mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

ロールネックブラウス

dc021602.jpg

娘のロールネックブラウスを作りました。



ウソです。
あまりにも形がいびつでバレバレですかね??

これは人形用の服です。
前にエリアさんの所でカミングアウトしたのですが、私は実は人形が趣味で集めてます。
これはその中で1番好きな人形の為に作った服なんです。
でもちょっとこの場でイキナリお見せするのは刺激が強いかもと思うので、今回はリカちゃんで…。
dc021603.jpg

娘のリカちゃん人形なのですが、私の集めている人形と体のサイズが同じなんです。
1/6サイズの人形です。
でもね、頭の大きさが全然違うんですよ。
なので襟の部分とか胸の部分がリカちゃんには大きいみたいでちょっと変かも。

それにしても人形の服と言っても、袖や胸の部分とか細かすぎてキーってなりそうでした。
ミシンよりも手縫いで縫ったほうが簡単そうなのですが、
不器用なので手縫いだともう全然駄目なんです。
縫い目が真っ直ぐ縫えないし細かく縫えないせいかも。
人形の服って小さいので裁断とかは簡単だし、布も少なく済むので良いけどやっぱり小さいせいで細かい部分が辛いです。

人形と言えば、小さい頃リカちゃんの他にリカちゃんの友達のまゆみちゃんといづみちゃん。
ボーイフレンドのイサムくん。
他にもバービー(今のジェニー)を持ってたんです。
小さい頃と言っても小学校に上がってからで、主に1人で遊んでました。
でも高学年になってからこれではいけないと思い、自分で人形は封印して閉まってしまいました。
当時は人形の服とか着替えとかもあまり売っていなかったし、高かったので着替える服がなかったんです。
でも母親が不器用で裁縫なんて全然しないんだけど、着なくなった服やハギレなんかで適当に服を作ってくれたんです。
すんごいいびつで変な形だったけど、すっごく嬉しかったです。
中でもバービー用に作ってくれた毛皮のコートがすごくて。
もうツギハギだらけなんだけど、ファー生地で作ったせいかツギハギが目立たなくて立派だったんです。
それがすっごく嬉しかったです。

でもうちの娘はあまり人形は好きじゃないみたいです。
どちらかと言うとぬいぐるみのほうが好きみたい。
でもたま~~にリカちゃんでも遊んでます。
去年だったかな?リカちゃんにお父さんを作ってあげたいとの事で、リカちゃんのパパを自分のお小遣いで買いました。
リカちゃんのパパ、すっごいかっこ良いんですよ。
背も高いし。でも私はボーイフレンドのレンくんがイメメンでそっちにして欲しかったです。

関連記事

6 Comments

みゆ says..."かわいいね☆"
センス抜群なので、ぜひお嬢ちゃんにも作ってあげてよ!!

でも伸縮性がないと、フィットしないのかなぁ…

一年めはワンピースぽく…二年めは、スパッツ付きとかぁ~
お人形の趣味もいいなぁ~癒やされると思うね('-^*)/☆
2011.02.16 22:00 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
> センス抜群なので、ぜひお嬢ちゃんにも作ってあげてよ!!
ありがとう~。
でもセンスは全然抜群じゃないと思います。
色々な方のブログを見ていると、何もかも(写真の撮り方とか)がセンス抜群で、
そんなのと比べるとセンスのカケラさえも無いような感じなのよん。

伸縮性だけど、ワンピースだったら大丈夫だと思う。
ニット地だと余計にハードルが上がって私には絶対に無理だと思います。

人形はね、ホント癒されるよ。
写真撮ったり着替えさせたりとホント童心に戻れるし。
傍からみたら、かなり危ない人かもしれないけどとにかく癒されます。
私が人形にはまったのは、丁度上の子の育児でかなりストレスが溜まってた時でした。
2011.02.17 10:04 | URL | #- [edit]
エリア55 says..."うん!かわいい^m^"
最初見たとき「あ!お嬢さんの服作ったんだぁ~」
とマジで思いました^^;

やっぱり人形の服って小さい分大変なんだね
以前知り合いに聞いたときは、小さいからすぐ終わる、難しくない
ということで、半信半疑だったのです^^;

小さいなら手縫いの方が・・・って私も思ったけど
いろいろやっぱりハードルはあるんだね~><

みゆさんのコメントに対してセンスとか写真とか言ってたけど
ああいうのって数をこなさないと上達しないから
経験つめば絶対いいはず^^
アサガオの写真があんなに綺麗に撮れてたんだから
経験が増えれば満足のいく写真も撮れるようになるはず~^^

