mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

今日から

小学の娘なのですが、今日は学校に行きました。
18日から春休みなのですが月曜日は休校になったのでお休み。
昨日は卒業式との事で元々休み。
なので今日と明日しか学校じゃなかったのですが、17日が計画停電との事で秋田市内の学校は17日もお休みとの事。
そのまま春休みに入ってしまうので、今日で2年生のクラスともお別れだと思います。
本当はお別れ会とかやる予定だったのだけど、それどころじゃないし月曜日の最後の給食もケーキが出るらしく超楽しみにしてたんです。
でもそれも中止でかなり落ち込んでいました。
だけど、被災地の人達は食べるものもあまり無く寒い思いをしているし、
今日本は本当に大変なことになっているんだから我慢してと言い聞かせました。
まあ子供なので仕方ないんですけどね。

それにしてもだいぶテレビのほうは若干落ち着いてきましたが、被災地の方の状況をテレビで見ると本当に大変な思いをされていて、
少しでも何かできないかと思っています。
でも今度は原発のどんどん酷くなる状況と秋田にも大きい地震が来る可能性がかなりあるとか
テレビで言っているのを聞いてしまい、もう不安で不安でたまらなくなってきました。
とにかく家に居てもちょっとの音の変化でビクビクするし。
津波も大きいのがきた場合、多分うちのほうもヤバイと思います。
なので津波警報が来たら子供と一緒にすぐに逃げないといけないのですが、何処に逃げたら…。
あまり大きい建物が無いんです。なので学校が1番いいのかな?
もしもっと逃げれるのなら、高台の公園があるのでそこに逃げれば確実だと思います。
そんな事を考えていると、自分達の事で精一杯になってしまって被災地の方達に申し訳ないです。
とりあえずヤフーでポイントを募金しました。
でももっとちゃんと募金しなくては。
後は被災地の方達が着るものや下着なんかの生活用品が無いのでとっても不自由していると言っていました。
お子さんや赤ちゃんのオムツとかミルク、着る物なんかも。
でも着る物は古着はNGとの事です。(テレビでは言ってませんでしたけど)
でもこんな状況なので綺麗に洗濯した古着だったらいいのは?
と思うのですがどうでしょう?もちろん下着類はNGでしょうけど。
もちろん、時間が経てば古着は余って不要になるので超迷惑になると思います。

後は原発ですね。
テレビでは大丈夫と言っているけどやっぱり不安です。
昨日はあまりにも不安で一歩も外に出ず、換気も切って家に閉じ篭もってました。
もうかなりキツかったです。
でも今日になって少し落ち着いてきました。
こうやってみんなのブログを見たり、レスを読んだり書き込みしているだけですっごく落ち着きます。
まあ、あまり考えても仕方ないので頑張ります。
今の所何も被害が無いので超幸せなんだって思わなくちゃ。
後は明日の停電。今日は中止になったので明日もどうなるかわからないけど、
3時間程度の停電なんて、準備しておけば全然たいした事ないと思うので喜んでやります!!

関連記事

4 Comments

エリア55 says..."不安だよね;;"
やっぱり不安でしかたない状態なんですね;;
うちにコメント入れてくださってありがとう
あんな記事でも和んでくださる方がいるってわかってよかったです

小さいお子さんがいる方の不安は相当なものですよね;;
無理かもしれませんがあまり考えないようにしたほうがいいのかも・・・

被災地への募金とか一生懸命考えてるMGさんに頭がさがります
でもね、MGさんも大変なんだから無理しないで
なにか私達にできることがあったらブログでメッセージを伝えてくださいね
できる限りのことはさせてもらいます

私達遠方に住んでる人間にはできることが限られてますが
その一つに知り合いの方を励ますことも含まれてるのだと思います
グチでもなんでも言ってくださいね

レスとかは考えないでいいですからね^^
2011.03.16 10:29 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
地震や原発の事ばかり考えていると本当にどうにかなりそう。
でも違う事を考えるとかなり落ち着きます。
エリアさんのコメントも嬉しかったです。

ホントに自分ひとりだったら何とかなるんだけど、小さい子供がいたりペットがいるともう大変だと思います。
とにかくこれからもブログに弱音を吐いてしまうかもしれません。
でも書くだけでもホント落ち着きますね。
聞いてくれるだけでとても嬉しいです。
2011.03.16 11:57 | URL | #5wmSjz6k [edit]
みゆ says..."えらいことになった"
大人だけなら、どうにでもなるけど、小さな子がいると本当に大変だと思う。
被災地では、赤ちゃん誕生の嬉しいニュースもあるけど
3日で退院だって…本当に大変だな…と思った。
2011.03.16 14:32 | URL | #- [edit]
MG★ says..."みゆさんへ"
IPodから書き込み中。
被災地の赤ちゃん、3日で退院なのか。
確か初めての出産じゃないよね。
でもこんな状態じゃオッパイも出ないだろうし
ミルクも不足してるし、衛生面も心配だね。
本当に大変だよね。
2011.03.16 15:11 | URL | #5wmSjz6k [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/201-380fb100
該当の記事は見つかりませんでした。