mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

朝顔観察日記

dc052901.jpg
今日は朝顔観察日記、色々です♪
まず曜白紫さん。28日の夕方5時撮影です。
殻付きですけど頭を出しました。
dc052902.jpg
こっちは同じ時間の曜白紅さんです。殻が少しだけついていたので、この後取っちゃいました。

dc052904.jpg
翌29日午前10時です。紫さん発芽しました。
dc052903.jpg
同じく紅さんも双葉はまだ開いていないけど発芽しました。
こうやってみると、紫さんのほうが葉が赤いです。紫よりも紅のほうが赤いイメージがあるのですが…。
まさか間違えてないよね??ちょっと不安。
まあ同じプランターに植えるので間違ってもいいんだけどさ。

dc052906.jpg
dc052907.jpg

こっちは第一陣のウクレレさんと舞さん。
葉が大きくて元気いっぱいです。2つとも本葉らしきものが見えてきました。
んでポリポットに植え替えしちゃいました。
dc052905.jpg
これがスリット鉢です。中に8箇所切れ込みがあります。
で、以前スリット鉢は高いので100均の鉢にノコギリでスリットを入れているという書き込みを見た事があって、
それを思い出しました。
さすがに鉢にノコギリでやるのは大変そうだけど、ポリポットだったらハサミで切れ込みいれるだけで簡単かも。
と思い、実験で切れ込みを6箇所入れてみました。
どうなるかな~~?
後は、本葉が出た紅さんと紫さんもちょっと早いけど2号ポットに植え替えしました。
dc052909.jpg
dc052908.jpg
んでさっき見てみると、紅さんのほうが双葉が開いていました。
ついで、桃さんも発芽しました。残るは青さんのみなのですが、初根も遅かったし2日くらい遅くなるかもです。

関連記事

8 Comments

みゆ says..."ピンク水玉"
ピンク水玉一つ フタバになったのでポットに植え替えました!

私も、ポットにハサミで6本切り込みを入れてみました~
結構簡単なので、効果があればいいと思います(^-^)ノ~~

ダカーポさんなど掘り返してみたら、腐っちゃってました~
2011.05.30 11:48 | URL | #- [edit]
エリア55 says..."No title"
発芽したばっかりの朝顔って、とっても弱弱しくて
すっごく心配じゃない?^^;

かなり発芽して植え替えも進みましたね~^^
これでお天気が続くといいんだけどね^^;
2011.05.30 13:10 | URL | #- [edit]
MG★ says..."みゆさんへ"
> ピンク水玉一つ フタバになったのでポットに植え替えました!
お、ピンク水玉さん。ポットに昇格ですね。
ポットだけど、みゆさんも切れ込みいれてみたの~?
どうなるのかちょっとドキドキです。
水はけがかなり良すぎるような感じなので、逆に乾きすぎちゃうかもとちょっと心配なんです。
でもこの時期に水をあげすぎると徒長しやすいらしいので、
逆にいいかも。朝あげて夕方には乾くくらいが丁度良いらしいです。
あ、これは大輪朝顔のサイトに載ってたので、他の朝顔は違うのかもだけど。
とりあえず今年はこれで様子を見てみます。効果あるといいよね。

> ダカーポさんなど掘り返してみたら、腐っちゃってました~
え~~?それはショックですよね。
でも腐っちゃうってどんな感じなんだろう。 難しいね~。
2011.05.30 22:35 | URL | #- [edit]
MG★ says..."エリアさんへ"
> 発芽したばっかりの朝顔って、とっても弱弱しくて
> すっごく心配じゃない?^^;
ホント、双葉が開いてくれれば少しは安定するんだろうけど、
この状態だとヒョロヒョロだし心配かも。

> かなり発芽して植え替えも進みましたね~^^
> これでお天気が続くといいんだけどね^^;
今日は午前中は雨で、午後は曇りですっごく寒かったです。
今は玄関に入れてますよ~。
明日とあさっては天気予報では晴れなんです。
久々の太陽なので期待してます。
2011.05.30 22:37 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says..."ホントだ~"
朝顔も色々やってるんだね~
花が咲いたら色とりどりで楽しめそう。e-454

ポリポット、確かにハサミで切るだけだもんね、楽でいいよね~
実験、うまくいくといいですね。e-348
あ、でも実験の効果を比べるには、切り込み入れたものと入れてないものが必要だと思うんだけど…e-450
まぁ、そこまで厳密にする必要もないかな。e-440
2011.05.31 00:48 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says..."No title"
葉っぱに付いている殻を取ると、形がくしゃくしゃと変形してませんか?
私もいくつか葉っぱについている殻をとったんだけど、
そのうち1つがくしゃくしゃとなってしまって・・・。
取る時期がはやかったのかなぁ。

ポリポットの実験、楽しみです。
私もやってみようかなw
ポリポットはやわらかいから簡単にできますね。

それにしてもいろんな種類の朝顔を育ててますね。
毎日拝見するのが楽しみですw
2011.05.31 01:54 | URL | #fBfEDq66 [edit]
MG★ says..."OGULA AZUKIさんへ"
> 朝顔も色々やってるんだね~
> 花が咲いたら色とりどりで楽しめそう。e-454
そうなんです。今年は大輪系でいこうと思ってます。
マルバさんは、エリアさんちのバラのようなスプリットのみで。これも楽しみなんです。

そうですよね。次のやつは入れない方向でと思っていたけど、同じくらいの成長段階の2つを比べないと駄目ですよね。
って事で、曜白の紅さんと紫さんの2つで実験してみようと思います。
成長が全然違ってしまったら、それもかわいそうなような。
2011.05.31 09:18 | URL | #- [edit]
MG★ says..."ウクレレさんへ"
> 葉っぱに付いている殻を取ると、形がくしゃくしゃと変形してませんか?
確かにそうかもしれないですよね~。
私は毎回、軽くはじいて取ってしまってます。
多分自力で完全に殻を落としたのって一つくらいかもしれません。
でも殆ど取れそうな時だったりなので、どうかな??
しわくしゃでも成長すればピンとならないですかね??

ポリポット、簡単なのでいいですよ~~。
ただポリポットって下に大きめの丸い穴があいてますよね?
あれ、最初どうしようか迷いました。
もし水はけが良すぎるようだったら、後からテープか何かで塞いだほうが良いかも。
とりあえず今の所は天気のせいか、土はかなり湿った感じで乾かないです。

> それにしてもいろんな種類の朝顔を育ててますね。
> 毎日拝見するのが楽しみですw
本当にこれからの成長が楽しみです~~。
今年は大輪系でいくつもりです。ウクレレさんのも大輪ですもんね。
2011.05.31 09:22 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/233-faa857f7
該当の記事は見つかりませんでした。