mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト


癒しを求めて

dc112507.jpg
癒しを求めて万華鏡を引っ張り出してきました。
万華鏡って綺麗だし時間が経つのを忘れるくらいボーっと眺める事ができるので好きです。
普通の万華鏡じゃなくオイルタイプで3面鏡じゃなく2面のものが好きです。
でも写真だと覗き穴からちゃんと円で撮れないんですけど、覗くと円になってるんです。
とにかく普通の万華鏡と比べるとかなり綺麗なんです。

でも万華鏡好きって人はあまり居ないですよね。
お土産なんかで持ってるとかの人はいっぱいいるだろうけど、いくつも持ってるとかの人ってかなり少ないはず。
実際今のこの時代にネットで調べても、あまり万華鏡関係の個人ブログやサイトってヒットしません。
かなりマイナーだんだと思います。

で、万華鏡って同じ映像を見たいと思っても同じものは2度と見れないんです。
まったく同じ映像に出会えるのは4600億年後なんだそう。(1分間に4回万華鏡を回したとして)
何て神秘的なの~って感じです。
でもまあ、小さい万華鏡や具が少なかったりすると似たような映像がめっちゃ多いんですけどね。

dc112505.jpg
dc032811.jpg
これらの万華鏡は着せ替え万華鏡の「かぷり~す」さんのプチ万華鏡。
ちょっと小さくて見難いかもです。大きいほうが欲しいのですがお高いので我慢。

dc111204.jpg
dc111105.jpg

こっちはまた別の万華鏡です。函館に行った時にお土産で購入した手作りキットのものです。
オイルタイプじゃないけど、めっちゃ綺麗で気に入ってます。

関連記事

-10 Comments

みゆ says..."万華鏡☆"
私も好きですよ(*^-^)b

娘がむか~し夏休みの自由研究で作ったのを、出してみました

小5って書いてあるから、10何年も前だね…

△のものが6本…太さも長さもちがう

○が一本、□が一本…
中に入ってるのはいろんな色のプラスチック片
何を刻んだか、覚えてないな…

ボロボロと壊れてて出てくるものも…

でも色の組み合わせは考えてるようだ…
今夜は少し遊んでみます(^-^)ノ~~
2011.03.28 17:38 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says..."時を越えて"
1分間に4回万華鏡を回すのって意外とゆっくりな気もしますが…
それを46億年て・・・ん?
確か地球が誕生してから46億年だったような・・・e-450

オイルタイプって、中に入れた物がゆっくりめに落ちるんですよね?
私も、せわしなくパラパラと変わるより好みかも…e-446

そういえば、オイルタイプじゃないと思うけど、ダ〇ソーでも売ってたような・・・
でも、オッサンが店内で万華鏡覗いてる姿を想像したら、覗けませんでした。e-443
2011.03.28 19:18 | URL | #- [edit]
エリア55 says..."No title"
万華鏡って不思議ですよね~^m^
仕組みがわからない~です
でも自分で作ってみたら、仕組みがわかるのかな?
う~ん・・・面白いかも~^^
2011.03.28 19:58 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
5年生だったら1人でできるし、ちゃんとできるだろうね~。
うちも1年の時にダイソーのキットを使って使ったけど、だいぶ手伝ったし。
中の具、色々と工夫して作ったんだろうね~。かわいいね。
昨日の夜は楽しんだかな~?
何か音楽をかけながら万華鏡のぞくと更に癒されると思うよ~~。
2011.03.29 09:06 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: 時を越えて"
> 1分間に4回万華鏡を回すのって意外とゆっくりな気もしますが…
確かに4回ってめっちゃ少ないですよね。私はもっとかなり回してるかも。

> 確か地球が誕生してから46億年だったような・・・e-450
そうなんですね~。偶然なのか??
と思ったら、私の間違いで4600億年後だそうです。
46と4600じゃ全然違うけど、そこに更に億がついてしまうと殆ど変らない気がしちゃいます。

> オイルタイプって、中に入れた物がゆっくりめに落ちるんですよね?
> 私も、せわしなくパラパラと変わるより好みかも…e-446
そうなんです。ゆっくりなんです。
私もパラパラはあまり好きじゃないので初めてオイルタイプのを覗いた時は衝撃でした。

