mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

誘惑に…

dc060107.jpg
花屋さんで見つけたマトリカリアというお花。
最初見た時は我慢して帰ってきたんですよ。
でもね、やっぱり諦めきれなくて2日後に買いに行ってしまいました。
最近花屋さんとかHCとかイオンとかに行くとかわいい花の苗が売っていて我慢するのに大変です。

dc060108.jpg

でね、このお花。
最初はこんな感じの白くて小さいお花が咲くのですが、咲き進むと真ん中の部分が変化してくるんです。
dc060109.jpg

んで最終的にポンポン咲きになるんだそう。すっごくかわいいお花なんですよ~~。
これ以外にも黄色もあるんだそう。色違いで植えたらかわいいだろうな~。
でも暑さに弱いらしく、夏には枯れてしまうんだそう。
でもこっちでは去年のような猛暑じゃなけれな枯れない可能性もあります。
ただその分、冬越しできるかですよね。温室とかサンルームがあればいいんでしょうけどね。


朝顔観察日記(昨日撮影の画像です)
dc060103.jpg
ウクレレさんと舞さんの本葉がちょっとづつ大きくなってきています。

dc060104.jpg
紫さんの双葉が無事に開きました。桃さんはまだ合掌してます。

dc060105.jpg
青さんはようやく頭を上げたので植え替えしました。
動画のやり方で小鉢上げしたのですが、かなり簡単にできてスッキリしました。
今まで土付きで浅めに植えてたのですが、深く植えてあげました。
動画では鉢の高さと双葉の高さが同じくらいって言ってましたもんね。
ヒョロヒョロが減ったので良かったかもです。
でも土が双葉にかかってしまいました。これはまずいですよね。大丈夫かな?

関連記事

7 Comments

エリア55 says..."私も"
動画の方法で植え替えしてみましたが
それはもうやり易さがゼンゼン違いますね~@@
スプーンをセリアで買ってきたんです^m^
ママスプーンていう普通のスープ用のスプーンよりも大きめの買ったんですが
土も綺麗にすくって入れられて、まるで植え替えのための道具じゃないかと思うくらい簡単にできましたよ~^^
ありがとう!ナイスなサイトを紹介してくれて~^^
でもスプーンで植え替えするなんて、やっぱり長年やってる人の知恵ってすごいね~@@

マトリカリアかわいいね~^^
花がどんどん変化していくのって楽しみじゃない?
なんかお得な感じ~^皿^
2011.06.02 09:25 | URL | #- [edit]
みゆ says..."可愛いね♪"
マトリカリアってお花、変化してポンポン☆になるんだね~
ホント可愛いね(^O^)/♪

うちは庭にクローバーがいっぱい生えてて
いつもこれが根が張って厄介なんだけど
今いっぱいポンポンに咲いていて綺麗です~

小鉢上げ…深く植えるんだよね~
この次から深めに植えます!
風が当たらないようにするためなのかなