mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

クッキー

foodpic928995.jpg
久々に型抜きクッキーを作りました。
2回焼いたのですが、2回目は娘と息子が全部型抜きしてくれました。
んでうちには大きめの型が一つもなくて(確かかなり昔買ったハズなんだけど…)子供の弁当製作に買った型だったらたくさんあるので、それで。
息子は車とひこうきの型で、娘はハートとか星型でやってくれました。
んで、このペンギンとネコとぞうさん。かわいくないですか?
他にもブタとイヌといるかがあったのですが、それは用意し忘れちゃって作ってません。
味はとても美味しかったです。成功して良かった~~。

実はウクレレさんには前に話したのですが、私はお菓子作りがとっても苦手なんです。
小学生の時、女の子の間でお菓子作りが流行ったんです。
で、私も本を買ってみてクッキーやカップケーキとか作ってみたのですが、どうも味がイマイチ。
友達は美味しく作れているのにですよ。
かなり凹みました。
きっと自分は不器用で駄目なんだなと思い、それ以来お菓子作りは嫌いになってしまったんです。

でも結婚してからは色々な本や雑誌のレシピを見て、少しは美味しくできるようになったのですが、
ちょっと面倒だし、旦那しか食べてくれる人がいないのであまり作る事もなく…。
でも子供がいると超喜ぶので作りがいがありますよね~。
うちの母親が料理や家事が大の苦手な人で、お菓子とかも作ってもらった記憶がないんです。
もちろん、仕事が忙しかったので仕方ないし当時は全然不満とかは無かったのですが、
やっぱり色々と作れるお母さんって憧れちゃいます。
なるべく色々と作ってあげたいのですが、やっぱり元が面倒臭がりなので駄目ですね…。

関連記事

12 Comments

エリア55 says..."おー!"
かわいいです^^
おいしそうです^^
子供のころの食の記憶って思ってる以上に残ってるもんですね
私も最近ショートブレッドの記事を書いたけど
あれも母の作ったショートブレッドの記憶から来てるんですよ^^;

いろいろお子さんに作ってあげてください
私は息子にほとんど何もしてやれなくて
今はそれが重い十字架のように感じますよ;;
(暗い表現ですみません^^;)
楽しい子供時代って宝物だと思うよ^^
2011.02.09 21:09 | URL | #- [edit]
みづきうさぎ says..."美味しそう"
美味しそうだし、色もいいですね。

うーん、ウチは何でも手作りでしたね。
昔は経費節約のためになんでも手作りだったような気がします。
今は手作りが贅沢というところもありますよね。
お菓子は喜ばれるからいいですよね。
苦手意識はもたずに気負わずに作ればいいんじゃないでしょうか?
ソーイングは達者じゃないですか?
2011.02.09 21:34 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
> かわいいです^^
> おいしそうです^^

嬉しい言葉、ありがとうございます♪

> 子供のころの食の記憶って思ってる以上に残ってるもんですね
> 私も最近ショートブレッドの記事を書いたけど
> あれも母の作ったショートブレッドの記憶から来てるんですよ^^;
ショートブレッド、お母さんに作ってもらってたんですか??
いいな~。ホント手作りおやつは羨ましいです。
全然無かったですもん。でもそれが普通だと思ってました。
あまり友達ともそんな話しはしなかったし。

> 今はそれが重い十字架のように感じますよ;;
> (暗い表現ですみません^^;)
男の子だし、きっと息子さんも気にしてないと思いますよ~。
うちは女の子なので、作ってと色々とうるさいですけど、男の子ってどうなんでしょう?
私も子供が生まれるまでは全然気にしてなかったですし、きっと大丈夫だと思います♪
2011.02.10 09:05 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みづきうさぎさんへ"
> 美味しそうだし、色もいいですね。

ありがとうございます。
バターの味が強めでおいしかったです。
やっぱりレシピが良いのときちんと作れば美味しいものが作れるものなんですね。
でも子供も私も待ちきれず、冷めない状態でたくさん食べてしまったのでちょっと残念。
冷めた後のほうがサクサクして美味しかったんですよ。

> うーん、ウチは何でも手作りでしたね。
そうなんですか??
うわ~、それは羨ましいです。
でも確かに昔は甘い物自体少なかったし高かったですよね。
子供の頃、あまりおやつも食べてなかった気がします。
今はおやつないと怒るくらい、毎日おやつ必須ですもん。
ホント贅沢&恵まれていますよね。

> 今は手作りが贅沢というところもありますよね。
そうですよね。
今は何でも安いですものね。
特にハンドメイドの服とか、絶対に買ったほうが安いです。
近くに激安なのに最近流行りのハンドメイドデザインみたいな子供服を売ってるお店があるのですが、
値段を見て布代よりも安いのでビックリします。
特にニット地のものはあまり手芸店で売っていないし、高いので余計に買ったほうが安いのかもって思います。
2011.02.10 09:12 | URL | #- [edit]
みゆ says..."手作り"
お姉ちゃんも弟くんも、型☆を抜いたり、楽しかったね~
冷めるのなんか、待ってられないね~ う~ん☆私も食べたいよぉ♪~~

うちは子供が小さい時は、あまり出来なくてね…
(祖父母と同居で自由にできなかったり…)

