mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト


スーパー

午前中に大きめのスーパーに行ったのですが大変な事になっていました。
まず、野菜や果物などは普通に売っていて安心。
肉と魚も少なめでしたけど売っていました。
だけど保存食は制限があり、1世帯10個までなんだとか。
肉、魚、野菜、果物は制限が無いのですがその他は全部で10個までなんですよ。
いつも娘のおやつをガム1個、30円くらいのチョコとか組み合わせ全部で80円~100円くらいにして買うのですが、
(そのほうが喜ぶので)
今回それだとおやつだけで4つとかになってしまい、その分も数に入るので諦めて大きいの1つにしました。
後は牛乳は買えたのですが水はもうすっからかん。
お茶も普段買わないような商品が少ししかありませんでした。パンなんかも全然無く…。
ティッシュやトイレットペーパーはまだ家にあるのですが、無くなったらどうなってしまうんでしょう。
結局今晩の夕食だけで何だか疲れてしまって保存食は殆ど買いませんでした。
しかも13時で閉店なんだそう。
これからもしばらくこんな状態が続くのかな?

関連記事

-14 Comments

エリア55 says..."No title"
やっぱりそちらの辺りでも制限があるのですか・・・
福岡でもトイレットペーパーとかを買い占める人がいるって聞いて呆れました><
でも、東京に住んでる娘が送ってくれって言ってたから
ってバスボンベとかを買っているお母さんを責める気持ちにはなれませんでした

でもやっぱり本当に足りないところに回さないといけないですからね
私達九州の人間は我慢してでも、被災地とその近辺に物資を届けて欲しいです
個人的にMGさんに物資を送って差し上げたいけど、そういうのも混乱のもとになってしまうのでしょうね
ごめんね、MGさんのために何もできなくて
歯痒いです;;

そちらも計画停電があるのですか?
辛いでしょうががんばってね
あ、がんばってって言われるのがイヤだったら言ってね
言いませんから
2011.03.16 17:48 | URL | #- [edit]
みゆ says..."やっぱ"
レジで並んでいる人…みんなティッシュとトイレットペーパー持ってたよ~

パン買いたかったけど、なかったね~
そういう時は、ご飯炊けばいいね~
自炊できるだけありがたいと思う~

明日は計画停電ですか
準備をして、乗り切ってね~
また教えてください('-^*)/☆
2011.03.16 18:52 | URL | #- [edit]
Angel says..."No title"
まだまだ・・・大変な日が続くのですね。

良かったら、どんな事でも声を掛けてね。(出来ないかもしれないけど 笑)

北海道は、何となく商品が少ないかな~って位で・・・
でもね・・・スーパーも、どこもかしこも、閑散としていて・・・ 「必要な物以外は買わない」そんな感じですよ。





2011.03.16 19:05 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says..."No title"
差し当たり明日の計画停電がなくなったのは一安心ですよね。
とはいえ、使い放題ではないんだけど。
勿論、そんな気はさらさらありませんが。

でも3月も半ばというのにこの雪と寒さ!
灯油が買えないのが辛いですね・・・
だからといって、電気の暖房器具に頼りすぎると急遽停電実施なんて事になりかねないし・・・

そして、やっぱり加熱調理しないといけないような生鮮食料品以外は制限されるんですねぇ・・・
菓子類はまだ売り切れてないみたいだけど、そんなもんばかり食べてたら体壊しそうだし、最終手段・・・か。
あとどれだけの期間耐えないといけないのかがわからない事が不安ですね。
2011.03.17 01:26 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
そっちでも買い占める人がいるんですか??
やっぱりみんな不安なのはわかるけど、やめて欲しいですよね。
今の状態でこれなので、今後悪化したらどうなってしまうのか…。
とにかく今は被災地優先ですものね。
でも、東京の娘さんにって気持ちはわかります。心配ですし。

それにしても今はガソリン不足が本当に問題ですよね。
物資はあるのにガソリンが無い為に届けられないとニュースでやっていたので
もうかなり歯がゆいです。
もうそうなると何もできないですもんね。
本当に何か方法は無いんでしょうか?
それから被災地によってもかなりの差があるのも気になります。
寒くて餓死や凍死しそうなんて被災者の声を聞くと本当にもう…。

