mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

ありがとウサギ弁当

foodpic1208919.jpg

今日は上の子の校外学習の日で、年にたった1度のお弁当Day。
運動会も午前中に終わってしまう学校なので、お弁当なしなんですよ。
んで1年ぶりに子供のお弁当を作りました。
そう言えば、去年は1年に1回なのに大失敗でかなり凹んだんだった。
でも今回も失敗。ありがとウサギにしたんだけど、耳が太くなるし、全然似ていない出来に。
写真の2回目に作った下の子用のお弁当は、まあまあできました。
って言うか、これ以上に酷かった上の子の弁当。かなりかわいそうです。

下の子だけど、上の子に前の日からありがとうさぎのお弁当作ると言ったら、自分も作ってとかなり大興奮。
夜寝る前も明日楽しみ~。なんて言っちゃうくらい。
で、普段あまり食べないんです。
もう最後のほうは私に食べさせてもらってやっと食べるくらいで、
少し残しちゃうんですけど、今日は1人で美味しい美味しい言いながら全部綺麗に食べました。
お弁当威力すごいですね。
これからはたま~~にお弁当を作ってあげて、天気が良い日とかは公園とかに行って食べるのも良いかも。
上の子の時はママ友もいたし、お弁当を持ってみんなでお出掛けとかしてたけど、
今は全然なので下の子、かなりかわいそうかもです。

dc052406.jpg

朝顔ですが、双葉が無事開きました。
今日はかなり良い天気なので嬉しいです。
最初、昨日の夕方にウクレレさんに頂いたほうが開いて、今日の午前中に舞さんが開きました。

dc052407.jpg
舞さん、色がちょっと薄いです。
何だか桔梗さんの時と似てるな~。なつかしいです。

関連記事

6 Comments

みゆ says..."可愛いね~"
お弁当って結構難しいよね(^-^)/~
揺られて、どっちかに寄ったり、蓋に付いちゃったりとかね~
暁さんって斑入りだったよね~フタバも斑が出てるんだね☆
後から蒔いたものは寒さに丁度当たってしまったかな…
蒔き直しになりそうです!

フタバのスプリットさんと曜白さん達は
早めにポットに移さないと徒長してきました。
卵パック、穴2個にしたので水はけが悪いかもです。
4個位あけた方がいいね(^O^)/☆
2011.05.24 13:48 | URL | #- [edit]
MG★ says..."みゆさんへ"
> お弁当って結構難しいよね(^-^)/~
特に小さい子供用のお弁当は詰めるのがめっちゃ難しいです。
もう綺麗に詰めている人を真似しても、同じように綺麗にできないんですもん。

> 揺られて、どっちかに寄ったり、蓋に付いちゃったりとかね~
そうなんですよ。なので、今回口の部分はズレないようにパスタで固定しました。
パスタは水分を吸って、時間が経つと柔らかくなって食べられるようになるそう。

> 暁さんって斑入りだったよね~フタバも斑が出てるんだね☆
そっか。斑入りだから双葉も違うんだね。
すっごく勉強になります!面白いね~~。
みゆさんちのは、やっぱり駄目そうなんですね。残念です。
でもまだまだ間に合いますよ~~。
そう言えば、みゆさんは1種類につき1鉢ですけど、1株のみですか??

スプリットさん達、徒長ですか~。
水はけとか寒さとか、最初のうちは色々と難しいですよね。
何とか無事に大きく育ってほしいです。
あ、うちは今日植え替えしましたよ~。
かなり小さいポットなのでもう1回植え替えしないと駄目かもですけど。
2011.05.24 17:42 | URL | #- [edit]
みゆ says..."株数"
大輪と桔梗は一鉢一株で、マルバさんは一鉢二株にしようかな~

でも発芽して苗が揃わないと何とも言えないですね('-^*)/☆
2011.05.24 21:12 | URL | #- [edit]
MG★ says..."みゆさんへ"
そっか。教えてくれてありがとう。
まず苗が揃ってからだね。
みゆさんは今年は市販の苗は購入するの?

2011.05.25 09:22 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says..."ピカピカピカ"
v-21v-21v-21

もうやられちゃいました(*ノД`*)
MGさん すごいですねっ!
キャラ弁作れるなんて・・・。
これ使わせてもらいます。
もちろん、旦那のお弁当にw

息子くんのテンションがすごいですね。
子供ってうれしいことで食欲がわいちゃうんですね。

うちの妹は長男が小さいころ、お弁当を作って外で食べたらしいです。
今は・・・そんな余裕がないらしく次男にはしてなさそう。
まだ目が離せないからかなw
うちに着てお弁当を食べてます。
あ~ お弁当といっても建て前の表現です。
お弁当という名の菓子パンですv-356
2011.05.26 00:41 | URL | #fBfEDq66 [edit]
MG★ says..."ウクレレさんへ"
> v-21v-21v-21
>
> もうやられちゃいました(*ノД`*)
ありがとうございます~~。
キャラ弁、娘が幼稚園の時はけっこうはまりました。
でもヘタで、ネットでレシピを見ながらやっても同じにできないという…。
だけど、頻繁に作ってた時のほうが、今よりも上手に作れていた気がします。
特にアンパンマンとかのキャラは簡単なので誤魔化しがききます。
旦那さんのお弁当、いいですね~~。
是非作ってみて下さい。
だんなさんにすんごい凝ったキャラ弁の愛妻弁当もいいですよね。

> 息子くんのテンションがすごいですね。
私もかなりビックリしました。今までこんな事なかったので。
なので嬉しくて感激しちゃいました~。
>
> うちの妹は長男が小さいころ、お弁当を作って外で食べたらしいです。
> 今は・・・そんな余裕がないらしく次男にはしてなさそう。
> まだ目が離せないからかなw
> うちに着てお弁当を食べてます。
> あ~ お弁当といっても建て前の表現です。
> お弁当という名の菓子パンですv-356
妹さんの気持ちわかります。
そうなんですよ。1人目の時と2人目って、違いますよね。
何でなんでしょう?
1人目の時は色々と育児書通りにやるみたいな感じだけど、2人目はもうかなりいい加減です。
あとうちは、1人目はかなり手がかからなかったけど、2人目は本当に手がかかるので
余計に余裕なしです。
お弁当という名の菓子パン。うちもですよ~~。e-351

2011.05.26 13:11 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/230-3f8aac19
該当の記事は見つかりませんでした。