mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

千日紅

dc051602.jpg

ウクレレさんちのコツラ・バルバータを見て、やっぱりポンポン系の花はかわいい!!
って事で色々調べた結果、センニチコウを植えてみる事にしました。
開花時期が6月中旬~10月下旬との事なので、朝顔と同じくらいの時期に咲くのかも。
草丈が40~60cmって事でけっこう大きくなりそうですよね。
後から調べたら、20㎝の小さいタイプもあるみたい。
それと色は濃いピンクと白のミックスとの事です。
dc051604.jpg
種はこんな感じ。とても小さいです。米粒よりも小さいかも。

早速卵パックで4粒まいてみました。全部白とかだと悲しいかも。
両方咲いて下さいませ。
これのほかにもセンニチコウの種ってたくさん売っていて。赤紫で中心が白いカラーのかわいいのもあるみたい。
それもネットで注文したので、届いたら2粒植えてみようと思います。

dc051606.jpg

こちらはチューリッヒさん。
今日見たら、花芽が7つもできていました。前よりも大きくなってきてます。
最近は天気も良いし、暖かいので早く大きくなるかも。
秋から冬の間はなかなか蕾が生長しなかったけどね。
どんな花が咲くのかな~?きっと前回とはまた違う感じで咲くかもと期待してます。
それから他のわさわさした葉の鉢ですが、あまり密集していると風通しが悪くて病気になりやすいって事で、
昨日は下のほうの葉とか丁寧に取ってあげました。
トゲがあるし、葉の整理は大の苦手です。

関連記事

6 Comments

エリア55 says..."No title"
千日紅をサルスベリだっけ?
とか読んでた私・・・
調べてみたら「百日紅(サルスベリ)」でした^^;
いやぁ日本語って難しいですね><(爆

くだらないコメントでゴメリンコ
2011.05.17 10:11 | URL | #- [edit]
みゆ says..."卵パック"
ポンポンの花可愛いね☆~
そうかぁ~普通は種って直接蒔くよね!
朝顔だけど、こちらは朝晩冷え込むので、多分外に出しておくと
なかなか発芽しないと思うんだよね~

去年はジフィーセブンってのを使ったけど
今年は種巻き用の土を買ったんで、卵パックに蒔いてみようかな…

室内に置けるし、いいかもな☆~
植えかえるときポコっと上手く取れるの?教えて~~
2011.05.17 10:46 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says..."千日紅"
このお花もかわいいですね。
いろんな色が咲いたらにぎやかになりますね~v-353

種がぶどうの種みたい。
種で色が分かればいいんですけどねぇ。

チューリッヒさんは順調ですね。
葉っぱの青々してるし・・・。
早く咲かないかなぁと心待ちにしてます。
2011.05.17 13:31 | URL | #fBfEDq66 [edit]
MG★ says..."エリアさんへ"
実は私も何て読んでいいのか、最初わからなかったので同類です。
でもサルスベリは百日紅だったんですね~。
綺麗な花ですね。
んで百日紅ってヒャクジツコウって読むんですね。
センニチコウもセンジツコウなのかもとドキっとしちゃいました。
こっちはセンニチコウで合ってるみたいです。
そういえば、百日草ってキク科の花もありますよね~。
2011.05.17 17:08 | URL | #- [edit]
MG★ says..."みゆさんへ"
朝顔の種は固いからやっぱり水につけたり、芽切りしないと駄目って事で多少面倒ではあるよね。
でもその分、ちゃんと処理すれば開花がめっちゃ早いと思うので私は朝顔の種蒔きは大好きです。

> 朝顔だけど、こちらは朝晩冷え込むので、多分外に出しておくと
> なかなか発芽しないと思うんだよね~

そうなのよ。
なので夜と雨の日は家の中に置いたほうが絶対にいいと思います。
去年はテレビの上が暖かいので、夜はテレビの上に置いてたよ~。
買い換えちゃったので、今年はできないけど。
って事で、卵パックは超お勧めです。
でも本葉がチョロっと出たくらいで、ポットに植え替えないと小さすぎるので駄目かも。
植え替えは、スプーンとかホークで卵の部分の土をそのままポットに移し変えた記憶があります。
けっこう簡単に救えたと思うけど、どうだったろう??
卵パックは下側に1個につき4つくらい、爪楊枝とかで穴をあけて上の部分はそのまま被せて簡易式のビニールハウスみたいにすると保温効果もあっていいみたいですよ~。
ただし、蒸れに注意だとか。
私も朝顔はもう少ししてから植える予定だけど、様子みてプランターに植える予定のだけは室内で卵パックにやってみようかな~と思い始めました。
でももうちょびっと我慢します。
2011.05.17 17:16 | URL | #- [edit]
MG★ says..."Re: 千日紅"
かわいいでしょ~。ちょっと背が高いのが気になるけど。
でもウクレレさんのおかげです。

朝顔の種とミニトマトしか植えた事がないので、他の種ってどうなのかわからないんだけど、
ぶどうの種よりもカサカサしてますe-440

ホントに種の色でわかればいいのにね~~。
なのでミックスは苦手です。
今年植える朝顔も、ミックスで売っているの全色植えたくて、にわざわざ4色分買ってしまいました。
けっこう痛い出費でしたよ~。

> チューリッヒさんは順調ですね。
順調にいけば、2週間くらいで開花してくれるハズです。
待ち遠しいです~~。
2011.05.17 17:19 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/225-ca30d0d4
該当の記事は見つかりませんでした。