mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

色々観察日記

一昨日の夜に曜白大輪の青さん、紫さん、紅さん、桃さんの水つけを決行!!
一応、全部軽く芽きりしてから水につけました。
青さん以外は一晩で種が膨らんだので昨日の日中、ティッシュのお布団に包むとすぐに発根してくれましたよ~。
最近温かいのでそのままでも大丈夫みたいです。
んで、昨日の夜、卵パックに植えました。
でも青さんだけは全然膨らまないので、もう1度芽きりしました。
市販の種って芽きり、水つけ不要って書いてあるんですよ。
でもこのまま植えたら、きっと発芽するまでだいぶ時間がかかるんだと思います。
というか、発芽まで時間がかかるのは仕方ない事なのかもしれないけど、
せっかちな私にはかなりキツイです。できる限りの裏技を使いたい気分。ズルっこですね。
とにかく芽きりをちゃんとしたら今度は無事に膨らんできましたので一安心です。

dc052724.jpg
こっちは第一陣のウクレレさんと舞さん。変化なしです。
でも葉も大きいし、ピンとして元気そうですよ~~。
本葉になりそうなものもチラっと見えるような、気のせいなような…。

dc052727.jpg
チューリッヒさんの蕾。ぷっくりしてきました。
そして、ピンクに色付いてきました。もう少しで咲くかな?

dc052734.jpg
これはラブリーモアさんの1番大きい蕾。
すっごいんです。蕾のすぐ横に更に3個も蕾がついてます。
その下にも小さい蕾がついているので、1つの枝にいっぱい蕾がついてる事になります。
数えてみたら、全部で19個の蕾がついていました。こんなに蕾がつくなんて大感激です。
そして、ラブリーモアさんの咲いている姿はまだ写真でしか見た事がないので、ワクワク感が半端ないです。

グリーンランドさんも20個も蕾がついていました。
購入した時にある程度成長した株だったのでたくさんの蕾がつくんでしょうね。
やっぱり安いのを買うと、翌年駄目になる事も多いし、育てるまで大変みたいです。
実はピンクマリーナさんとエスキモーさん。駄目になってしまいました。
オークションで購入したピンクの子も。
この3つとも咲いている姿がとても綺麗で好みだったんです。
なのでどうしても諦められません。
でもミニバラって限定みたいな感じで、販売終了してしまったら同じ品種は手に入れるのは難しいみたいなんです。
たくさんの種類が次々と出ているので仕方ないのかもしれませんが、似たような子でもいいので
色と形、どっちも同じような子をいつかお迎えしたいです。
本当は今すぐお迎えしたいのですが、我慢ですね。
来年の春くらいにはお迎えしたいです。これからはあまり小さい株は買わないようにしたいと思います。
でもいつかそんな小さい子も立派に大きくしたいな~とか思います。


関連記事

12 Comments

みゆ says...""
ティッシュのお布団に包むのは、やっぱ酸素☆があるな!って
実感してます!~
教えてくれてありがとう♪

ただ今寒いです~20℃超えない…

まぁ気長にやりますね(^-^)/♪
水月さんのフタバも斑入りで薄いまだら色です!

今夜ミュージックステーションに玉木くんでます♪
連絡が遅いけど見られたら見てね
2011.05.27 17:32 | URL | #- [edit]
エリア55 says..."No title"
バラにも沢山蕾がついてきてよかったね~^^

朝顔の発芽処理って、薬品でするのもあるみたいだよね~
売ってるのはそれをしてるんだと思ってたけど違うのかな?
今年の天気は朝顔泣かせ・・・
梅雨に入るのが早かった分、開けるのも早いといいね・・・
お日様出ないとそだたないよね~;;

