mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

お山♪

dc020303.jpg

今年は雪が凄いです~。
この家で初めての冬なのですが、庭はなく駐車場のみなのでそんなに積もる場所もないのですが、
1番端の家なのでやっぱり他の世帯よりも雪がめっちゃ多いんですよ。
で、空いている駐車スペースに雪山を作りました。
作ったというか、ここの部分に雪かきの雪を積んだだけなのですが…。

dc020304.jpg
で、この山で滑り台を作ったらしいです。
ちゃんと滑りやすくできてるみたいで2人とも大喜びです。
この時期、公園は大量の雪捨て場になってしまって入れないくらいの雪なので
雪遊びは自分ちでするしかないので良かったです。
そういえば、昔住んでいたアパートは青森だったので今よりももっと雪は多かったんだけど、
駐車場がロードヒーティングで雪が降っても積もらず溶けてくれるので雪かき不要だったんです。
なので逆にこっちに来てから生まれて初めてってくらいで雪かきしました。
1番凄かったのが去年で、雪かきする場所が多かったのでホント一労働でした。
でもけっこう良い運動になるかも。暑くて汗かくし。



関連記事

6 Comments

みゆ says..."楽しいね!!"
滑り台☆何回も何回もやるんだろうなぁ~
もうしばらく解けないでほしいね(^-^)/☆!
弟くんのつなぎがかわいいです☆~うちもこういうの着て、お姉ちゃんの後を追いかけてましたよ!!
2011.02.03 14:28 | URL | #- [edit]
エリア55 says..."おおお~♪"
こんな雪遊び、私もしたことないけど
もちろん息子も無いです^^;
むか~し、まだ2歳くらいのときスキーに連れてって
寒くて泣いちゃったのを思い出しました^m^
小さい頃はかわいかったなぁ・・・

私みたいに雪に縁が無い生活をしてると
雪国はどこでも事情が同じと思っちゃってますが
いろいろとあるんですね~@@
でも今年の雪はすごいみたいですね
気をつけてくださいね
2011.02.03 17:31 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
そうなの。何度も滑って喜んでるよ~。
溶けないで欲しいけど、今日は雨だよ~~。
もうぐちゃぐちゃになっちゃってるし。まあまた降るからお山は大丈夫だと思うんだけど、
道が歩き難いかもです。
つなぎはね、お姉ちゃんのお下がりなの。だから男の子っぽくなくてちょっとかわいそう。
2011.02.04 12:37 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
> むか~し、まだ2歳くらいのときスキーに連れてって
> 寒くて泣いちゃったのを思い出しました^m^
> 小さい頃はかわいかったなぁ・・・
雪遊びってやっぱり憧れですよね。
スキー場、寒くて泣いちゃった息子さん。かわいいですね~。
特に小さいと、イキナリの寒さと風は過酷ビックリだったと思います。
私も初めてのスキーの時は吹雪きにビックリでした。
まさかそんなのが日常の雪国に住むことになるとは…。

そうそう、今日は雨なんですよ。
昔は冬に雨が降るなんて有り得なかったのですが、ここ数年は雨も降って、
積もった雪が溶け、また雪が降るの繰り返しなのですがあまり雪も多くなかったんです。
でも今年は雨が降らなくて積もる一方で。
雨が降るとホント暖かいな~って気がします。実際に気温も高いんでしょうけど。
2011.02.04 12:42 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says..."ロードヒーティングって?"
道路にヒーターが埋め込まれてるのかな?
そうだったら凄いですね!
見てみたい><;
やっぱり温かさも体感できるのかな。

お子さん達、楽しそうですね。
いいなぁ。私もまぜてほしいですw
雪の滑り台やソリとか、子供の頃に夢をみました。
下の子の格好が・・・服が歩いてるみたいw
モコモコでかわいいです♪
娘さんの長靴が気になります。
写真で見る感じでは、かわいくみえます。
長靴って苦手なんだけど、こんなかわいいなら履きたいなぁ。
今の子って恵まれてますよね。
私の時代なんて、お洒落じゃない長靴しかなかった。

雪かきって大変ですよね。
数年前に1度やったんです。
お菓子の缶のフタでw
突然の大雪で、駐車場の線が全く見えなくなったので
従姉妹とふたりで雪かきをしようということになったんです。
でもシャベルはないんですよ。
だから缶のフタで・・・。
いい運動になりましたw

ウソです。超ヘトヘトになりました。
2011.02.07 14:55 | URL | #fBfEDq66 [edit]
morningglory says..."ウクレレさんへ"
> 道路にヒーターが埋め込まれてるのかな?
> そうだったら凄いですね!
そうみたいです。もちろん、上からコンクリを流してるのでヒーターは見えないのですが…。
とにかく冬の間は便利でしたよ~。
あ、でも温もりは感じませんでしたね。どうなってるんだろう??
とにかく、周りは雪がたくさん積もっているのに駐車場だけは雪がまったくなくて変な光景でした。

> お子さん達、楽しそうですね。

そうなんですよ。私は東北育ちじゃないので子供の頃は雪に憧れてましたけど、
雪国育ちの子って雪は面白くもないし楽しいとかも無いと思ってたのですが、
そんな事なく雪が降ると楽しそうです。
やっぱり遊べるのは楽しいんでしょうね~~。
寒い中、良く長い時間遊んでるな~と感心してしまいます。

> いいなぁ。私もまぜてほしいですw
> 雪の滑り台やソリとか、子供の頃に夢をみました。

私もです。ホント夢でした。
降ったとしてもちょっと積もる程度でソリとか滑り台なんて夢のまた夢でしたもの。
実は、この年になってもソリで滑るのは楽しいです。
恥ずかしいのであまりはしゃいだりはできませんけど。

> 娘さんの長靴が気になります。
これは、長靴って言うのかな??
防寒ブーツなんです。中はモコモコのボアがついていて暖かいんです
でも長靴と違うので、ゲチャゲチャな雪だと中まで滲みてしまって濡れちゃうんですよ。
サラサラ雪だと溶ける事が無いので大丈夫みたいです。

こっちでは大人でも長靴は必須ですよ~。
じゃないと雪道は歩けません。
ブーツでもいいんだろうけど、やっぱ長靴が便利です。
もう長靴でスーパーとか行っちゃいます。ちょびっとオシャレな感じなやつですけど。

> 私の時代なんて、お洒落じゃない長靴しかなかった。
そうですよね~。今はオシャレな長靴たくさん出てますもんね。

雪かき、ホント大変です。
お菓子のフタでの雪かきはかなり辛そうですよ~~。
やっぱり小さくてもシャベルはあったほうがいいですよね。
今だったらガーデニング用のシャベルがあるかな??
でもシャベルが無いと仕方ないですもんね~。
うちでは雪かきの道具がどんどん増えてます。
2011.02.10 08:52 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/190-2133548b
該当の記事は見つかりませんでした。