mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

お雛様

dc021804.jpg
これのお雛様は食玩でリーメントから発売されている「ひな人形 親王飾り」です。
お値段は800円くらいかな??

dc021807.jpg

大きさはミシン糸と比較しています。けっこうと言うか、かなり小さいです。
パーツ一つ一つがかなり小さいんです。娘に並べてもらいました。

実はうち、ちゃんとした雛人形って無いんです。
家が狭いし飾る場所が無いので7段飾りとか無理ですし。
それに日本人形は苦手で怖いです。
なのでミッキーマウスの雛人形と、幼稚園の時に紙粘土で作ったやつを毎年飾ってます。
こっちは後で紹介しますね。
雛人形ってやっぱり女の子だし、厄除けになるしちゃんとしたやつを買ってあげたほうがいいんでしょうかね?
本当は1人に一つの人形なんですよね。

そうそう。この食玩の雛人形。
去年は7段飾りが発売されて、確か定価3000円くらいだったのです。
けっこう良い出来だったので欲しいと思ったのですが予約するのをすっかり忘れていて…。
発売してすぐに売り切れ状態に。
オークションでも4500円くらいで売っていたので買おうかどうか迷っていたのですが、
やっぱり定価以上で買うのってバカらしくて諦めちゃったんです。
でも今年見てみたらもう8000円くらいにプレ値がついていました。
去年買っておけば良かったです。

そう言えば、6年くらい前に1000円くらいで購入した食玩があったのですが、
ずっと未開封で閉まったまま放置してたんです。
で、今年整理して出品したのですが、何と全部で1万円くらいの利益が出ました。
でもまた別のやつは殆ど定価と同じくらいでしか売れなかったので、何にプレ値がつくかホントわからないです。
食玩ってコンビニやスーパーで売っている子供のおもちゃって感じですが、
実はこれ、人形サイズなんです。なので子供って言うより、大人のコレクターが集めてます。


関連記事

12 Comments

みゆ says..."食玩"
いろんなコレクターがいるんだね/☆
うちの娘は、ご当地ガチャピンを集めているよv(^-^)v
2011.02.22 07:42 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: 食玩"
ご当地ガチャピン、初めて聞きました。
でもあれは集めたらはまりそうですよね~。
それって自分の足で行った県のみを集めているのか、何でもいいので全国制覇したいのかどっちかに分かれますよね。
んで調べてみたら、何と秋田と石川県のみ発売されてないみたいです。
北海道とか色々な種類のガチャピンがいるのに~。
なまはげガチャピンとかとか秋田犬ガチャピンとかあっても良さそうなんだけど。
2011.02.22 10:48 | URL | #- [edit]
みゆ says..."そうなんだ!"
娘は自分で行った所でも探すけど…
いろんな人からも買ってきてもらってますね~
えぇ~~(^O^)/!!秋田県ないんだぁ~
ちょっと期待しましたぁ♪
今度青森に行ったら、ぜひ見て来て下さいm(u_u)m
お願いします~
2011.02.22 11:40 | URL | #- [edit]
エリア55 says...""
言われなければ食玩て気づきませんでしたよ~@@
ずいぶん精巧に作られてるんですね!
こういうのって集め始めると止まらないですね~
以前うちでは「卵チョコ」だったかな?
中に動物の模型が入ってるチョコを集めました^^
あんなに熱中したのに、今はだれも見向きもしませんよ^^;
2011.02.22 16:48 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
青森はまだ持ってないの~~?
んじゃ、次に行った時に探してみるね。
何だかちょっとワクワクしてきました。
2011.02.23 08:26 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
ミニチュアサイズの食玩って色々とあるんだけど、かなり精巧でマクロで綺麗に撮ったら本物と変らないくらいみたい。
ホントすごい技術だな~と思います。
でも集めると止まらないよね。

「卵チョコ」知ってます。
実は1個だけ買った事あります。
それと今気が付いたんだけど、息子の誕生プレゼントの一つに貰ったトーマスのおもちゃも卵チョコそっくりなものだったのかも。
すっごい薄い卵型のチョコの中にトーマスのおもちゃが入ってて何だかなつかしいな~と思ってたの。
動物の模型はまだ残ってるんですか??
けっこうかわいいのとか多そうだし、オシャレなブロガーさんでは画像に動物のフィギュアなんかを一緒に撮ったりしてますよね??
それに使えるのでは??
2011.02.23 08:32 | URL | #- [edit]
みゆ says..."ご当地ガチャピン"
娘は先日、金沢へ旅行に行ったので
きっと探したんだろうなぁ~と思ってました(^-^)/!
そんなんだぁ…石川県もないんだね~
ではm(u_u)m青森よろしくです!!