それからこっちは全然大丈夫ですよ~~。
保存食が手に入り難いくらい、今の所何も問題ないです。
ガスも水道も使えるんですもんね。

停電は夜の予定なのですが、今の所中止の方向なのですがまだわからないらしいです。
3時までにはわかるとの事なのですが、もっと早く結論を出して欲しいです。
思い切って実行しちゃえばいいのにって思います。
地震の時の停電も、医療機関だけ早めに復旧したんです。
なので医療機関だけ、停電をしないって事はできないのかな~?って思います。
やっぱり医療機関とかの停電はできるだけ避けて欲しいですし。
それからがんばってって言葉、私は嬉しいです。
それに細かい事はあまり気にしないほうなので大丈夫ですよ。
エリアさん、本当にありがとうございます。
2011.03.17 08:44 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
そっちでもか~。
でもティッシュとトイレットペーパーはたくさんじゃなければ、早めに買っておいたほうがいいかも。
うちは丁度地震前に買ったばかりだったのでまだ大丈夫です。
そう言えば、昨日のスーパーはティッシュをバラして1箱60円で売ってたよ~。
後パン無いのは困る。うちの子、パン大好きだから。
でもご飯炊けばいいしね。
停電の時はガス使えたので圧力鍋で初めてご飯炊いたんだけど、
やっぱ水加減が難しいのかちょっとイマイチだったよ~。
2011.03.17 08:47 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Angel さんへ"
> まだまだ・・・大変な日が続くのですね。
本当にまだまだですよね。と言うか、被災地の方達はこれからが大変なのかも。

> 良かったら、どんな事でも声を掛けてね。(出来ないかもしれないけど 笑)
本当にありがとうございます。とても嬉しいです。

北海道は買占めとかまだ無いんですね。
商品が少ないのはやっぱり土地によって違うんでしょうね~。
「必要な物以外は買わない」これって大事ですよね。
きっと今買占めても後で余るし。
私なんて去年のインフルエンザのマスク騒動でマスクたくさん買っちゃってたくさん余ってます。
私の場合は店で買えなくてネットで多めに注文したからなのですが。
なので落ち着いたら大丈夫だとは思うのですが、インフルエンザとは規模が違いますしね。
それに保存食なので余っても困るものじゃないし。って感じで余計に買占めしちゃうんでしょうね。
2011.03.17 08:51 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULA AZUKIさんへ"
> 差し当たり明日の計画停電がなくなったのは一安心ですよね。
> とはいえ、使い放題ではないんだけど。
> 勿論、そんな気はさらさらありませんが。
停電ですが、うちのほうはまだ完全に中止にはなってないのでハッキリして欲しいです。
多分というか、中止にはなると思うんですけど。
やっぱり突然は困りますよね。
でもうちの実家、栃木なのですがもう3回も計画停電に当たっているみたいです。
それもちょっとかわいそうです。

灯油買えないのは辛いです。
丁度月曜日に出勤前にガソリンと灯油を買えたらしいのですが、
その後はもう長蛇の列らしく、2時間待ちとかみたいです。
灯油だけだったら並ばなくてもまだ買えるらしいけど、どうでしょうね。
こっちも雪が積もって寒いです。
でもせめて、太平洋側のほうには雪を降らせないで欲しいですよね。
電気の暖房器具、うちはそれしか無いんです。
昔のストーブはもうだいぶ前に捨ててしまって。
なので停電中はスキーウェアで過ごしてました。かなり動き難かったです。
でも日中は天気が良くて外は暖かかったのが幸いです。
今はすっごく寒いですもんね。

お菓子類、停電中はコンビニなどでお菓子類だけ残って他は殆ど空っぽだったらしいです。
ホントにカップメンはすぐに売り切れだし、その後もずっと棚には無いみたいです。
朝早く行けば買えるかもしれないですね~。
とにかく今は調理は全然できるし、幸いにも困る事はないです。
それよりも被災地の方達が心配です。
1日おにぎり2つだけとか。それさえも満足にない所もあるんですよね。

