mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト


深夜の地震

dc040802.jpg

昨日の夜の地震、かなり怖かったです。
実はネットで7日に大きい地震が起こるってのがたくさんあって、かなりビビってたんです。
あまりビビってしまうのでそれ系は避けてたのですが読んでしまって。
それだけじゃなく、電波のデータで前回の本震の時と同じなので7日の午前中が危ないとか。
こっちのほうが信憑性がある?と思ったので午前中はかなりかまえてました。
子供も学校だったのでかなり注意するように、下校途中に地震があったら学校に近かったら学校に戻ったほうが良いとか。
とにかく旦那にも子供にも言ってたんです。
でも午後になっても何も起こらなかったので、やっぱり違ったんだ~。とかなり警戒モードが緩んじゃいました。
とにかく何もなくて良かった~と思って一安心。
11時過ぎくらいに布団の中で少しIPODをやっているとエリアメールが鳴ったんです。
かなりビビったけどまさかあんなに大きいとは。
震度は本震の時と同じ5強との事でしたが、2階に居たせいなのか揺れがかなり大きく感じました。
でもそんな地震の中、うちの子達は爆睡でした。
とにかく今回も何も落ちたりしなくて良かったです。
停電も地震の直後やっぱり落ちてしまって、携帯のワンセグで状況を確認した後寝る事に。
でも怖くて怖くてしばらく寝れませんでした。もう震えがガクガク止まらないんですよ。
でも少ししたらウトウトだけど寝れました~。朝まで無事寝れて良かったです。

朝になっても停電のままで、前回よりはまだマシだったけどやっぱり寒かったです。
んで以前買ったラジオをつけてみました。
前回停電になった時は情報を得るため、ちまちまワンセグのテレビを見てましたが、
ラジオはいいですね~。
県内の情報がわかるのは本当に心強かったです。
例えば県内の停電情報とか。もう何処何処は復旧したとか、前回のように長引くことはないので今日中に復旧予定とかちゃんと伝えてくれるので安心できました。
お昼ご飯(ラーメン)を食べてる途中に無事に復旧しました。
とにかく前回のように被害が大きくなくて本当に良かったです。

ちなみにラジオですが、手回しできるタイプで試しに電池なしでやってみたのですがちょっと回しただけで午前中ずっとつけていたのですが大丈夫でした。
ライトもつけるとなると難しいと思いますが、かなり良いです。
後は携帯も充電できるそう。かなり心強いです。

関連記事

-8 Comments

みゆ says..."余震なのに…"
テレビ見てて、大きいなぁ…と思ったよ!
ホントに大丈夫で良かった!

私は…今日カロリーメイトを買ってこよう(^-^)/
…と思ってたのに…忘れたぁ~
だめだぁ(*_*)~危機感がないわぁ~

それでも、今日はラジオをリュックに入れたよ(≧▽≦)
2011.04.08 17:18 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says..."デイバッグ二つ分"
今回はこちらも停電しました。e-350
直後から今朝8時頃までですけど。

昨夜の地震直後(遅いってe-281)とりあえず手近にあるものをまとめてみたら、
デイバッグ二つ分になっちゃいました。
それでも足りないと思うけど、一人で持ち歩くには多いなぁ。
もう一度見直してみよっと。(分担すればいいんだけどネ)

私も以前買った発電式ラジオ付ライト(ライト付ラジオ?)あるけど、
ライトはオレンジ色のLED1個だしラジオはAMとFMだけだし、やや不便かも。
ちなみに、ラジオはテレビの音声(1ch~3ch)も入るんですが、
地上波アナログなので7月以降は使えないかも…
MGさんのはスイッチや切り替えが沢山あるみたいだけどいかがですか?
携帯を充電できるのはいいですね~
絶対いいっっっ
2011.04.08 18:42 | URL | #- [edit]
エリア55 says..."No title"
大きな地震でしたね~
もうMGさんのことが心配で心配で;;
でもラジオで落ち着けたんですねヨカッタ
やっぱり心配してるだけじゃなく
何か対策をしておくのがいいですね^^
きっとご主人もこれからは対策に協力的になってくれると思うけどなぁ・・・
2011.04.09 21:19 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says..."ラジオ"
私も手でまわすタイプのが欲しいと思ってました。
使用感はよさそうですね。
うちも用意したいです、。

大地震のあとに大きな余震がくるのは分かっていたことなんですって。
だいたい1ヵ月後ぐらいにくるものみたいですよ。
こういう情報を知るのはいつも起こった後なんですよ。
でも・・・起こる前に知りたいんだけど、情報が流れても
いろいろなことが起こりすぎて、忘れちゃってそうです。
今回の余震もそうかも。