食玩で思い出しました~
キョロちゃんのスタンプやストラップがいっぱいあるのを…
40個以上ありそうです(^^ゞ
2011.02.23 09:03 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
金沢に行ったのね~。ホントに無いのかはわからないけど、
公式サイトなのかな?それを見たら秋田と石川だけで無くて他のはたくさん紹介されてました。
2つだけって何で~?だよね。
青森と、もし他にも何処か行くときはみゆさんに聞いてみるね。

> 食玩で思い出しました~
> キョロちゃんのスタンプやストラップがいっぱいあるのを…
> 40個以上ありそうです(^^ゞ
キョロちゃんのグッズって抽選とかのなのかな??
うちの子はチョコボールがかなり好きです。
あれに銀とか金のエンゼルがあって、銀はたま~に出るけど金は出た事がないんです。
でもかなりの数を買っているのに銀もまだ3個くらい。
当たり付きのものも楽しいですよね。
2011.02.23 15:28 | URL | #- [edit]
みゆ says..."結構…"
ご当地ガチャピンね…それが…意外とないのよぉ(^-^)/☆~
もし売ってたら、買って来て下さい(^O^)~
大丈夫☆もし同じものでもかまわないのでね~

キョロちゃんは、期間限定とかで、チョコボールに付いてましたぁ~

私は何千円もチョコボール☆買ってたんですねぇ~
2011.02.23 19:45 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
> ご当地ガチャピンね…それが…意外とないのよぉ(^-^)/☆~
そうですよね。今まで見た事無いです。
有名なキティちゃんとか、アニメのキャラだったら見た事あるんだけど。
でもちゃんと見ればあるかもしれないし、探すのも楽しそう。
とりあえず行く時は声かけますね。

キョロちゃん、みゆさんが買ってたんですね。
てっきり娘さんだと思ってました。

> 私は何千円もチョコボール☆買ってたんですねぇ~
私もすっごい無駄使いしてます。
計算するのが怖いくらい。
2011.02.24 17:13 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says..."大変"
雛人形をださなければ!!
去年も一昨年もしまったままです><;

うちのはガラスケースに入った雛人形です。
団地住まいだったので場所をとらない物を選んだんだと思います。
従姉妹の家にあった7段(?)飾りとか
すごく羨ましかったです。

今は手軽に買える、しかも写真のうようにかわいい
雛人形があるからいいですよね~。
800円でも十分ステキです。
ステキに見えるのは、やはり十二単や、
小物があるからかなぁ。
雛人形を見ると、女性の「お姫様願望」をくすぐられます。
2011.02.28 22:49 | URL | #fBfEDq66 [edit]
morningglory says..."ウクレレさんへ"
ウクレレさんの雛人形、ちゃんと今でも手元にあるんですね。
私のものは実家に置いてあるし、今はどうなっているのか…。
閉まったままでもたま~~にでも飾ってあげるだけでもいいと思います。

雛人形、私は小さい頃から冷めていたので欲しいと思った事とか無かったです。
お友達の家の7段飾りを見てもすごい立派とは思ったけど、
羨ましいとは思いませんでした。何でなんでしょう。
とにかく高くて不要のものは一切いらないって子供の頃から本気で思ってました。
その分、今は欲しい物とか我慢できなくて買っちゃうほうなのですが…。
それにしても7段飾りは広いおうちじゃないと無理ですよね。
一部屋潰れちゃいますもん。
この雛人形は、実はうちの人形の小物として買ったものなんです。
人形の雛人形サイズなので。アホですね、私。

娘に買ったミッキーの雛人形は吉徳のものです。
あまりにも安いのはかわいそうかなと思ったのですが、やっぱり雛人形にしては激安です。
それにしても雛人形の顔ってすごいみんな違うんですね。
今更ながらもう1度色々と調べてみたのですが、ちょっと受け付けないって表情のもあれば、
すごく素敵と思える顔まで。
でもそう思うのはかなりお値段も高かったです。

> 雛人形を見ると、女性の「お姫様願望」をくすぐられます。
確かにそうですよね。
やっぱり小さめのものでも立派なものを買ってあげればよかったかも。と後悔中。
2011.03.02 17:14 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/195-c120ae06
該当の記事は見つかりませんでした。