2011.03.17 09:03 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says..."No title"
こちらは乾電池や水が売り切れでした。
さすがにお米やトイレットペーパーはありましたが・・・。
被災地でもないのに大量買いをする人って
必死なんだろうなぁと思います。
あきれてるけど、気持ちは分からないこともないです。
それをヤフオクとかに出品っていう話なら大激怒ですけどね。
去年いましたよね。
マスクを大量に購入して、オークションで高く捌いてた人。

殆どの食料の在庫がたくさんあるということなので
早く届くといいですね。
2011.03.17 15:24 | URL | #fBfEDq66 [edit]
morningglory says..."ウクレレさんへ"
乾電池やライト系も売ってないみたいですよね。
うちは乾電池は単三のみ充電タイプのものなのですが、
これも停電して充電が無くなったら意味ないですもんね。
それにしても必死に大量買いする人、ホントに迷惑なのでやめて欲しいです。
でも気持ちはかなりわかりますよ~。
私も無いとなると不安になっちゃってどうしても手に入れなくちゃと思う人です。
でもさすがに今回は事情が違いますし、我慢しなくてはいけないですよね。
それとこれを機会にオークションで売る人。
さすがに今回はまったく考えていませんでした。
マスクや他でも多いですもんね。
と言うか、私も限定品とかオークションで高く売った事がたくさんあるので人の事は言えないのです。
でも今回のような時にまで利用するなんて許せませんよね。
まあその売り上げを寄付するって言うのだったらまた別なんでしょうけど。
2011.03.17 16:27 | URL | #5wmSjz6k [edit]
みづきうさぎ says..."ガソリンもおコメも"
ガソリンも灯油も品薄ですね。
昨日ガソリンスタンドに並んだ人は、6時間並んで結局入れられなかったということでした。
スーパーも品薄の上に、計画停電で休業が多くなっています。
週の初めのほうが買占めが多かったです。今はもう売り切れが続出なので落ち着きつつあります。知事も呼びかけていますからね。
計画停電なので、その日限りの買い物しか出来ないし、
疲れます。
気を保つのが大変です。
2011.03.17 21:58 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says..."追記"
誤解があるといけないので付け加えを。
今回の事とか、弱者の足元をみてオークションで
販売するのが怒れるんです。

ビンテージ物とか趣味な物とかそういった「楽」がつくような物
(売る人は勿論のこと、買う人も楽しめる物)なら
オークション販売は賛成ですw

でもSMAPのチケだけは許せませんっ!
個人的なことですがw

誤解を招く表現をしてしまってごめんなさい><;
2011.03.18 01:15 | URL | #fBfEDq66 [edit]
morningglory says..."みづきうさぎさんへ"
> ガソリンも灯油も品薄ですね。
本当に品薄で困りますよね。
6時間で入れられなかったってかなり深刻じゃないですか??
でも買占めも落ち着いたようで良かったです。
すでに無くなってるって事ですけど、きっとこれから少しづつ落ち着くと思います。
停電はそっちは何度も何度もなので本当に大変だと思います。
色々と大変な事が重なって、心労も相当だと思います。大丈夫ですか??
2011.03.18 08:38 | URL | #- [edit]
morningglory says..."ウクレレさんへ"
> 誤解があるといけないので付け加えを。
> 今回の事とか、弱者の足元をみてオークションで
> 販売するのが怒れるんです。
>
> ビンテージ物とか趣味な物とかそういった「楽」がつくような物
> (売る人は勿論のこと、買う人も楽しめる物)なら
> オークション販売は賛成ですw
>
> でもSMAPのチケだけは許せませんっ!
> 個人的なことですがw
>
> 誤解を招く表現をしてしまってごめんなさい><;

いえいえ。大丈夫ですよ~。誤解してません。
でも、やっぱり利益優先で売った事があるのであまり大きな声で言えないかな~と思って。
だけどホントにこんな時に弱者の足元をみてオークションで販売って本当に最低ですよね。
こんな時こそ値上げして儲けるチャンスと思っている経営者もいるようですが、
信用はガタ落ちだと思います。ホントバカですよね。
2011.03.18 08:45 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/202-0ee30d9c
該当の記事は見つかりませんでした。