> そういえば、オイルタイプじゃないと思うけど、ダ〇ソーでも売ってたような・・・

ダ〇ソーにはキットも売っていて、これが中身の具がカットガラスで綺麗なんですよ。
でも今売っているタイプは筒も短くなっていたので具も変っちゃったかな??
とりあえず売っているやつも買ってみて、中身を替えちゃっうのも楽しいですよ~。
私は無印や100均で透明の蓋がしまる容器を買って、そこにグリセリンを入れて作りました。
水よりもグリセリンのほうがトロっとしていて良いみたいです。
水のりなんかで作るのもアリだとか。
2011.03.29 09:21 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
そうなんです。不思議なのとか大好きで惹かれちゃいます。
仕組みは作ってみるとわかりますよ~。
100均とかにも万華鏡作るキットとか売ってるので機会があったら是非。
後は鏡の組み方にも色々とあって、四角とか三角とか二等辺三角とかひし形とか色んな種類があるんです。
それによって見える映像が全然変わってくるので面白いですよ~。
普通に売っているタイプのは正三角形ですよん。
2011.03.29 09:25 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says..."私も好きです!"
万華鏡好きですよ。
子供の頃、お土産にもらいました。
1度ではなく2度も3度もw

愛知万博で大きな万華鏡が置いてありました。
どこもかしこも人でごった返してたので、見にいかなかったんですがv-388

私が現在住んでいるところに工房があるんですが
ギネスにも認定(大きさで)されたことがある大きな万華鏡があるんです。
1度いったことがあるんです。
大きな万華鏡の中に入って見たんです。
とてもキレイでした。

同じ模様になるのが4600億年後だなんて
なんか万華鏡に壮大さとロマンスを感じます。
しかも1分間に4万回もまわさないといけないんですか!
子供の頃は次から次へと回しまくってたけど、どの模様も
ほぼ一期一会だったなんて・・・。
今度からは1つの模様を大切に大切に見たいと思いました。
2011.03.29 17:47 | URL | #fBfEDq66 [edit]
Angel says..."No title"
万華鏡もデコも、いいですね♪
歳と共のに、キラキラ好きに・・・あはは

あっ、でもスパンコールは・・・ちょっとかな(笑)

万華鏡、今夜 探してみます。ありがとう。
なんだか、お礼が言いたくなりました。
2011.03.29 18:01 | URL | #- [edit]
morningglory says..."ウクレレさんへ"
やっぱりウクレレさんも好きだったんですね~。
んでもお土産でいっぱい貰った事があるなんて羨ましいです。
>
> 愛知万博で大きな万華鏡が置いてありました。
> どこもかしこも人でごった返してたので、見にいかなかったんですがv-388
愛知万博とギネスのやつは知ってます。
住んでいる所なんですか??
なんて羨ましい!!
万華鏡以外にもステンドグラスとか、もう私にとっては夢の世界ですよ。
ずっと居ても飽きなそうです。
子供が大きくなったらいつか行ってみたいな~~。

> 同じ模様になるのが4600億年後だなんて
> なんか万華鏡に壮大さとロマンスを感じます。
> しかも1分間に4万回もまわさないといけないんですか!
> 子供の頃は次から次へと回しまくってたけど、どの模様も
> ほぼ一期一会だったなんて・・・。
> 今度からは1つの模様を大切に大切に見たいと思いました。
本当に万華鏡って素敵ですよね。
あ、1分間に4万回じゃなくたった4回ですよ~。
でも他の所には10回と書いてありました。どっちなんだろう?
4回じゃ少なすぎるような感じがしますし10回??
どの模様も一期一会ってホントそうですよね。
だからこそ、余計に綺麗に見えるんだろうと思います。
2011.03.29 20:36 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Angelさんへ"
> 万華鏡もデコも、いいですね♪
> 歳と共のに、キラキラ好きに・・・あはは
>
> あっ、でもスパンコールは・・・ちょっとかな(笑)
>
> 万華鏡、今夜 探してみます。ありがとう。
> なんだか、お礼が言いたくなりました。
そうなんですよ~。歳と共に余計にキラキラ好きになってます。
でも小さい頃からキラキラしてるものが好きでした。
大人になったら宝石とかいっぱい買うとか思ってたけど、宝石なんて全然持ってません。
スパコール、私も好きじゃないです。何ででしょうね~。
何だか安っぽいイメージがあるからでしょうか?
でも一つづつ服に縫いつけた衣装とかは綺麗なのかな??
そう言えばキラキラしたもの大好きですが、ナチュラルなものも好きなんですよ。
アンバランスですよね。

Angelさんも万華鏡持ってますか??
是非探しだして下さいね~。
ホント癒し効果バツグンだと思います♪
2011.03.29 20:41 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/209-ff2dab62
該当の記事は見つかりませんでした。
