。
そんなショップと取引しなかっただけ良かったと思います。

> 私はフェリシ〇に「箱がつぶれてた」とメールしたけど
> 可憐にスルーされてます。
>
フェリシ〇もけっこう酷い対応ですよね~。
私も前にメールで問い合わせした時に、酷い対応でムカつきました。
それ以来利用してません。
あの箱ってそれ自体再利用できるしかわいいので箱が潰れていたらショックですよね。
あ、それとも商品自体の箱かな?それだったら更に許せないですよね。
とにかく、何でも謝罪するのが重要だと思うんです。
丁寧に謝罪してもらえれば許せるのにスルーって1番酷いですもん。
本当はこんな時、メールじゃなくて電話が1番なんですよね。
でも電話はできないヘタレな私です。電話代もかかっちゃうしね。

> それにしても ケーキのデコが上手です~!!

ケーキですが、ウクレレさん苦手なんですか??
私はスポンジケーキ、これで3回目なんです。(パウンドケーキは昔は良く作りました)
でも2回ともレシピのおかげか、何故かとっても美味しくできたんです。
なのでそんなに難しくないと思ってました。ただ面倒なだけで。
でも今回レシピを探しながら調べていると、スポンジが固くなったとか膨らまないって質問が多くて、
スポンジケーキって難しいんだって知ったんです。
で、実際失敗でイマイチだったのでやっぱりと思いました。

> 生地に入れる油(又はバター)が温かいとしっとりして
> 冷たいと軽く出来上がるらしいです。

そうなんですか!!!
実はレシピに暖かいバターをって書いてあったんです。
でもバタの準備がだいぶ早い段階で、入れる時には溶けていたけどだいぶ冷めてたんです。
そんなに重要だとは知らず、まあいいかとそのまま投入してしまいました。
そんなに重要だったとは。やっぱりちゃんとレシピ通りにしないと駄目なんですね。
大反省です。いつもかなり適当人間なので…。

> 同僚が「硬くて雪解けゲレンデのようなケーキだけど美味しいよ」
> と言ってましたヽ(`Д´#)ノ

この同僚さんの言葉、すっごいです。
確かに雪解けの雪ってふわふわじゃなく固まってて硬いですもんね。
すごい言葉に余計にショックが大きいと思います。
でも美味しいって言ってもらえたし、ちゃんと感想を言ってくれる人って貴重ですよね。
それにしてもウクレレさん、色々と詳しいのでこれからもアドバイスお願いします。
最近作るのが楽しいので(洋裁も料理も)頑張ってみようかなと思ってます。

2011.02.02 09:48 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
> ひどいですね!対応><
> やっぱりメールできちんと謝るくらいはしてほしいですよね~
> しかも評価ができないのも悔しいですね><

ホント酷かったです。1度も連絡なしって。
謝罪くらい減るもんじゃないし印象も全然違うのにね。
もしかして日本人が経営してるんじゃないかもと思えてきました。
だったら納得です。
私は普段、商品させきちんと送られてくれば全然気にしない人なのですが…。

> ケーキ、すごい@@
> お母さんの手作りケーキって憧れです
> 私は作ったこと無いの^^;
> そういう子育てがしたかったなぁ・・・
>
> リベンジがんばってね^o^/
私もケーキとかお菓子とか滅多に作らないです。
今回も本当は乗り気じゃなかったんだけど、
食事はココスでしたのでその分ケーキだけは作ろうかな~と思って。
娘が手作りのおやつとか大好きなのでちょっとプレッシャーです。
多分、友達のママさんがなんでも家で作る人みたいなのでそのせいもあるのかも。
2011.02.02 09:52 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みづきうさぎさんへ"
> とっても美味しそうじゃないですか~。

ありがとうございます。
見た目がままだと美味しそうに見えますよね~。
でもホントに実際は味がイマイチでした。
デコレーションは自分の中では綺麗にできたほうだと思います。

> ネットで買うのはメーカー直接かな。
> それ以外はちょっと怖くて買えません。
ネット通販、そんなに怖くないですよ~。
何しろ、送料を入れても安く手に入りますし。
高いものとか修理が必要になるようなものは、やっぱりネットだと避けたほうが良いとは思うけど。
メーカー直販は逆に高いイメージがあるのですがどうなんでしょうか??
とにかく私、貧乏性なので同じ商品だったら少しでも安く買える所を探して買ってしまいます。
オークションなんかでもじっくり落札ですし。
2011.02.02 09:58 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says..."補足"
バターを生地に混ぜるときは、
最初にバターの中に生地の一部を入れて混ぜてください。
その後、生地に戻し混ぜてください。

レシピによっては牛乳を入れるのもあるので
その場合は牛乳とバターと一緒にして温めてください。

バター(牛乳)の温度は50度だそうです。
私は適当に温めてましたw
2011.02.02 14:05 | URL | #fBfEDq66 [edit]
morningglory says..."ウクレレさんへ"
すっごく丁寧な説明、ありがとうございます。
次回は必ず実行しますね。
それにしてもバターの中に生地の一部を入れてしまうのは初めて聞きました。
2011.02.02 19:45 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/189-dbf0f759
該当の記事は見つかりませんでした。