mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

4本目


4本目の朝顔の芽が出てきました。
その隣の芽はだいぶ大きく伸びてきています。

まだ一つ葉状態なのですが、2枚重なっているみたいなのでこれが開いて双葉になるんですよね???
早く成長しないかな~と楽しみです。
もう楽しみでつい何度も見てしまいます。

とりあえず、今日は7号鉢と花用の土と底に敷く石を買ってきました。
最初100均に行って、その後に足りない分をホームセンターで買おうと思ったのですが、
100均にけっこうかわいい大きい鉢がたくさん売っていて買おうと思っててすっかり買うのを忘れてしまいました。
ホームセンンターだと7号鉢は高いか、安いのはホントかわいくないのでガッカリ。
かなり近いけど、もう戻る気にならないので今日は諦める事に。
でもすぐ側のスーパーで150円くらいでまあまあ普通の鉢が売ってたのでこっちを買う事に。
でも7号鉢だと1株か2株くらいしか植えられないみたいで。
6号鉢に4株って書いてあるサイトもみたけど、やっぱりあまり植えてしまうのもって事で2株にしようと思います。

そうそう、西洋朝顔を調べてみると普通の朝顔よりも開花が遅くて秋まで咲いてるらしいです。
秋まで咲いてるのは嬉しいけど、早く咲いて欲しいのでガーンって感じです。
これは別の早く咲くタイプの朝顔も1鉢くらい植えたほうが良いのかな?
まだダカーポの種には手をつけていないし。迷います。
とにかく今年は寒くて、部屋は暖房を入れて22℃くらい。
外はかなり寒いです。なのであまり早く植えないほうがホントは良いのかも。
でも早く咲かせたいです。
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/23-46b61fac
該当の記事は見つかりませんでした。