昔、リカちゃんのパパはパンツはいてないって話を思い出しましたよ~><
コスト削減のために主要キャラじゃなかったパパにはパンツがなかったとか・・・@@
2011.02.17 11:01 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says..."ちょっぴり騙されましたw"
すごい~~と叫んだんだけど、何か違和感があって
読み進めたら、りかちゃん人形の服とはw
でも小さい分、凄いです!!
やっぱり器用ですよ。

うちの着せ替え人形の思い出は・・・
妹がバービーちゃんを持ってました。
バービーちゃんの髪の毛をいじって遊んでました。
とにかく妹は髪の毛で遊ぶのが好きなんです。

バービーちゃんとは違う人形の話ですが。
その人形は足がすらりと長くて、お目目がぱっちりキラキラしていて
髪の毛も長くて三つ編みをしていてとてもかわいい人形があったんです。
ある日、その人形の髪の毛が切られていてショートカットになってました。
犯人は妹です。
なぜ切ったんだろうと未だに不思議です。
morninggloryさんちのりかちゃん人形を見て、そのことを思い出しましたw
明日聞いてみようと思います^^
2011.02.18 02:03 | URL | #fBfEDq66 [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
> 最初見たとき「あ!お嬢さんの服作ったんだぁ~」
> とマジで思いました^^;
ちょっと騙されてくれましたか??
んでもやっぱ袖とかかなり不自然ですよね。

>
> やっぱり人形の服って小さい分大変なんだね
> 以前知り合いに聞いたときは、小さいからすぐ終わる、難しくない
> ということで、半信半疑だったのです^^;
もしかしたら、もう少し大きいお人形さんなのかも。
それだったら逆に1番簡単かもです。
とにかくリカちゃんサイズは、簡単な袖ナシとかだといいのですが袖を付ける部分のミシンかけが大変です。
何処を縫ってるのかもわからなくなるくらい。
手縫いが得意な方だったらいいんでしょうけどね~。
手縫いなのにミシンで縫ったのと変わりないくらい丁寧な仕事をする人もいるみたいですよ。

センスに関しては、やっぱり経験あるのみですね。
後は色々な方のを研究してみるとか。
でもな~。やっぱりそれだけじゃないと思うんですよ。
何となく近づけるかもしれないけど、結局みたいな。
でも頑張りたいと思います。

> 昔、リカちゃんのパパはパンツはいてないって話を思い出しましたよ~><
> コスト削減のために主要キャラじゃなかったパパにはパンツがなかったとか・・・@@
そうなんですか??確かパパ、パンツはいてたと思います。
私の好きな人形もタカラ(今はタカラトミー)から発売されているのですが、下着はかなりセクシーなのを履いてる子もいました。
でもコスト削減でパンツカットするんですね。
確かに見えない部分だけどね。やっぱパパのパンツは大きいので布も使うしょうね。
他のパンツの使いまわしもできないだろうし…。
でもこんな裏話し、大好きです。
2011.02.18 14:35 | URL | #- [edit]
morningglory says..."ウクレレさんへ"
> すごい~~と叫んだんだけど、何か違和感があって
> 読み進めたら、りかちゃん人形の服とはw
> でも小さい分、凄いです!!
> やっぱり器用ですよ。
ちょっぴり騙されてくれて嬉しいです~~。
でも違和感ありますよね。やっぱ小さいし、それに形も不自然ですもんね。
実は人形の服は何着か作っていて、だいぶ上達してきたんです。
最初はもう酷い出来で、とてもお見せできないくらいなんですけど。
ハギレでできちゃうし、人形とはいえ服が作れる事に自分でもビックリです。

> バービーちゃんの髪の毛をいじって遊んでました。
> とにかく妹は髪の毛で遊ぶのが好きなんです。

人形の髪の毛、特にバービーは手触りが最高に良いんですよ。
ホント毛柔らかくて細くてスベスベなんです。
日本のとは材質が違うらしいです。
リカちゃんは正直、バービーに比べるとイマイチかもです。
なので妹さんもそれにはまってしまったのかも。

お人形の髪の毛、私も子供の頃に切った事があります。
リカちゃんの友達のほうの髪の毛を切ったのですが、
理由はリカちゃんの髪を切るのはもったいないし、リカちゃんの引き立て役なんだから
髪は短いほうが良い。
それと自分で切ってみたかった。と何とも自分勝手な理由でした。
でも自分で言うのもなんですが、おかっぱで綺麗に切れたんですよ。
スッキリ大満足でした。
妹さんは何でなんでしょうね~。
きっと理由があると思いますよ。でも覚えてない可能性もありますよね。
私もすっかり忘れてましたし。
理由聞けたら教えて下さいね。
2011.02.18 14:44 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/193-86af830a
該当の記事は見つかりませんでした。