mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

インフルエンザ

家族みんなでインフルエンザB型に感染してしまいました。
私も3日の夜から発症。
おとといの夜からかなり具合が悪かったけど、病院で検査してもらってタミフルを飲んでからはだいぶ良くなってきて、
今日のお昼くらいからかなりスッキリしてきました。
やっぱりタミフルってすごいです。
でも家族に感染者がいる場合は、もっと早くタミフル出してもらえるようにしてほしい。
熱が出てから6時間とか8時間後じゃないと検査しても反応が出ないとの事で、
私の場合、熱が高くなるのが遅かったんですよ。
でも以前何処かで疾患等がある方の場合、家族にインフルエンザの人がいる場合はタミフルを予防薬として飲むのもアリみたいな事を読んだ事があるので、
熱が若干上がっておかしと思ったらタミフル飲んでもいいんじゃ?と思うのですが…。
それにても以前の新型インフルの時もそうだけど、色々と気をつけていたけどバッチリ感染してしまいました。
どうしたら防げるのかな~??
やっぱり完全隔離するしかないのかな??
とにかく上の子から下の子への感染がなければ、他にはいかないと思うんですよ。
下の子は今だに私にベッタリなので、やっぱりどうしても感染してしまうんだと思うんです。

関連記事

8 Comments

エリア55 says..."大変だったね~"
更新が遅いから、心配してたんですよ~
インフルエンザだったんだぁ・・・
B型は軽いと一般的に言われてるけど
それでも家族全員で罹ったら大変ですよねー><

タミフルなんだけど、6年くらい前に息子が罹ったときに
子供が全員罹ったお宅で母親は予防用で貰ったという話を聞いて
行きつけのお医者さんで、私がうつったら看病する人間がいないんです!
と強行に訴えたら予防用として貰えました^^
今はどうなのか知らないけど、小さい子供がいるうちでは
母親がインフルエンザにかかるとどうしようもないから
予防用にくれるんじゃないかな?

だいぶよくなったみたいだけど
お大事にね

↓もしスワロいるならあげますよ^^
ソロバン型がおもだけど・・・
めずらしいのも少しはあります^^;
2011.05.05 18:03 | URL | #- [edit]
みづきうさぎ says..."No title"
体調はいかがでしょうか?
インフルエンザはつらいですね。
早くよくなりますように。
2011.05.05 20:46 | URL | #- [edit]
みゆ says..."大変だったね~"
確か予防接種したよね~
この時期になるとちょうど切れてくるみたいだよ~
こちらでも春になってから流行してます!
体結構キツいんだろうな…しっかり栄養つけてよく休んでね(*^ー^)ノ♪
2011.05.06 10:04 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says..."ひえ~~~"
大丈夫ですか?
更新がないので心配してたんですけど、インフルエンザとは・・・。
しかもGW中に家族で・・・v-406
タミフルは予防薬にもなるんですね。
知らなかったです。

インフルの予防は注射と手洗い・うがい・マスクぐらいしか
思いつかないですよね。
あと~食べ物とか?
運動不足もいけないみたいですね。
私はドキドキしてます><;

妹の家では上の子がインフルになったとき
リビングの隣の部屋に上の子を隔離したそうです。
(隣の部屋のドアはあけてたみたいです)
リビングで妹たちは寝起きをしたらしいです。
下の子にはうつりませんでした。


体力つけてお大事にしてください。
2011.05.06 11:51 | URL | #fBfEDq66 [edit]
MG★ says..."エリアさんへ"
> タミフルなんだけど、6年くらい前に息子が罹ったときに
> 子供が全員罹ったお宅で母親は予防用で貰ったという話を聞いて
> 行きつけのお医者さんで、私がうつったら看病する人間がいないんです!
> と強行に訴えたら予防用として貰えました^^

貴重な情報、ありがとうございます。やっぱりもらえる事もあるんですね。
今度上の子が感染したら、今まで2回もみんなで感染している事を伝えて何とか訴えてみようと思います。
でもやっぱり先生にもよるんでしょうね~。