大きくなって、娘とは、
バレンタインのトリュフを何種類も作ったり

息子とは、バレンタインのお返しに
パイ生地買ってきて
パイの実みたいなのを作ったりしたよ~(^-^)/♪
2011.02.10 10:15 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says..."かわいい"
親子でクッキー作りっていいですね。
楽しそう。
うちの母は料理は得意だったけど、お菓子作りが
全く出来ませんでした。
家にオーブンなんてなかったし。
クッキーはトースターで作ったけど、
教えてもらったのは知り合いのお姉ちゃんでした。

私もクッキー作りは苦手で、知識は人並みにあるとは思うけど
技術がスポンジケーキ同様に残念なんです。

お菓子作りって
粉の扱いやカチンコチンベタベタバターの扱いが
億劫ですよね。
だから私はお菓子作りをするのに、前々日から心の準備が必要なんです。
2011.02.10 15:08 | URL | #fBfEDq66 [edit]
OGULA AZUKI says..."ぃや~ん"
可愛くて食べれな~~~い(*^^*)
でも食べちゃうんですよね。( ̄ー ̄)

いやいや、ホント可愛いし いい焼き色で美味しそう。(^m^)
成功したのなら、もう苦手意識もない事でしょう。
次はどんなの作るのか楽しみです。(^m^)

思うに・・・子供の頃に比べて日々の料理の経験を重ねたことで、
レシピの読解力(?)が変わってきてたりするんじゃないですかねぇ?
子供の時だと『耳たぶの硬さ』とか言われてもな~んかよくわかんなくても、
今なら大体想像つきますよね。
やっぱ何でも経験なのかもネ~
ということで、次回も期待してます。(^^)/
2011.02.10 23:48 | URL | #- [edit]
エリア55 says...""
>私も子供が生まれるまでは全然気にしてなかったですし、きっと大丈夫だと思います♪

ありがとう^^
あんまり気にしないことにした~^^
なんか発表やナンカでちょっとナーバスになってるのかも^^;
2011.02.11 14:05 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
お返事が遅くなってごめんなさい。
型抜き、子供は大好きだよね~。すっごく楽しそうで良かったです。
そうそう。冷めるの待ってられないですよ。
どんどんバクバク食べちゃいました。
第2陣のほうは何とか冷まして美味しく頂きました。

みゆさん、同居だったんですね。
色々とできないのはちょっと辛いですね
でも大人になってトリュフ作った思い出のほうがもっと素敵。
本格的な事もできそうだし、成長した娘との会話とか楽しそうでいいな~。

ホワイトデーにも手作りしたの??それはすごい!!
パイの実って美味しいよね。
大好きです。いいな~。たべた~い。
2011.02.15 09:59 | URL | #- [edit]
morningglory says..."ウクレレさんへ"
あまり普段から一緒に料理作ったりとかしてないんです。
娘はやりたがってるんですけど、私が1人で気楽にやるほうがいいので。
本当はお手伝いをたくさんやらせてあげたほうがいいんでしょうけど…。
なのでたま~に作ったりすると大喜びで楽しそうです。
今回は息子も一緒にやったので、かなり盛り上がりました。

ウクレレさんのお母さん、料理は得意だったんですね。いいな~。
でも料理とお菓子って別物だと思いますよ。
お菓子は別になくてもいいと言ったらいいですしね。
あったほうが嬉しいけど~。

そう言えば、うちも小さい頃はオーブンもトースターも無かったです。
パンはポンって出てくるやつで焼いてたし。
4年生くらいにはオーブンもあったけど、殆ど使ってなかったです。

> 私もクッキー作りは苦手で、知識は人並みにあるとは思うけど
> 技術がスポンジケーキ同様に残念なんです。
ウクレレさん、お菓子作りの本とかいっぱい持ってるんですよね。
そうなると確かに知識は豊富になりますよね~。
でもお菓子作りの場合、やっぱり難しいんですかね。
今回生チョコが固まらなくて、やっぱり難しいと思いました。
またアドバイスがあったら教えて下さいね。
2011.02.15 10:05 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULA AZUKIさんへ"
OGULAさん、ありがとうございます♪

> 成功したのなら、もう苦手意識もない事でしょう。
そうですね。とりあえず、クッキーは苦手意識も弱まりました。
でもやっぱりお菓子作りは奥が深いです。

> 思うに・・・子供の頃に比べて日々の料理の経験を重ねたことで、
> レシピの読解力(?)が変わってきてたりするんじゃないですかねぇ?
> 子供の時だと『耳たぶの硬さ』とか言われてもな~んかよくわかんなくても、
> 今なら大体想像つきますよね。
> やっぱ何でも経験なのかもネ~
> ということで、次回も期待してます。(^^)/

すっごいです。とても的確で感動してしまいました。
そうですよね。子供の頃はかなり読解力無かったですし、適当だったんだと思います。
ここにお菓子作りの得意な母親とか祖母が側にいて、
一緒に作ってくれていたならまた違ったんでしょうね~。
でもうちと同じく忙しいお母さんの子も美味しく作っていたので、
やっぱり私が超不器用だったのかも。
それにしてもやっぱり経験ですよね。
苦手と思わず、これからも失敗してもくじけず色々と挑戦してみたいです。
2011.02.15 10:16 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
あ、受験の発表ですね。
それは超ナーバスになりますよ。毎日ドキドキですよね。
結果ですがまだですよね??合格を祈ってます。
2011.02.15 10:17 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/191-ec415146
該当の記事は見つかりませんでした。