mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト


秋田で地震

明け方の4時17分なのですが、秋田で地震がありました。
熟睡していたので最初何が何だかわからず。
お尻の下からマッサージチェアでドンドンされているような感覚になって、
その後に部屋がガタガタと小刻みに揺れたんです。
あれ??地震?とやっと気がつき目が覚めました。
今までの地震のように横にゆっくりって感じじゃなくて、ガタガタって感じの振動がちょっと激しいような地震でした。
でもかなり眠かったし、すぐにおさまったのでちょっと震度を確認してからまた寝ちゃいました。
あれだけ怖がっていたくせいに、危機感なしです。ヤバイですね。
ちなみにうちは沿岸部なので震度3だったのですが、震源地では5弱との事。
気になって調べてみたのですが、毎日秋田震源の地震が震度1~2程度で少なくて1回。
かなり多くて3回程度毎日あるのですが、16日を最後に全然なかったみたいなんです。
なので毎日小出しに揺れてたほうがいいのかな~?
やっぱり溜めちゃうとちょっと大きいのがきちゃうのかもですね。

地震が気になって、毎日地震情報をチェックしているのですが、
今まで揺れていない所が震度1でも揺れるとちょっぴり怖くなります。
九州とか色んな所で揺れているみたいですし。
これが増えて活発になると、大きいのがくるかもしれないんですよね。
んで、秋田内陸では明け方の地震以来10回くらい揺れてるみたいです。
こっちでは感じないくらいだけど、早く落ち着いて欲しいです。
これが余震でもっと大きいのがくるとかナシでお願いします。

それにしても今回の県内の地震で震度3なのに、宮城県沖の地震では震度5強だったので、
かなりのすごい地震だったって事になりますよね。
やっぱりケタが違うんだと改めて思いました。
それから秋田市は元々地盤が緩いらしく、周りよりも毎回震度が高いんです。
でも場所によっては緩くないとかで、うちも震度5強にしては揺れが大きくないと思ってたので、
1低くみておいたほうがいいかもしれません。
それにしてもせっかく落ち着いてきたのに、またちょっとビクビクしなくては。
やっぱりお風呂が落ち着かないんですよ。
でも昨日は久々にかなりゆっくり湯船につかれて気持ちよかったです。
まさか明け方に地震があるとは思いませんでしたけど。やっぱり気を抜く頃に来るんですかね。

関連記事

-4 Comments

みゆ says..."こわいね~"
明け方にあったんだね~こわいね~
大丈夫で良かった!
これからもずっと気は抜けないけど、せめてしっかり寝てね~
震度3だと目が覚めるね~暗い時はホントやめてほしい(・ω・)/
2011.04.19 16:33 | URL | #- [edit]
ウクレレさんへ says..."みゆさんへ"
何だか寝ぼけていたからハッキリとは覚えてないんだけどね~。
そうそう。最近しっかりすぎるくらい寝てます。
もう布団に入って携帯とかいじってると、途中から眠くて意識飛ぶくらい。
前まではこんな事無かったんだよね~。何でだろう。
10日くらい前から突然こうなった気がします。
2011.04.19 16:50 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says..."No title"
寝てる最中の地震は、起きてるときに起こるよりびっくりします。
私もお風呂に入るとき、今地震が起こったらどうしようと心配になります。
特にシャンプー中。
泡つけたまま避難するわけにはいかないですよね。
ゆっくり湯船につかれたみたいで良かったですね^^

昔、震度の決め方を番組で見ました。
体感みたいですよ。
だからテレビの表示と自分が感じた震度と
ズレがあるときがあります。
といっても、今はどういう風に決めてるんでしょう。
今は違うのかな。
何せ10年近く前の話なのでv-388
2011.04.20 00:26 | URL | #fBfEDq66 [edit]
MG★ says..."ウクレレさんへ"
> 寝てる最中の地震は、起きてるときに起こるよりびっくりします。

今日の4時過ぎにもこっちでは震度2の地震があったらしいのですが、
全然気が付かなかったんです。
でもゆれくるコールの音で目が覚めました。
しかも通知の延滞で肝心の地震はもうとっくに終わった後だったみたいで。
その後寝ぼけながらもなかなか寝れませんでした。

> 私もお風呂に入るとき、今地震が起こったらどうしようと心配になります。
> 特にシャンプー中。

そうですよね。私もシャンプー中が気になります。
例えば揺れで停電になったりしたらお湯も出なくなるし、
水道も止まっちゃったら流せなくなるし。って湯船にお湯があればこれは大丈夫か。
んでも急いで流して拭いて着替えてってなると大変ですよね。
やっぱりお風呂中は大きくなくても地震はやめてほしいです。

> 昔、震度の決め方を番組で見ました。
> 体感みたいですよ。
体感なんですか?それって誰の体感なんでしょうか?
静岡の人って前回の震度6の揺れでも全然大丈夫だったみたいで
最強とか言われてましたよね~。
震度6の地震って普通は歩けないらしいのですが余裕で歩いてたとか。

今は、各地に装置が置いてあってそれで測定してるとか聞いた事があります。
秋田県だけでも震度観測点は89地点もあるそうです。
なのでその土地の地盤が弱いとやっぱりズレがあるのかな??
昔とは違って研究もされているし、色々と進んでるんでしょうね。
2011.04.21 10:37 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/216-30faa9dc
該当の記事は見つかりませんでした。
