mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト


地震対策

まだまだ地震と原発の放射能にビビっているMGです。
旦那は私が精神的にちょっとおかしくなってると思ってるらしいです。
お風呂に入る時にもいつでも緊急速報がわかるように携帯を持って行ってるし、子供がDVD見てたりでテレビが見れない時とかはラジオ聞いてるとかなので・・・。
子供と一緒になって心配しすぎとバカにします。
また大きい地震が来るとしたら何年か後だしもう大丈夫だよ~みたいな感じですよ。
でもまだまだ安心なんてできないし、こんな状況でもう大丈夫とか思ってるなんてバカです。

とにかくまったく地震対策をしていなかったので、ガムロック等など高めの転倒防止グッズを揃えたいと言ったら、
かなり大きい地震が来たら家もダメになるので買っても意味がないって感じなんですよ~。
もうどうしたらいいのか。とにかくかなりの温度差を感じます。
なのでもう勝手に購入して少しづつ揃えようかと思ってます。
とりあえずネットでは売り切れなんですよね。
最初の地震の時、落ち着いてから対策すればいいやと思ってたのですが、
やっぱり早くやったほうがいいんじゃないかと。
とりあえずは今居る場所のノートPC横に置いてある食器棚。(すぐ横ではないけど)
ガラス付きなので割れたら怖いので飛散防止シートときちんとロックするやつ。後は転倒防止ですよね。
とにかくできる限るの防災をしっかりする。
その上であとは腹を括るしかないですよね。

今回の最初の地震の震度は5強だったそう。
うちは木造のアパートで小さいけど2階建てです。
今回は直下型の地震ではなく、ゆっくりの横揺れだったので揺れは大きかったけど激しくはありませんでした。
これでマンションの上のほうの階だったらまた違ってたのだと思うのですが、
とりあえず家の中の物が落ちたり倒れたりとかまったく無かったんですよ。
被害があったらと言えば、先日紹介した雛人形のフィギュアのぼんぼりが倒れたくらいなんです。
ちなみに2階です。思わずすげ~~と思ってしまいました。
うちの母親の所も同じく5強だったとの事ですが、食器棚から食器が数枚落ちて割れたそうです。
ここのアパート、まだ築2年程度なのである程度耐震性があるのかな??と思いました。
以前住んでいた築40年くらいの貸家だったらと思うとかなりゾっとします。
大きいトラックが通る度、家がガタガタ揺れていたので今回の地震ではどうなってたのか…。
引越ししてホントに良かった~~と思いました。

関連記事

-10 Comments

みゆ says..."備えあれば憂いなし"
出来る限り対策をして、ゆっくり寝てね('-^*)/☆

私も脱衣所に携帯持ってくよぉ(^-^)/!
あと、枕もとにリュック置いてるけど
ペットボトルの水、タオル、懐中電灯、電池、
携帯充電器(電池のもの)を入れてある…
あとカロリーメイトを買ってくるのと
お金も少し入れとかないとだな…

うちの旦那もなんもしてないよぉ(≧▽≦)
2011.04.06 21:17 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says..."No title"
阪神大震災での犠牲者の理由の1位は
家具の下敷きになったことだから
転倒防止の突っ張り棒は必要だと思います。
旦那さんはあまくみてますねv-388
家具さえ倒れこなければ生存率は上がると思います。

家族にばかにされても、morninggloryさんだけが
防災を意識してれば、きっと役に立ちます。
めげずに頑張って家族を守ってください。

うちの旦那も防災にはあまり興味はありませんが、
防災グッズを購入しようと前々から言ってます。
言うだけですw
昨日、防災グッズのリストを作りました。
沢山ありすぎて大変です。

morninggloryさん
ちょっと気をはりつめて疲れてませんか?
余震はまだまだ続きます。
適度に心を休めたほうがいいですよ。
私は最近犬がほしくてほしくて仕方ないんです。
Oちゃんを預かる前からほしくてほしくて・・・。
なんでだろうと考えてみたら
今回の地震のせいなんですよね。
癒しがほしいんです。
犬を買えるほど裕福ではないので
植物で我慢することにしました。
コツラバルバーターという花をネットで購入しました。
近日中にUP予定なので楽しみにしてください。
2011.04.06 22:29 | URL | #fBfEDq66 [edit]
OGULA AZUKI says..."中間かなぁ"
私も内心はもう大きな揺れは来ないだろうと・・・・
思ってたら今(22:56)揺れてます!e-447
大きくはないけど、やっぱ敏感になってますね。

備えは絶対必要です。
と頭では考えてるんですが、色々揃えようと思うと品数が多すぎて、
どう準備するべきかと二の足を踏んでます…e-351
でもやっばり備えは必要ですって!
ということで、お互い準備しましょうね。e-271e-442
2011.04.06 23:07 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
やっぱり巨大地震が来た場合はパニックになるとになるだろうし、
もうリュックだけ持って逃げるしかないよね。
その為にもリュックには必要最低限の物をまとめて入れておかないとダメだよね。
前に上の子が1歳の時に痙攣起こした事があったんだけど、
頭真っ白になって保険証持った?って言う旦那の言葉に何も考えられなかった事を思い出したよ。
だから財布とかきっと持っていけないかもね。
少しのお札と小銭は必要だね。
私も携帯の充電とタオル、電池は用意したよ~。
カロリーメイトはいいね~。今売ってるかな??

