mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

人形

dc021604.jpg

怖い画像載せちゃって、お人形苦手な方はごめんなさい。
私の好きで集めている人形なのですが、ブライスという人形です。
この前の服、リカちゃんが着るよりも断然似合っていると思いませんか?
でもこのお人形、やっぱり不気味と思う人も多いと思います。
しかもリカちゃんと同じ体なのに、頭が異常に大きいんです。
グレープフルーツと同じくらいの大きさらしいです。
しかも目の色が4色に変化します。
頭の後ろに紐があって、紐を引っ張ると正面、右横、正面、左横にかわるちょっと珍しい人形です。

んで私が初めてブライスを知ったのは上の子が1歳にならない時。
ネットでブライスの画像を発見して釘付けになりました。
なんてレトロでオシャレな人形なんだろう。って。
そこからはまってしまい、今では10体くらい持ってます。
でも持っている人は100体とか持っているらしいです。
コレクターアイテムって感じですかね??
私にとってブライスは人形っていうよりも、雑貨やインテリア、写真の被写体のような存在です。

関連記事

8 Comments

みゆ says..."いいねぇ♪~"
品のいい☆お人形だね~
MGさんは、いい感性を持ってるんだな(*^_^*)!と思う
服はやっぱリカちゃんより、似合ってるね~o(^-^)o

私も何かはまったら、集めるの☆好きだよぉ~
2011.02.18 16:42 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says..."名前は知らなかったけど"
前記事の『刺激が強い』を読んだとき、この人形だと思いました。(^^;)
ホント個性的ですよねぇ~(^o^;)
確かに、人形遊びや可愛がるというより、大人向けの人形というかインテリアって言い方がピッタリな気がします。

目が動くだけじゃなく色が変わるんですか?
凝ってるなぁ…(・o・)
2011.02.18 23:52 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says..."知ってます~"
7年ぐらい前にこの人形に友達がはまってました。
最初見たときにインパクトが強いお人形で
なぜこれにはまるのか不思議でした。
友達から聞いて、コレクターがいることを知りました。
結構人気があったんですね。

はじめて見たときはぎょっ!!としたけど、見慣れればどってことないです。
でも数年ぶりに見たこの画像に、ぎょっ!!としちゃいましたw
ごめんなさい><;

不思議な魅力がある人形ですよね。

morninggloryさんがおっしゃられるように服はりかちゃんより
この子の方がしっくりしますね。
似合ってます!
10体持ってらっしゃるということですが、他の子も見たいですw
2011.02.19 08:50 | URL | #fBfEDq66 [edit]
エリア55 says...""
服、こっちの人形のほうがやっぱり似合いますね^^
この人形表情がおもしろいですね^m^
なんか言われそう・・・

ビスクドールみたいなのを最初は想像してたんですよ
ゼンゼン違いましたね^^;
2011.02.19 17:45 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
> 品のいい☆お人形だね~
品は良いかはわからないけど、とにかく私は大好きな人形です。

> 服はやっぱリカちゃんより、似合ってるね~o(^-^)o
一応、人形の設定がファッションモデルらしいんですよ(笑)
なのでリカちゃんとかよりもオシャレな服が似合うみたいです。
私の作った服はイマイチだけど…。

> 私も何かはまったら、集めるの☆好きだよぉ~
私もホントに子供が生まれてからはストレス解消なのか、色々と集めまくってます。
2011.02.21 20:00 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULA AZUKIさんへ"
> 前記事の『刺激が強い』を読んだとき、この人形だと思いました。(^^;)
OGULAさん、この人形の存在を知ってたんですね!!嬉しいです。
個性的との事ですが、そうなんです。
かなり強烈な個性を持ってると思います。
私はインテリア感覚なんですけど、やっぱりお人形として可愛がっている人も多いみたいです。
芸能人ではピーターさんや満田久子さんなんかがコレクターとして有名みたいです。

目の色というか、目のパーツが4つ入っているのでそのせいで顔がかなりデカくなってしまったらしいです。
色は4色同じでも自分でカスタムしたりする事も可能なんです。
私はお人形はブルーの目の色が好きです。
2011.02.21 20:05 | URL | #- [edit]
morningglory says..."ウクレレ♪ さんへ"
ウクレレさんも知ってたんですね~。
7年前、かなり人気があった時だと思います。
なかなか手に入らなくてオークションなんかでもとても高くなってたんです。

> 最初見たときにインパクトが強いお人形で
> なぜこれにはまるのか不思議でした。
普通はそうですよね~~。
私は一目見た瞬間に夢中になってしまったのですが、今でも何故こんなに惹かれたのか不思議です。
>
> はじめて見たときはぎょっ!!としたけど、見慣れればどってことないです。
> でも数年ぶりに見たこの画像に、ぎょっ!!としちゃいましたw
> ごめんなさい><;
やっぱり怖いですよね~。
リカちゃんなんかは描き目で普通ですけど、目がある人形は苦手って人が多いと思うし、
特にブライスは眉毛もないし、顔はでかすぎるし不気味と思って当然だと思います。

それにしてもここ数年は飽きてしまって新しいのも買ってないし、
ただ飾っているだけで殆ど触ってなかったんです。
オークションで売ればそこそこお金になると思うのですが、やっぱり手放せないです。
2011.02.21 20:11 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
> 服、こっちの人形のほうがやっぱり似合いますね^^

やっぱりこっちのほうが似合いますか?ありがとうございます。

> この人形表情がおもしろいですね^m^
> なんか言われそう・・・
ホント、不思議な表情ですよね。
この人形は、40年くらい前にアメリカで発売された人形のレプリカなんです。
日本でレプリカとして発売されたのですが、顔が微妙に変化してこれで確か4代目だったかな?
人形もメイクや髪の色、髪の長さなんかが微妙に違うのが次々と発売されるので
同じブライスでも名前が違う種類がた~~くさん発売されてます。
でも生産数が少ないので過去の子はなかなか手に入らないんです。

>
> ビスクドールみたいなのを最初は想像してたんですよ
> ゼンゼン違いましたね^^;
ビスクドール、あれはお金持ちのマダム向けって感じがします。
昔はあれ系のドールアイの人形が怖くて大の苦手でした。
でも今は見る分には平気になってます。
ビスクじゃないけど、どちらかと言うとそれに近い球体関節の小さい人形も持ってます。
2011.02.21 20:19 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/194-c37c6bad
該当の記事は見つかりませんでした。