mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

朝顔の種まき♪

dc051901.jpg

エリアさんちとウクレレさんちの記事を読んで、
しかもみゆさんまで朝顔始めたと聞いて我慢できなくなっちゃって、つい朝顔の種を仕込んでしまいました。
とりあえず、天気予報でもここ最近の最高気温が当分19~20度以上だったので良いかなと思って。
西洋朝顔はやっぱり徒長するかもしれないし、もっと後に植えることにして
今回はウクレレさんちの甥っ子くん種と、みゆさんの暁の舞さんにしました。
向かって左が暁の舞さん。右がウクレレさんのです。
まず、恐る恐る芽切りした後ペットボトルのフタにつけて半日。(18日夜)

dc051902.jpg
dc051903.jpg

昨日の午前中にだいぶ膨らんできたので、今度は濡れティッシュの上で初根までさせる予定です。
ひたひたの脱脂綿やティッシュの上に種を置き、また上から濡れたティシュなんかを被せる方法です。
この方法だとかなり発芽率が良いらしいです。

で、昨日の夕方には2つとも根っこがチョロっと見えてきたので、
そのまま千日紅と同じ、卵パックの空いているスペースに植えました。
千日紅は一つだけ芽が出てきましたよ!!
まだ開いていないので油断はできないけど、朝顔も早く芽が出て欲しいです。
種まきって本当にドキドキわくわくで楽しいです。

関連記事

8 Comments

みゆ says..."すごい☆"
仕事が丁寧でさすがです(^O^)/☆
私は芽切りして、一晩水つけして、蒔いてしまったよ~
発根は確認してないのでちょっと心配だよん~~
2011.05.20 12:06 | URL | #- [edit]
MG★ says..."みゆさんへ"
> 仕事が丁寧でさすがです(^O^)/☆
全然丁寧じゃないですよ~。
でも私の場合いい加減にやってかなり失敗する事が多いので、ガーデニングに関しては慎重にやってるほうかもです。
発根は確認してからじゃないと、ちょっと不安で掘り返してみたくなるし。
だから確認してから植えたほうが安心かな~と。
去年もそれで成功したので、ジンクスみたいになってるかもです。
2011.05.20 16:55 | URL | #- [edit]
エリア55 says..."No title"
そうなんだぁ・・・ティッシュでくるむといいんだ!
私は水につけたまま、発根を確認しちゃった^^;
しかも何回も気になって掘り返してるし・・・T-T
性格なんだろうな~;;
私って逆立ちしても肝っ玉母さんにはなれない性格だと思う><
2011.05.20 20:53 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says..."No title"
根がでてきたなら、後は安心ですね。
ティッシュにくるんでいたのは、去年すごく印象に残ってました。
発芽率がいいなら今度試してみます。
芽がでないことには始まりませんからねぇ。

千日紅って発芽が早いんですね。
発芽するだけでやる気度があがりますよねv-398
2011.05.20 23:10 | URL | #fBfEDq66 [edit]
OGULA AZUKI says..."はじめまして"
違っ、はじめましたね~ (すいません、わざとです…e-459
皆さん、水に浸けるとか色々と丁寧にやられてますね~e-450
でも採取した種だからやったほうがいいですもんね。

私は、今年は市販の種にします。(^^;)
んで、市販の種はそのまま蒔いてもいいから、明日蒔くつもり。e-319e-440
一種類しかやらないから、今年の朝顔日記はつまらんモンになりそう…e-456
でもその分、MGさんトコの朝顔やバラetc.で楽しませてもらいまっせ~e-454
2011.05.21 22:55 | URL | #- [edit]
MG★ says..."エリアさんへ"
> そうなんだぁ・・・ティッシュでくるむといいんだ!

うんとね、朝顔の種は嫌光性らしいんです。
なので上からティッシュを被せたほうが良いんだとか。

> 私は水につけたまま、発根を確認しちゃった^^;
これが1番楽でラッキーですよね~。

> しかも何回も気になって掘り返してるし・・・T-T
> 性格なんだろうな~;;
> 私って逆立ちしても肝っ玉母さんにはなれない性格だと思う><

実は私も少し土をつっついてしまいました。
ホント、気になって仕方ないですよね。
私はこれでいっつも失敗するので、(他の色んな事)やっぱり忍耐が必要なのかも。
2011.05.23 08:46 | URL | #- [edit]
MG★ says..."ウクレレさんへ"
> 根がでてきたなら、後は安心ですね。
そうですよね。根が出たら、超安心です。

> ティッシュにくるんでいたのは、去年すごく印象に残ってました。
> 発芽率がいいなら今度試してみます。
> 芽がでないことには始まりませんからねぇ。
この方法は発芽率が上がるのはもちろんなのですが、殆ど同じくらいに発芽するので、
その後の成長も揃うので良いとか書いてあったと思います。

>
> 千日紅って発芽が早いんですね。
> 発芽するだけでやる気度があがりますよねv-398
千日紅の発芽は朝顔に比べると遅いそうです。
しかもその後の成長もかなり緩やかみたいなんですよ~。
ただ気温が高いと発芽も成長もめっちゃ早いみたいなんですけど。
私は今回、雨で急激に気温が下がったのでウラワザを使ってしまったのですが、
そのせいでかなり早く発芽したみたいです。
2011.05.23 08:50 | URL | #- [edit]
MG★ says..."OGULA AZUKIさんへ"
OGULAさん、はじめまして~。
タイトルみてビックリしたじゃないですか。OGULAさん、ボケちゃった??って。

そうそう。採取した種は殻が固いので色々とやらないと発芽率が悪いんですよね。
でも去年、購入した種をただ水につけてみたのですが、
種が膨らまないで終わった事があるんです。
市販の種でもそうなので、一応念の為にやったほうが確実かもです。

今年は1種類だけなんですか??
去年はあんなにたくさん植えたのに~~。でも1種類、どれに絞ったのか楽しみです。
1種類でも綺麗だと思いますよ~~。
2011.05.23 08:54 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/227-1ee604ee
該当の記事は見つかりませんでした。