mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

植え替え

dc052501.jpg

昨日、ウクレレさんと舞さんの双葉が無事に開いたので植え替えしました。
(ウクレレさん、ごめんなさい。この子の名前はストレートにウクレレさんにしました。)
このグリーンの鉢は2号鉢で超小さいです。
1個13円と激安です。
ポットもポリポットよりは固いけど柔らかいので植え替えも簡単にできるかも。
ただ超小さいのであっという間に大きくなってすぐにポリポットに植え替えしなくちゃ駄目かも。
でもこの鉢はスリット鉢で普通の鉢とは根の張り方がまったく違うとか。
サークリング現象を防いでくれるとかで、この鉢だったら少しは成長させても大丈夫なのかな?
でも2号じゃなく3号にしておけば良かったかもです。
せっかくこの鉢に植えても、またポリポットに植えたら意味ないと思うし。
いくら鉢が安くても送料がかかるのでまた注文するのも面倒です。
でもまあ、朝顔は丈夫なのであまり根の張りまで気にしなくても大丈夫ですよね。

関連記事

8 Comments

みゆ says...""
スプリット鉢なんてあるんだぁ(^-^)/☆
今年は普通のポットいっぱい買ってしまったのよん!
でもホント、スプリット鉢の方がいいみたいだね!
まっ来年への課題だね~

今日はスプリットさんと曜白(水色以外)をポットに植えました。

卵パック、ホントにスプーンでポコッと取れるね~簡単便利v(^-^)v

水色は水つけして、ティッシュのお布団で寝てます~

今年、朝顔の苗は買わないと思う~
野菜の苗を見てくるかな~タイミングがあるので、どんどん見に行かないとだね(^-^)ノ~~
2011.05.25 10:58 | URL | #- [edit]
エリア55 says..."No title"
やっぱり早く植え替えしたほうがいいですよね~^^
うちも発根を確認しました^^
先に発芽させてる青紫条斑点絞は1個は大丈夫だけど
あとはダメそう・・・><
ま、売るほど種があるから第二段を蒔けばいいんですけどね^^;

↓キャラ弁、かわいい~^m^
作るの大変でしょう?
私、お弁当が苦手で月一回の保育園のお弁当の日が
無くなればいいのにって思ってましたよ・・・^^;
2011.05.25 20:04 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says..."了解"
朝顔の名前の件 了解しましたw
どうぞ使ってくださいv-398

スリット鉢いいですね!
そういえば、ラベンダーがサークリング現象になってましたv-388
値段も安いし、黒のポットがなくなったら使いたいです。
でもまだ大量にあるんですよねv-388
2011.05.26 00:49 | URL | #fBfEDq66 [edit]
MG★ says..."みゆさんへ"
みゆさん、ごめんなさい。
スプリット鉢じゃなくてスリット鉢ですよ~。
それじゃエリアさんちの朝顔さんと同じになっちゃいます。
んで、今年は普通のポットをたくさん買ってしまったのね~。
私もバラの植え替えの為にスリット鉢が必要で、安かったのでついでにって感じで買っただけなの。
スリット鉢、ちょっと様子みて結果報告しますね。

> 今日はスプリットさんと曜白(水色以外)をポットに植えました。
私も曜白さん達を水つけ&ティッシュつけしている最中です。
私は紫、青、ピンク、紅で水色は買ってないんですよ。
青と紫は写真だと同じに見えるけど、みゆさんが違うと言ってくれたので両方植えます。
どっちも大好きな色なので楽しみです~~。
でも曜白、色が揃うと本当に綺麗だよね。

> 卵パック、ホントにスプーンでポコッと取れるね~簡単便利v(^-^)v
ポコっとできた?私は水あげた後だったせいかポコっとはいかなかったです。

> 今年、朝顔の苗は買わないと思う~
> 野菜の苗を見てくるかな~タイミングがあるので、どんどん見に行かないとだね(^-^)ノ~~
本当にタイミングってあるよね~。
この前行ったら、千日紅さんの実がついた苗が売っていてすんごいショックでした。
2011.05.26 12:49 | URL | #- [edit]
MG★ says..."エリアさんへ"