コメリで芥子の花の苗(?)を売ってたってニュースやってたね~
なんだか怖いね~@@
2011.05.27 22:00 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says..."ミニバラ"
続々と蕾をつけてるんですね。
安いものは、やはりそれなりなんだね。
すぐだめになってしまうというのは、やるせない気持ちになりますよね。
ただ単に育てるだけじゃだめなんだ。
その向こうを目指さないと、気に入った花を思う存分楽しめないですね。
技量って大切なんですね。
MGさんがミニバラのプロになるように応援しますv-353

私は何のプロになろうかな・・・
あ~ あんを叱るプロになろうかな。
今日は怒ってばっかりでしたv-393
2011.05.28 02:17 | URL | #fBfEDq66 [edit]
OGULA AZUKI says..."色々育ってますネ"
植物三昧ですね~(変な言い方(^^;))
バラも蕾が沢山ついてて楽しみです。e-454
千日紅の赤い芽、スーパーで売ってた何かのスプラウト(そのものやん)に似てるような・・・e-450

ときに・・・、朝顔の種蒔きは二つだけだったんですか?
まぁ、色々やってるから手がまわらないかなぁ~・・・e-441
2011.05.28 19:46 | URL | #- [edit]
MG★ says..."みゆさんへ"
ティッシュのお布団、良かったみたいで私も嬉しいです。

そっちはそんなに寒いの?
こっちは今日は少し肌寒いけどそれでも室温24℃くらいはあります。
湿度が高いので、余計にムシムシした感じ。

水月さんの双葉も斑入りなの?
そういえば、暁の錦さんも斑入りだったよ。
あれって見た目も涼しげでいいよね。

玉木くん、丁度偶然にもTVつけたら歌が始まったのでビックリしちゃいました。
今もまだ歌出してたんだね~。今まで聴いた事なかったんだけど、
何だかちょっと玉木くんのイメージと違ってたかもです。
でもこっちが本当の玉木くんなんだよね。
2011.05.29 17:20 | URL | #- [edit]
MG★ says..."エリアさんへ"
> バラにも沢山蕾がついてきてよかったね~^^

ありがとう~。本当に良かったです。

> 朝顔の発芽処理って、薬品でするのもあるみたいだよね~
> 売ってるのはそれをしてるんだと思ってたけど違うのかな?
え~~?薬品で処理してあるんですか??
どんな処理をするんだろう。

本当にお日様は大事ですよね。
雨もちょっとだけだったらいいけど、いっぱい降られると困るもんね。
梅雨も早く終わって欲しいです。どうなるのかな~?

> コメリで芥子の花の苗(?)を売ってたってニュースやってたね~
> なんだか怖いね~@@
ヤフーのニュースで見たけど、コメリだったの?
あれって、違法だけど普通に育てている分には体とかに影響とかそーゆうのではないんだよね??
ポピーと似てるって事で知らないで買ってしまうのは怖いね~。
2011.05.29 17:31 | URL | #- [edit]
MG★ says..."ウクレレさんへ"
安いのはそれなりというか、挿し木苗なので花も咲かせないでじっくり育ててあげると立派に育つそうなんです。
でもその分、弱いのですぐに駄目になる場合もあるみたいです。
だけどうちにあるチューリッヒさんと名無しさんも同じく挿し木苗なんですよ。
葉も花も小さい分、あまり株に負担がかからないとか、丈夫な品種なんでしょうかね??

気に入った花を思う存分楽しむのって難しいですよね~~。
何年も同じ花を咲かせるのって本当に素敵だと思うけど、けっこう大変なんだなと思いました。
ミンバラのプロはかなり難しそうです。

> 私は何のプロになろうかな・・・
> あ~ あんを叱るプロになろうかな。
> 今日は怒ってばっかりでしたv-393
あんちゃん、叱られてばかりなんですね~。
今の時期は特にそうですよね。わかります。
でもしつけは厳しくしたほうが、あんちゃんの為ですもんね。
そのかわり、良い子の時はうんと褒めてあげて下さいね~。
あ、ウクレレさんは褒めるの上手なので大丈夫ですよね。
2011.05.29 17:37 | URL | #- [edit]
MG★ says..."OGULA AZUKIさんへ"
> 植物三昧ですね~(変な言い方(^^;))
植物三昧、まだ葉っぱばかりで花が無いのが寂しいです~~。

