mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

セリアの手芸品

dc030701.jpg

セリアの手芸品コーナー、かわいいのとか素敵なものが多くて大好きです。
それで先日、とってもかわいい生地が売っていたので一目惚れして買っちゃいました。
綿麻生地でちょっと厚めの生地です。
花柄の生地はたくさん持っているのですが、購入した生地だけ見ると何だかイマイチの事が多いんです。
でもこの生地はぱ~っと明るいし春っぽくてとてもかわいいです。
50×50なので小物にしか使えないけど、この生地でワンピースを作ってみたいです。
色々なネットのお店を探してみたのですがやっぱり探せず。
似た感じのでもいいんだけど…。
誰か知っている方がいたら是非教えて下さい。
ちなみにセリアの生地は普通のお店で売っている生地と同じのもあるみたいなので、
多分何処かにはあると思うんだけど…。

生地の他にもマグネットボタンとがま口金も買ってしまいました。
以前から小銭というか、自分用のお金のサイフが欲しいなと思っていたんです。
どうも型紙も付いているような感じだったので買ってみました。
で、家に帰ってきて調べてみるとセリアの型紙のままで作ると、口の部分があまり開かず手を入れて小銭を探したりするのが大変との事。
こちらのサイト様に詳しい説明が載っています。
なので色々なサイトを参考にしてなんとか自分で型紙を修正してみました。
どんな感じに仕上がるのかわからないのでかなり迷いました。
それと作り方などはこちらのリンク集のサイト様達を参考に。
とても丁寧に説明してあるし、みなさんとてもかわいくオシャレなサイフを作ってます。
で、出来上がったサイフです。
dc030706.jpg
う~ん。やっぱり形がイマイチかも。でも生地がかわいいので気に入りました。
だけど、もう少し横とか縦を広げればよかったかな~。
これじゃホントに小銭しか入りません。ちょっとガッカリ。
でもすんごく簡単に作れちゃいます。ミシン無くても手縫いでも大丈夫だと思います。

関連記事

11 Comments

ウクレレ♪ says..."かわいい!!"
やっぱりセンスがいいですよね。
かわいいです。

チラっとリンクのほうも見させてもらったけど
丁寧に説明されてますね。
ミシンいらずということだし、私にも作れるかもしれないw
でも、やりたいことがうれしいぐらい増えて大変だぁv-393

2011.03.07 16:20 | URL | #fBfEDq66 [edit]
エリア55 says..."セリアって・・・"
100均のですよね?
うちの近所のは生地とか売ってたかな?
セリアは女性向けの100均だから、小物もかわいいのが多いよね^^

がま口って作るの難しそうな気がするんだけど・・・???
とってもかわいいですね^m^
2011.03.08 09:50 | URL | #- [edit]
みゆ says..."セリア!いいなぁ~"
うちの近所はダイソーしかないなぁ~
こんなかわいいガマグチだと100均行くの楽しいね('-^*)/♪
2011.03.08 12:44 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says..."No title"
大変遅れてごめんなさい。
今日、朝顔の種を郵送しました。
芽が出そうな種を選んだんだけど、自信がありません><;
ちょっとドキドキしてます。
封筒の中は種しか入れてませんので
ここで挨拶をさせてもらいましたv-398 
2011.03.08 16:46 | URL | #fBfEDq66 [edit]
OGULA AZUKI says..."めっこい(≧▽≦)"
レース(?なんて呼ぶのか知らない(^^;))のワンポイントがついていい感じ~e-446
見た感じはバランスよくていいと思うんだけどなぁ~e-450
でも使い難いんじゃ仕方ないですもんね。e-456
リベンジっスか?e-440

それにしても、いきなり型紙通りに作り始めるんじゃなくてちゃんと調べてから作るなんて、さっすがmorninggloryさんっ!e-454
理系が得意?e-440
2011.03.08 22:41 | URL | #- [edit]
morningglory says..."ウクレレさんへ"
> やっぱりセンスがいいですよね。
> かわいいです。

ありがとうございます。
でもこれ、他の人のサイトで花柄生地にレースがとてもかわいくてパクりました。e-351
>
サイトの説明は他の小物でも今はネットで丁寧に教えてくれる人がいて本当に助かります。
ネットが無かったら絶対に私にはお裁縫とか無理だと思いますもの。

> ミシンいらずということだし、私にも作れるかもしれないw
> でも、やりたいことがうれしいぐらい増えて大変だぁv-393
ホントにミシンナシでも大丈夫です。
底の部分を縫って、後はボンドをくっつけてペンチでしめるだけですもん。
もし機会があったら作ってみて下さいね~。
そう言えばウクレレさんは製作中の編みもの(?)がありましたよね??

2011.03.09 08:01 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
そうです。100均のセリアです。
もう大好きで頻繁に行ってます。
生地は何処でも売ってるのですが、かわいい生地とかだと売ってない所もあるかもです。
やっぱり店舗によって微妙に違ったりするかも。
小物もかわいいですよね~。

> がま口って作るの難しそうな気がするんだけど・・・???
> とってもかわいいですね^m^
がま口は私もとっても難しいものと思ってたんです。
でもファスナーも苦手だし。と思ってたのですがすごく簡単でビックリしました。
ただ強度の面などですぐに壊れる可能性もあるかも。
2011.03.09 08:09 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
> うちの近所はダイソーしかないなぁ~
> こんなかわいいガマグチだと100均行くの楽しいね('-^*)/♪
うちから同じくらいの距離に2軒セリアがあるのでかなり便利です。
でもそのかわり、ダイソーが近くにないので不便です。
以前住んでいた所は近くに2軒ダイソーがあってセリアはあまり無かったんですよね。
セリアのほうがオシャレで使えるものが多いけど、ダイソーもけっこう掘り出し物があったりで便利です。
でもダイソーで100円以上のものって滅多に買わないかも。
2011.03.09 08:11 | URL | #- [edit]
morningglory says..."ウクレレさんへ"
発送してくれたって事でありがとうございます~~。
嬉しいです。届いたらコメントでご報告しますね。
芽が出そうな種を選んでくれたって事で感激です。大事にしますね。
それにしても朝顔も今年楽しみです~~。
2011.03.09 08:13 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULA AZUKIさんへ"
> レース(?なんて呼ぶのか知らない(^^;))のワンポイントがついていい感じ~e-446
レースでOKですよ~。
でもこれ、他の方のデザインをパクリました。ありがちなデザインなんですけど。

> 見た感じはバランスよくていいと思うんだけどなぁ~e-450
何だか形がイビツなんですよ。
それにお札を入れるの困難でちょっとイラっとするし。
なのでリベンジしようかなと思ってます。
底を広げるか、もう少し大きいがま口金を買わないと。
でもそうなるとセリアには売ってないみたいです。
>
> 理系が得意?e-440
それが全然理系じゃなく大の苦手なんです。e-443
なので簡単なのに型紙作るのにかなり時間がかかっちゃいました。
ホントいっつも適当人間なのでどうしたら良いのか迷っちゃって。
得意な人とか羨ましいです。
2011.03.09 08:20 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says..."No title"
>そう言えばウクレレさんは製作中の編みもの(?)がありましたよね??

どきっ
2011.03.10 15:53 | URL | #fBfEDq66 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/198-0d555b89
該当の記事は見つかりませんでした。