mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポップオペラ

今朝、ZIPを見ていたら藤澤ノリマサさんと言う方が生出演していて、歌を披露していました。
ジャンルがポップオペラという新しいもので、
ポップスとオペラ(クラッシック?)を融合したとか曲なんだとか。
まあそれだけならクラッシックのアレンジ?って感じなのですが、この方の場合は最初のポップスのパートは甘い声で歌い、
サビの部分になると、すっごい声量でまったく違う人が歌っているかのような声で歌うんです。
本当に同じ人が全部歌っているとは思えないくらい。
歌い方がポップスとオペラで違うんだとか。
ポップスは口を横に開きオペラは口を立てに開けるんですって。
正直普通の声よりもオペラの時のほうの声のほうがめっちゃタイプで

今朝はベトベン(のだめ風?)の第九を歌ってくれました。
希望の歌~交響曲第九番~


こっちはVINCEROです。誰も寝てはならぬですね。
この曲、以前から大好きなんです。

ちなみにVINCEROって私は勝つって意味です。
曲の最後、ビンチェロ~、ビンチェロ~って力強く言う所が好きです。
この曲で荒川静香選手が金メダル取りましたもんね。
んでもこの曲はアレンジが好きじゃないです。サビの部分は超いいのにな~。


これ以外にも色々と歌っていて、みんなが知っているクラッシックをたくさんカバーしているみたい。
ベートーベンの悲愴とか平原綾香と一緒に歌っているG線上のアリアとかも。
何だか大好きな曲ばかりなのでCD買ってしまおうかと思ってます。

関連記事

-6 Comments

ウクレレ♪ says..."ごめんなさい"
第九と聞くと思いだすのが年末と~のオホーツク~というCMです(汗

クラッシックに歌詞をつけて歌ってるのを平原綾香さんがやっていますね。
平原さん以外にも歌ってる人がいたとは驚きでした。
クラッシックに歌詞をつけてアレンジすると、まったく違うイメージになりますねv-21

>んでもこの曲はアレンジが好きじゃないです。サビの部分は超いいのにな~。
私もアレンジがイマイチだと思います。
ポップすぎてトゥランドットの雄大さが消えてる感じがします。
オペラのイメージが強いからかなぁ?
ただ声量がやはり凄いですね。
凄いだけにアレンジがもったいないです。惜しい。
2011.05.12 10:14 | URL | #fBfEDq66 [edit]
MG★ says..."ウクレレさんへ"
> 第九と聞くと思いだすのが年末と~のオホーツク~というCMです(汗

年末は私もそれのイメージです。でもオホーツクのCMはわかりませんでした。
こっちでやってないのかな??どんなCMなのか気になります。

>
> クラッシックに歌詞をつけて歌ってるのを平原綾香さんがやっていますね。
> 平原さん以外にも歌ってる人がいたとは驚きでした。
> クラッシックに歌詞をつけてアレンジすると、まったく違うイメージになりますねv-21

平原さん以外に歌詞をつけている人って居ないのですか??
確かにあまり聞かないですよね。
その平原さんと藤澤ノリマサさんがデュエットしているのですが、
映画の主題歌とかで「Sailing my life 」って曲がとても素敵でした。
動画を見てみたのですが、2人ともかなりの歌唱力で素晴らしかったです。
カップリング曲もG線上のアリアでAirって曲です。


> 私もアレンジがイマイチだと思います。
ですよね。何でこんなにアップテンポの曲に…。
他の曲はそんなに違和感なく聴けるのですが、これだけは。
とか思ってたのですが、何度も聞いてたらこれもまあいいかな~とか思ってきました。
声量はすっごいですよね。
いや~、この声。めっちゃツボ声です。胸がトキメイてヤバイですよ。