旦那さんもやっぱりそんな感じ?仕方ないのかな?
2011.04.07 10:33 | URL | #5wmSjz6k [edit]
morningglory says..."ウクレレさんへ"
やっぱり直下型の場合は家具の倒壊が危険ですよね。
防げるかもしれないんだったら多少お金がかかってもやっておくべきだと思いました。
もうこれから自分で少しづつやります。
後は地震速報が来たら、部屋の中の安全な所にいないとですね。
以外とトイレやお風呂って安全だと聞いたので、出口確保さえできればトイレに逃げるのもアリ??
防災グッズのリストいいですよね~。
ホント絞るのも大変そうです。
かなり大きいリュックが無いとダメですね。
旦那が居る時用の余裕がある時リストも作ってもいいかもですね。
後は夏と冬でも変りますもんね~。

>ちょっと気をはりつめて疲れてませんか?
そうなのかもしれません。
昨日は1日中、かなり頭痛が酷くて考えすぎたりすると出る事があるのでそれだったのかも。
わんこが居ると、旦那さんが夜勤で居ない時や昼間とか安心するかもしれないですよね。
私も旦那と一緒に住んで飲み会とかで1人で留守番だとかなり辛かったのですが、わんこを飼ってからは全然大丈夫になりました。
もうわんこだけで充分って感じで。
色々と癒されますよね。
そうそう。わんこダメだったらハムスターとかの小動物はどうですか?
でもやっぱりわんこやにゃんこが最強ですよね。

コツラバルバーター初めて聞く名前です。
楽しみにしてますね。
2011.04.07 10:47 | URL | #5wmSjz6k [edit]
morningglory says..."OGULA AZUKIさんへ"
昨日の地震、揺れましたか??
こっちは震度2だったらしく、地震の前にゆれくるコールで65秒後に震度2、震源では4の地震が来るとの事でかまえたのですが、
全然揺れなくて…。
そうしているうちにテレビの速報で地震で秋田は震度2と出ました。
まったく揺れを感じなかったので逆に気になります。
それにしてもまた余震が多くなっているような気がします。

備えは本当に必要ですけど、1度にするとなるとかなりのお金もかかりますよね~。
なので今までかなり躊躇してました。
でも少しづつでもいいのでやろうと思います。
とりあえず紙かなんかに書き出して、重要な事からやっていくのがいいのかなと思います。


2011.04.07 10:52 | URL | #5wmSjz6k [edit]
エリア55 says..."心配は"
しょうがないと思うよ^^;
大きな地震は経験したら怖いもの
少しずつやれるところからやっていくと
気持ちも納得するかもしれませんね~
非常用リュックは軽くないとダメだってどこかで見ました^^;
確かにそうですよね・・・
お守りのように枕元に置いて寝れば
少しは安心できるようになるんじゃないかな

2011.04.07 15:08 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
やっぱり何もしないのとやれるだけの事はやっておくのとじゃ
気持ち的にも全然違いますよね。
とにかく今は安心できなくて落ち着きません。
非常用リュック、私は下の子を常に抱っこしないとダメそうなので重いのは無理そう。
本当に必要最低限だけにしようと思ってます。
避難所生活じゃなく、家での避難生活だったらまた違うので家の中での備えもちゃんとしておかないとですね。
今回電気がつかえなくて色々と不便だったので、手回しできる大きめの懐中電灯とラジオがセットになってるやつを買いました。
携帯も充電できるそうでちょっと安心です。
まあ別に電池で充電できるのもあるんですけど。
電池は予備のやつが少ししかないので、やっぱり買ってこないとダメですね。
一応充電タイプの単三電池はたくさんあります。
懐中電灯やラジオは避難所に行くなら不要?とか小さいやつのが良いか?とか色々と迷います。
2011.04.07 15:31 | URL | #5wmSjz6k [edit]
ウクレレ♪ says..."No title"
昨夜の地震は大丈夫でしたか?
地震のあとにこういうのもなんですが
リラックスしてくださいね。
せっぱつまったりしてると正しい判断ができませんからv-393
2011.04.08 14:15 | URL | #fBfEDq66 [edit]
morningglory says..."ウクレレさんへ"
昨日の地震はかな~~り恐怖でした。
震度5強で前回と同じだったのですが、前回よりも時間は短かったものの揺れが大きかった気がします。
とにかく地震が収まってからも怖くて怖くて震えが止まらないくらいで。
停電も直後からすぐに落ちたのですが、お昼ごろ無事に通電しました。
今回は早かったので良かったです。
ご心配ありがとうございます。さっきまでまだ不安いっぱいだったのですが、少し落ち着いてきました。
2011.04.08 14:56 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/211-1a3ad88c
該当の記事は見つかりませんでした。
