mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

バレンタイン

foodpic947524.jpg

昨日はバレンタインデー。
娘がお父さんに弟にとチョコを作りました。

これ、ラッピングの箱とかを買いに100円ショップセリアに行ったのですが、
棒付きのチョコを作れるシリコンを発見。
ちゃんと棒も30本もついてるの。
なので弟にはうさちゃんとクマちゃん。お父さんにはハート。
もう1個別の棒付きじゃない型でも作って、ネコちゃんは自分で食べてました。
foodpic947536.jpg

ラッピングも頑張って。

私のはこの後に生チョコを作ったのですが、どうも失敗したようであまり固まらなったんです。
冷凍庫に入れてみたり、色々してもかなりゆるゆるでラッピングできなかったので、
そのまま皿のまま食べてもらいました。
味はとても美味しかったです。
生クリームによっても駄目だったりするんですかね?
低脂肪の生クリームのほうが固まるとの事で探してそれにしたんだけど…。
かなり残念でした。

で、娘はクラスの仲良しの男の子にチョコをあげたのですが、
これは手作りはやめて売っているポケモンのハートのチョコにしました。
やっぱり手作りって家族や身内だったらいいのかもしれないけど、
人にあげるのはどうかと思いやめました。
今までは人から貰ってもあまり気にしたことは無かったのですが、
ネットとかで人の作ったクッキーとかは気持ちが悪くて絶対に食べられないとか、
息子が貰ってきたチョコがあまりにも見た目が悪く、
お腹を壊したりしたら大変なので処分したとかを読んでしまってからは怖くなってしまって…。
せっかくあげても迷惑になってしまったらお互い不幸な事になりかねないので避けたほうが無難かなと思いました。
特に直接手で触って食べるものなので、やっぱり菌とか色々とありますしね。
うちなんて台所は綺麗にしていないし、調理用具をアルコール殺菌とか絶対に無理なので…。
もちろん手作りをちょうだいと言われたり、かなり親しい間柄だったら別なんでしょうけどね~。

関連記事

6 Comments

エリア55 says...""
バレンタインとか100均は便利だよね~@@
その型かわいい^m^
棒まで付いてるなんて至れり尽くせりだね~^^
こうやって簡単に作れると、また作ろうって気になっていいよね~
私の時代は作るの大変だった^^;

でもさ、あんまり神経質にならないほうがいいよ~
どこの家だって台所は似たりよったりなんだから^^
息子に貰ったチョコの見た目がどうの・・・ってのは親バカなんじゃ?^^;
2011.02.15 11:01 | URL | #- [edit]
みゆ says..."チョコ☆"
一昨年だったっけなぁ~
玉木くんにチョコを送ったけど
手作りだと、絶対ゴミ箱行きだろう!…と
生チョコのメーカー品で、結構高いのを
奮発☆o(^-^)o☆して送ったよ!!
2011.02.15 16:11 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says..."バレンタインキッスは国生派です"
すみません。どうでもいいタイトルですね;

私も小学生のころ、隣のおじさんにチョコをつくりました。
チョコを溶かして砂糖をいれてという・・・。

よくお菓子作りの得意なブロガーさんがプレゼント企画してますよね。
1度応募したことがあります。
その方の作られてるお菓子がとてもステキだったのでw
はずれちゃいましたが(´・ω・`)

私も知らない人の作った物ってあんまり気にしないほうです。
でもそれは、長い期間その方のブログを閲覧してるとか
「信用」できるなと思う方だけですけどね。
衛星面はその方を信じるしかないです。
それは飲食店に対しても同じことがいえるんじゃないでしょうか。

好きな子にも手作りチョコを渡したことがあります。
技術的な意味で、なんであんなことをしたんだろうと
今になって後悔してます。
あと~友達の誕生日プレゼントにお菓子を沢山作って渡しました。
その友達からも頂きます。
でもある時、morninggloryさんが記事に
されたようなことに気がついたんです。
人の作った食物って。
実際、うちの妹がだめなんです。
友達にあげるにしても、相手を選ばないといけないなと思いました。
くれる子はOKということにしてますw
人それぞれ考え方が違うので難しい問題ですよね。


キッチンは・・・。
除菌アルコールがあるけどあまり使わなかったりw
家族以外の誰かに何かを作ってあげるときは使ってます。
エリアさんの言うとおり、どこのお家も似たようなものだと思います。
気をつけないといけないのは、材料が新鮮であるかどうかだと思いますよ~。


生チョコは作ったことがないです。
でも大好きです*:.。☆..。.(´∀`人)
チョコは温めれば液体になり、冷やせば固まる性質なので、
固まらなかった理由は
生クリームがチョコの量に対して多かったのではないでしょうか?