そう言えば、ウクレレさんはオペラとか聴いたり観たりしますか?
私は前までは声楽とかオペラとか全然興味ないというか、寧ろ嫌いだったのですが、
最近はけっこう好きになってきてます。
でも全然詳しくないんですけど。
2011.05.12 14:07 | URL | #- [edit]
みゆ says...""
藤澤ノリマサさんはなんのテレビだったかなぁ♪~
朝のとくダネだったかな…見たことあるよ♪
ホントに同じ人の声に思えないね('-^*)/
ちょっとドキドキ☆する声だね~
やっぱトゥランドットはちょっとポップすぎるよね(^O^)/♪
2011.05.13 10:49 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says..."オホーツク"
CMなんですが、私が子供のころに流れていたもので
最後の歌詞が♪イシイのオホ~ツク~って聞こえてたんです。
映像は、上が白いブラウス、下が黒いスカートを着た
女性たちが合唱でうたってたんです。
調べても出てきませんでしたv-393 
記憶が曖昧なのでなんともv-356

>そう言えば、ウクレレさんはオペラとか聴いたり観たりしますか?
フィギュアスケートを本格的に見るようになってから
気になりはじめましたw
でもその前から、ドビュッシーの月の光や亜麻色の髪の乙女 とか好きでした。
IPODに好きなクラッシク曲が5曲ぐらいですが入ってます。
オペラの曲もフィギュアスケートでは使われるんですが
とっつきにくい感じがして、あまり分かりませんw
でも一度聞きに行きたいですね。
以前NHK(教育)で放映していたのを見たんですが、すごいなぁと感心しました。
ただただ声量にびっくりして、じ~っと見入ってました。
でもクラッシックもオペラも・・・長く聞くと眠くなっちゃうんですよねv-388
2011.05.15 01:03 | URL | #fBfEDq66 [edit]
MG★ says..."みゆさんへ"
> 藤澤ノリマサさんはなんのテレビだったかなぁ♪~
> 朝のとくダネだったかな…見たことあるよ♪
> ホントに同じ人の声に思えないね('-^*)/
> ちょっとドキドキ☆する声だね~
> やっぱトゥランドットはちょっとポップすぎるよね(^O^)/♪
みゆさん、ノリマサさん見た事あるんですね~~。
とくダネ、見たかったな~。
もっと早く知ってたら良かったです。

> ちょっとドキドキ☆する声だね~

ドキドキする声、そうですよね。
そう言えば玉木くんの声もちょっとドキドキする声ですよね。
トゥランドットはホント残念です。
ポッススなくても全部オペラだけで聞きたいかも。
2011.05.15 12:47 | URL | #- [edit]
MG★ says..."Re: オホーツク"
> CMなんですが、私が子供のころに流れていたもので

子供の頃のCMって妙になつかしい思い出の一つですよね~。
探せなくて残念です。

> >そう言えば、ウクレレさんはオペラとか聴いたり観たりしますか?
> フィギュアスケートを本格的に見るようになってから
> 気になりはじめましたw

私はフィギュアスケートは見ないのですが、旦那が見ているのでそれをたまにチラチラ見てます。
クラッシックとかオペラの曲とか素敵な曲が良く使われてますよね~。

亜麻色の髪の乙女は島谷ひとみしか知りませんでした~。
でもこの曲知ってます。いい曲ですよね~。
考えてみたら、曲名知らないクラッシック曲がかなり多いです。
私はベートーベンが苦手だったのですが、のだめを見て大好きになりました。
IPODにはのだめの曲の他にもバッハとベートーベンがたくさん入っていて、
最近はクラッシック以外は殆ど聞かなくなってしまったくらいです。
邦楽などのポップスを聴くと耳が疲れてしまうんです。
歳なんでしょうか…。ヤバイかもです。
うちの旦那はクラッシック大嫌いで、聞くとウツになるからやめてって言うんですよ。
癒しになるハズがウツになるとは…。
いつかコンサートとかオペラとかも行きたいのですが、旦那とは無理なので残念です。

> でもクラッシックもオペラも・・・長く聞くと眠くなっちゃうんですよねv-388
そうなんですよ~。
なので眠れない時とかは寝る前に聞いてます。
すぐに寝れます。
2011.05.15 13:10 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/221-cb095a03
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。