大地震が起きてから1ヶ月たちましたが、
この1ヶ月間はとても長いように思えました。
2011.04.11 15:34 | URL | #fBfEDq66 [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
いつも心配メールありがとう。ホント嬉しいです。
カロリーメイト、うちもすっかり忘れてるよ~。
7日の地震以来、またパンが売り切れモードなんだけど今日はやっと買えたので一安心です。
今回はすぐに電気も復旧して良かったし、被害も少なくて良かったけど、
また大きい地震だったらと思うと、何でもちゃんとやっておかないとダメだよね~。
といいつつ、私も最低限の用意しかしてないよ。
特に食材は全然って感じ。
2011.04.11 15:35 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: デイバッグ二つ分"
> 今回はこちらも停電しました。e-350
> 直後から今朝8時頃までですけど。
そっちも停電でしたか。
でも復旧するの早いですね~~。秋田でも早い所と遅い所とかなりバラつきがあったみたいです。

それにしても デイバッグ二つ分は多いですね。
確かにあれもこれもと思ってしまいますよね。
それから充電とかでも防災用にずっと入れておく為に予備とか買っておかないとダメですよね。
今はいいけど、きっと時間が経つとちゃんとしまわなくなりそうだし。
携帯はまあいいけど細かい充電するやつもいっぱいあるし。
避難するまで時間があれば急いでまとめられるかな??
その状況によって違いますよね。とにかく比較的余裕がある事を願いますし、
これ以上の被害はもうずっと出ない事を願います。
最悪の場合もみんな揃っている時だったら分担できるし安心ですよね~~。

ラジオはうちはライトは2つついているのですが、ラジオはAMとFMだけでした。
テレビ音声もあるけど、7月以降は使えないんですね。ガーン。
でもラジオもそうなのですが、電波が悪いのかあまりたくさんは受信できなかったんです。
まあ非常用なのでそれでもいいかなって思います。

> MGさんのはスイッチや切り替えが沢山あるみたいだけどいかがですか?
確かにいっぱいついているように見えるけど、OGULAさんのうちと同じだと思います。
後は非常用のサイレンと赤く点灯するライトがついてます。
値段も3000円くらいでした。
2011.04.11 15:46 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
心配してくれてありがとうございます。ホント嬉しいです。
とにかく大きかったですよ~。
途中から揺れが大きくなって、これ、もしかしてヤバイかもと思った瞬間の恐怖ったら。
でも大丈夫で良かったです。
旦那も居たので心強かったです。
被災地のほうでは前回の地震よりも建物の倒壊とかあったみたいで本当に大変ですよね。
せっかくライフラインが復活してきたって言うのに酷すぎます。

ラジオは買っておいて良かったです。
ネットで地震後に注文したのですが売り切れて買えなかったんです。
でも偶然イオンで見かけて買えたんです。
帰る時には売り切れていたので本当にラッキーだったのかも。

> きっとご主人もこれからは対策に協力的になってくれると思うけどなぁ・・・
ホントですよね~。
でも目星をつけていたサイトが、今回の地震で全部売り切れに。
ホームセンターには当然ながら売っていなくてまだちゃんと対策していないので不安です。
2011.04.11 15:53 | URL | #- [edit]
morningglory says..."ウクレレさんへ"
そうですよね~。最大余震でしたっけ。
1ヶ月後くらいに来ることが多いんですよね。
って1ヵ月後って今日なので今日もちょっとビビり気味です。

それにしても今回の地震が落ち着いても、今後もちゃんと地震の事は頭に入れて行動したいです。
例えば出かけ先で大きな地震があった時の行動とか頭に入れておかないと。
今まで全然考えていなかったですもん。
大きい地震なんて起こるかもしれないけど、起こらない確率のほうが高いしみたいに舐めてました。
実際私の住んでいる所では被害は無かったけど、やっぱり今後わからないですもんね。

> 大地震が起きてから1ヶ月たちましたが、
> この1ヶ月間はとても長いように思えました。
ホントにそうですよね。長いのはもちろんですが、
非現実的すぎて、何だか変な感じです。
夢でも見ているような…。でも夢じゃないんですよね。

手回しできるラジオ&ライト。かなりお勧めですよ。
ただ、機能の割りにはコンパクトだけど持ち運びするには大きいかも。
それとこれ以外にもライトあったほうが便利ですよね。
トイレ行く時とか、食事の用意する時とか頭につけるライトがあると便利かもです。
やっぱり何個か家用に用意しておいたほうがいいかもですね。
できるだけ明るいやつのほうがいいかも。
2011.04.11 16:07 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/212-10c48e6d
該当の記事は見つかりませんでした。