それにしても娘さんが作ったチョコ、かわいいですねっ!
今はラッピングの種類もすごく増えて、かわいくできるからいいですよね。
あの時、このラッピングがあれば~と思うことがあります。
2011.02.15 16:48 | URL | #fBfEDq66 [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
> バレンタインとか100均は便利だよね~@@
ホント便利ですよ。
というか、100均以外で買うなんて考えられないです。安いんだもん。
この型はホント買って良かった~と思えたものでした。
子供にはピッタリですよね。
>
> でもさ、あんまり神経質にならないほうがいいよ~
> どこの家だって台所は似たりよったりなんだから^^
> 息子に貰ったチョコの見た目がどうの・・・ってのは親バカなんじゃ?^^;

やっぱり大丈夫ですかね。
丁度ネットで色々見た所で、私は元々かなりズボラなので逆に考えてしまって。
何か潔癖症の人とか増えてるんですかね??
でもこれからはもう少し気をつけて調理する事にします。
2011.02.16 16:02 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
え~~~?玉木くんにチョコあげたの~?
すっごいよ。みゆさん。
ホントに玉木くんLOVEなんだね~~。
私は芸能人にチョコとか贈り物とかした事ないなぁ。
ファンレターは3人だけ出した事あるけど…。
2011.02.16 16:04 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: バレンタインキッスは国生派です"
> すみません。どうでもいいタイトルですね;
タイトル、笑っちゃいました。
やっぱり国生ですよね~。私もです。

> 私も小学生のころ、隣のおじさんにチョコをつくりました。
> チョコを溶かして砂糖をいれてという・・・。
と、隣のおじさんですか??
今はわからないけど、昔だと小学生で手作りチョコっておませさんのイメージです。

> よくお菓子作りの得意なブロガーさんがプレゼント企画してますよね。
> 1度応募したことがあります。
> その方の作られてるお菓子がとてもステキだったのでw
> はずれちゃいましたが(´・ω・`)
お菓子のブログって見た事はないんですけど、プレゼント企画とかしてるんですね。
それはもう是非食べたいですよね。
写真とかも上手そうですし、キッチンもとっても綺麗にしている人が多そうなイメージです。
なのでそれは全然OKだと思います。

実はこの前、某カリスマママさんが旦那さんのスタッフにバレンタインの手作りパンを作ったんですよ。
それですっごい叩かれていて。
汚い爪と手でこねたパンを人にあげるなんて非常識とか、
ちゃんとアルコール消毒してるのかとか。スタッフかわいそう
。逃げて~みたいに。
それ読んで、みんなちゃんと綺麗すぎるくらい綺麗にしてるんだ~と思っちゃって。
こりゃ、うちでは無理だなと思ったんです。

> 衛星面はその方を信じるしかないです。
> それは飲食店に対しても同じことがいえるんじゃないでしょうか。
そうですよね。
飲食店なんて、バイトとかしたことありますけどそれこそ…。
気にしなければ全然大丈夫なんだと思います。
後はお腹壊すとかだけど、ちょっとくらい下痢しちゃっても私は平気って思えますね~。
これからはあまり気にしないで、でも人にあげる事がある時には気をつけて調理しようと思います♪

妹さん、人からのものって駄目なんですね。
やっぱり駄目な人は駄目なんですよね。
人が握ったおにぎりとか絶対に駄目って人いますもんね。
そうなると、苦痛ですよね~。
私はホント、全然気にしないほうです。
でも、改めて気付くと確かに気持ち悪いかもとか色々考えちゃうほうです。
すぐに忘れちゃうんですけどね。

手作りのチョコはやっぱり良い思い出だと思いますよ。
私は作った事がないし、チョコあげた事もないと思います。
小学生の時は義理チョコをねだられてたくさん渡した事はあるけど…。
中学の時はホント、あっくん命で学校に好きな子いなかったくらいですし。


> キッチンは・・・。
> 除菌アルコールがあるけどあまり使わなかったりw
> 家族以外の誰かに何かを作ってあげるときは使ってます。
> エリアさんの言うとおり、どこのお家も似たようなものだと思います。
> 気をつけないといけないのは、材料が新鮮であるかどうかだと思いますよ~。
そうそう、除菌アルコールって吹き掛けた後そのまま使うんですよね?
私は逆にそれが生理的に駄目です。
ホントのアルコールだったら良いんですけど、高いし。
キッチン用のは他に何が入ってるのか気になるし。
アルコールで除菌した後、また洗わないと毒っぽくて気持ち悪い気がします。
でもそれってあまり意味ないですよね。
となると煮沸とかですかね。ジャムとかの瓶は煮沸するようにしてます。

生チョコのアドバイス。ありがとうございます。
やっぱり生クリームの量かもです。
他のレシピに比べて量が多いな~と思ったのですが、それにしちゃったんです。
生クリーム多いほうが美味しそうな気がして。
次からは少なめのレシピにしてみますね。
でもホント、生チョコって美味しいですよね。
チョコは大好物なので何でもおいしくて大好きなんですけど。
2011.02.16 16:26 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/192-9ec36a63
該当の記事は見つかりませんでした。