> だいぶよくなったみたいだけど
> お大事にね
ありがとう~~。
タミフル飲んで寝たらスッキリしました。怖いくらい効きます。
でも昨日はいつもの肩凝りからくる頭痛とは全然違う、片頭痛が酷かったです。
しゃがんだりすると片方のこめかみ辺りがズキズキって傷むんですよ。
今日は治ったのですが、そのせいでやっぱりイマイチでした。
>
> ↓もしスワロいるならあげますよ^^
> ソロバン型がおもだけど・・・
> めずらしいのも少しはあります^^;

え~~?スワロ、本当にいいんですか??
前は冗談なのかと思ってました。
ソロバン型も綺麗ですよね。うわ~。ホント嬉しいです。
そう言えば、サンキャッチャーをワイヤーで一連にして潰し玉で作った事があるのですが、
それにビーズを通すと綺麗なんですよね。
それに使えるかもです。ビーズで編み編みするのはホント苦手だけど、考えたらワクワクしてきました。
そう言えば種もお願いしようと思っててすっかり忘れてました。
後でメールしますね。宜しくお願いします。
2011.05.06 12:21 | URL | #- [edit]
MG★ says..."みづきうさぎさんへ"
ありがとうございます。
体調はかなり良くなって普通に生活できるくらいです。
体調悪い時、かなり寝たので昨日の夜は全然寝れなかったくらいです。
インフルエンザ、今頃流行っているみたいでみづきうさぎさんも気をつけて下さいね。
2011.05.06 12:22 | URL | #- [edit]
MG★ says..."みゆさんへ"
> 確か予防接種したよね~
そうなの。予防接種、さすがに今では切れてるよね。
全然流行ってるって知らなかったからインフルエンザじゃないと思ってたんだけど、
学校に休むって報告したら、上の学年では少し出ているみたいでもしかしてインフルかもって言われて、
急いで病院に行ったの。
本当は1日様子を見て病院は行かない予定だったんだけどね。
その時はまだ熱もそんなに上がってなかったし。

> こちらでも春になってから流行してます!
そっか~。やっぱり流行ってるんだね。
みゆさんも気をつけて下さいね。
2011.05.06 12:25 | URL | #- [edit]
MG★ says..."ウクレレさんへ"
今はすっかり元気というか、大丈夫ですよ~。
一応、旦那はまだ感染していないんです。
でも時間の問題かも。前回の新型の時は感染しなかったので大丈夫とか言ってるけど、
新型とはまた別ですもんね。
とりあえず家の中ではマスクさせてます。
タミフル、エリアさんの話を聞いてビックリしました。
言ってみるのも良いですよね。今度感染するような事があれば、言ってみたいと思います。
でももう嫌かも。

> しかもGW中に家族で・・・v-406
本当にそうなんですよ。もう何処にも行けないし。
本当は下の子も酷くなかったし、ドライブで花見くらい行けたらって思ってたのですが、
私まで発症してしまったのでダメになってしまいました。

> インフルの予防は注射と手洗い・うがい・マスクぐらいしか
> 思いつかないですよね。
そうですよね。後は空気清浄機がいいと聞いていたのでフル稼働させてたんですけど。

> あと~食べ物とか?
> 運動不足もいけないみたいですね。
> 私はドキドキしてます><;
そうなんですね。食べ物と運動、どっちもダメかも~><。

> 妹の家では上の子がインフルになったとき
> リビングの隣の部屋に上の子を隔離したそうです。
> (隣の部屋のドアはあけてたみたいです)
> リビングで妹たちは寝起きをしたらしいです。
> 下の子にはうつりませんでした。

すごいですね。やっぱりそこまで徹底するべきですよね。
前の新型の時は下の子が小さいのでかなり隔離してたのですが、
今回上の子がかなり重症でうるさかったので、途中からかわいそうで好きにさせちゃってたんですよ。
これからは徹底しなくては。
リビングでの寝起き、これやってなかったので1番の原因はこれかもです。
上の子は寝ている時もちゃんとマスクつけてたのですが…。
ちなみに私も寝てる時マスクしてたけど、起きたらズレてる事が殆どで。
しかもマスクって苦しいですよね~。
下の子は病院ではしてくれてたけど、家の中ではずっとは無理だし。
やっぱり難しいですよね。
食べ物で免疫を上げるってのも必要ですよね。
ちょっと勉強してみます。
2011.05.06 12:35 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/218-98fe9a3e
該当の記事は見つかりませんでした。