> 千日紅の赤い芽、スーパーで売ってた何かのスプラウト(そのものやん)に似てるような・・・e-450
あ、そうですよね。
すっごく似てます。何かのスプラウトって私も名前知らないけど。

> ときに・・・、朝顔の種蒔きは二つだけだったんですか?
朝顔、とりあえず2つだけ先に蒔いたのですが後から4個追加で蒔きましたよ。
その後、また3つか4つ蒔きます~。
あまり色々とやりすぎると手が回らなくなりますよね。
それにお庭も無いので置き場所もないし。でも色んな花を育ててみたいです。
2011.05.29 17:41 | URL | #- [edit]
みゆ says..."ピンク水玉さん"
20日に水つけして21日に、発根を確認せず蒔いたピンク水玉さんが
昨日☆ポコッと発芽しました!2つの内の1つだけどね~

あきらめていたのでびっくり☆…ただ殻をまるまるかぶっていて
昨日は1日、小さくちぎったティッシュをぬらして乗っけておきました。

今朝は自力で殻とティッシュを落っことしてました!
早くフタバになるといいですo(^▽^)o
2011.05.29 20:30 | URL | #- [edit]
エリア55 says..."発芽処理"
九大の朝顔HPでは薬品での発芽処理について以下のように書かれていますよ^^↓

>>大量の種子を一度に処理をするためには濃硫酸に60分間浸けてよく水洗したのち播種

濃硫酸なんてちょっと怖いね@@
一般家庭ではやる必要なんてないけど
やりたくてもできないよね~><(笑
きっと九大ではこの方法なんだね^^

2011.05.29 21:37 | URL | #- [edit]
MG★ says..."みゆさんへ"
> 20日に水つけして21日に、発根を確認せず蒔いたピンク水玉さんが
> 昨日☆ポコッと発芽しました!2つの内の1つだけどね~
みゆさんちの水玉さんも発芽したんですね。本当に一安心。良かったです~。

> 昨日は1日、小さくちぎったティッシュをぬらして乗っけておきました。
殻がかぶっていると、ホント取りたくてウズウズしちゃいますよね。
今年はちゃんとふやかしてから蒔いたせいか、けっこう殻が柔らかくて簡単に取れる事が多かったです。
殻が柔らかいと、それだけ発芽するのも簡単だと思うので膨らむまで水つけは絶対に必要だと思いました。
それにしても濡れティッシュだけで自力で落っことすなんてすごい。
強い子かもね~。
ここまでくれば、双葉になるのは早いよね。後は徒長しませんようにって感じです。
2011.05.29 23:30 | URL | #- [edit]
MG★ says..."エリアさんへ"
九大のサイトに載ってるのね~。
貴重なお話、どうもありがとうございます。
それにしてもすっごい。濃硫酸って超怖いです。
硫酸で殻を溶かすって事ですよね?
60分だと殻が溶けるだけで中身には影響ないのかな?
でも朝顔の殻って相当固いって事になりますよね。
それとも変化朝顔の種は特別に固いのかな?
そう言えば、以前変化朝顔の特集みたいなのやったじゃないですか?
あれの時もおじいちゃんが湯のみに熱湯を入れて、その中に朝顔の種をつけてたんですよね。
すんごいビックリしたのですが、それもアリなのかもしれないですね。
熱湯でも硫酸でも中の人は何ともないってのもすごいかも。
それだと普通に蒔いたらなかなか発芽しないのも当然のような気がします。
それにしても九大の場合、朝顔もたくさん発芽させそうなので硫酸の量もけっこう使うような気がしますよね。
2011.05.29 23:41 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/232-e1ff40ea
該当の記事は見つかりませんでした。