mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スクールバッグ

dc041313.jpg

被災地に送るスクールバッグですが、実は3枚しか作っていません。
みなさん、一気にすっごくたくさん作ってすぐに送っているみたいで本当に本当に立派で頭が下がります。
財団法人日本手芸普及協会のほうではあっという間に1000枚集まってしまったみたいで。
まだ募集しているとの事ですが、ちょっと考えてみたんです。
きっとまだまだ送られているので、今はもっともっと集まってますよね。
他にも募集している所がたくさんあって、あっという間にたくさん集まったそう。
んで被災地の子供ってどのくらいいるのかな?と。
小学生から中学生くらいまで使えるかな?幼稚園生や保育園児も使えるのでどのくらい必要なんだろう?
で、とりあえずスクールバッグが必要って事だったと思うのですが、
やっぱりそれ以外のバッグなんかも必要ですよね。
で、見つけたのがこれです。
http://item.rakuten.co.jp/auc-my-mama/c/0000000206/
ここだとシューズケースや体操着入れ、他にも色々と募集しています。
実は、先日キルティングの生地も買ってしまったのでその生地でシューズケースを作りたいと思います。

と書いてる途中に地震警報が鳴って心臓が止まりそうに。油断していたのでかなり音が大きく響いてあせりました。
でも秋田は全然揺れませんでした。
本当にまたまた余震が多くなってきて怖いですよね。
とにかく警戒しておけば大丈夫です。
東北、関東の方はできるだけ古いビルに近づかない。エレベーターには乗らない。
重い物、倒れて落ちてきそうなものは当分の間は下に下ろしておくなどの対策をしっかりしましょう。



関連記事

8 Comments

Angel says..."No title"
私も、そんなに沢山作れませんでしたよ。

それに、こんなに可愛くしなかったし・・・あはは

これからも、出来る事があれば参加したいですよね。
ご紹介のサイトへ、飛んで見ますね。
2011.04.13 16:33 | URL | #tP9rWV0o [edit]
エリア55 says..."No title"
ホントにかわいくてステキ~@@
それに、こんなに沢山@@
それにデザインも凝ってる@@
やっぱ、貰った子はラッキーだわ!^^v
この企画すてきですよね~^^
これからも参加してみたいかも~

地震、怖いだろうけどがんばってね
2011.04.13 17:01 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says..."かわいい"
こんなかわいいバックをもらったらうれしくなっちゃいますv-398 

この前は地震速報が多くてびっくりしました。
何度も鳴ると日本は大丈夫なのかと心配になります。
早くいつもの日常に戻るといいですね。
2011.04.13 17:09 | URL | #fBfEDq66 [edit]
みゆ says..."かわいいね~"
余震の中、大変だったと思うけど、上手にできたね!!

どんな子が使ってくれるんだろう☆って思い浮かべると~
MGさんに元気がわいてくるよね…
良かったね(^O^)/☆
余震が南下してるよね~福島沖はもうやめてください(≧▽≦)
2011.04.13 18:51 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Angelさんへ"
Angelさんに可愛いって言ってもらえて嬉しいです。
実は生地がどれも足りなくて、(裏地のしっかりした生地はたっぷりあったのですが)切り替えをつけたら
思いがけずかわいくなりました。
前に水玉の生地を色々と揃えて買ったのですが、水玉とかチェックの生地って色々とあわせやすいですよね。

これからも出来る事。
そうですよね~。私にもできる事があればまたまた是非参加したいです。
また何かあったら教えて下さいね。
2011.04.13 19:49 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
> ホントにかわいくてステキ~@@
ありがとう~~。。
薄い普通の生地しかなくて裏地つけて縫ってみたんだけど、今日キルティングのシューズケース作ってて、
周りのジグザグミシン。あれってけっこう大変だよね。
しかも私、ジグザグ下手で揃ってないしすっごく汚くなってしまってかなり凹み気味です。
裁断とかはキルティングのほうが断然簡単だけど、縫うのは裏地付きのほうが綺麗だし簡単かもと思いました。

それにしてもこの企画はホントいいですよね~。
私は作るのがかなり遅いのであまり作れないけど、もっと色んな物をたくさん作って送れたらな~。
みんなホントにすごいよね。

地震はこっちは今回はそうでもないので怖いけど落ち着いてます。
それにしても地震が無い国って羨ましいです。
イギリスでは以前、M2.2の地震で大パニックになったらしいです。
2011.04.13 19:56 | URL | #- [edit]
morningglory says..."ウクレレさんへ"
> こんなかわいいバックをもらったらうれしくなっちゃいますv-398 
そう言えば、女の子用の生地しかなくてかわいくなっちゃいました。

地震速報ってそっちもかなり揺れましたか??
こっちは揺れが大きいかな?ってのが1回程度で大丈夫でした。
でもあの速報の音は本当に心臓に悪いですよね~。
あのくらいの音じゃないと気が付かないし仕方ないんでしょうけどね。
しかも速報でビックリする時に限ってあまり揺れない事が多いです。

> 早くいつもの日常に戻るといいですね。
本当にそう思います。
せっかく落ち着いてきたかと思ったのに、ちょうど1ヶ月でまた活発化してきていますよね。
まだまだ収まらないって事で、余震だったら最初よりも大きいのは起こらないんじゃないかと思っているのですが、
違う場合もありますものね。
ニュースで余震域以外で地震活動が高まっている地域にうちの所もバッチリ入ってたんですよ~。
もうウクレレさんの妹さんじゃないですけど、腹を括りました。
とにかく家族揃って命だけは助かって欲しいです。
2011.04.13 20:06 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
そうなの。昨日とか余震が怖くて全然進まなくて。
でも今日になって落ち着いたので、シューズケースだけ2つ仕上げました。
明日までに女の子用のシューズケースを2つ作って送っちゃおうかなと思ってます。

> どんな子が使ってくれるんだろう☆って思い浮かべると~
本当にそうだよね。喜んでくれるといいな~~。
でも裁縫得意なお母さんの子だったりしたら、ちょびっと恥ずかしいかも。
まあでもいいよね。
とにかく色々な人達が一所懸命作ってくれたものなので、きっと温かさが伝わるだろうと思います。

> 余震が南下してるよね~福島沖はもうやめてください(≧▽≦)
ホント南下してきてるよね。
福島沖と茨城はこの前は連打されているかのようにすごかったよね。
こうなると自然災害じゃないような気さえしてきます。
2011.04.13 20:12 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/213-bd8fe6d0
該当の記事は見つかりませんでした。