> ↓キャラ弁、かわいい~^m^
> 作るの大変でしょう?
> 私、お弁当が苦手で月一回の保育園のお弁当の日が
> 無くなればいいのにって思ってましたよ・・・^^;
卵パックの場合は土が少ないので早く植え替えたほうがいいけど、違う場合はどうなんでしょうね。
青さん、1個しか出なかったんですか??
それはショックです。
でも時間も種もまだまだあるし、丈夫な苗を育てたほうが良いですもんね。
でも次から次へとやらないと大変ですよね。
私もまだまだ残っているのであせってます。

キャラ弁、かわいいって言ってくれてありがとうです。
保育園のお弁当、1ヶ月に1回ですか??
うちは週に1回だったので大変でした。
でもその前の幼稚園は週に2回のうえ、おにぎりだけの日も1日あって
結局週に3回も準備しないといけなくて大変でした。
でもその時は下の子が居なかったのでまだ良かったです。
キャラ弁ははまるとけっこう楽しいですよ~。
グッズをたくさん揃えたり。でもどうしてもオカズがたくさん詰められないし、綺麗にできないんですよ。
上手に作れる人が羨ましいです。
2011.05.26 12:55 | URL | #- [edit]
MG★ says..."ウクレレさんへ"
> 朝顔の名前の件 了解しましたw
> どうぞ使ってくださいv-398
ありがとうです~~。でもややこしくなっちゃってごめんなさい。

スリット鉢、バラとかには良いというので植え替えの時の為にネットで購入したんです。
んで、6号鉢も1つ買ったのでどれか一つこれで朝顔育ててみようと思います。
どの子になるかはその時次第ですけど。
後は去年買った100均の鉢になります。

ラベンダーてこの前植え替えたやつですよね?
小さいのにけっこう根を張るって事ですかね?
サークリング現象、実はイマイチ良くわかってないんです。
というか、今までそれが普通だと思ってました。
他のサイトでサークリングしてない根を見てみたのですが、全然違うんですね。
どのくらい成長に差があるのか、それも気になります。
> 値段も安いし、黒のポットがなくなったら使いたいです。
値段、小さい鉢だと安いですよね。
これだと洗って何度も使えると思うしいいかもですよ~。

> でもまだ大量にあるんですよねv-388
うちも黒ポット、かなりたくさんありますよ~~。
でもこれも大量なのにかなり安かった気がします。
2011.05.26 13:02 | URL | #- [edit]
みゆ says..."アハハ…"
ホントだぁ~スリット鉢だ~ごめんね☆
今日ね!19日に蒔いたもので唯一発芽したんだけど、
ちっとも頭をあげなくてあきらめていたものが

フタバになりました~
一昨年採った種で、「水月」って水色の大輪です~
去年採った種じゃないのに、すごい生命力でびっくりしました~
早速ポットに移しました(^-^)ノ~~
2011.05.26 15:48 | URL | #- [edit]
MG★ says..."みゆさんへ"
> 今日ね!19日に蒔いたもので唯一発芽したんだけど、
> ちっとも頭をあげなくてあきらめていたものが
>
> フタバになりました~
おお~~。無事に双葉になったなんて嬉しいね。
ゆっくりさんだったのか~。
水月、実は私も購入して今年植えようと思ってたの。
でも思った以上に鉢が増えてまた来年にしようかなと思ってたの。
一昨年採った種で無事発芽だったら大丈夫かもね。
うちは来年植える事にします。
その分、今年はみゆさんに見せてもらおう~~。
水月って綺麗だよね。

> 去年採った種じゃないのに、すごい生命力でびっくりしました~
本当にエライよね。いい子いい子してあげたいです。
2011.05.27 15:46 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/231-177dca3a
該当の記事は見つかりませんでした。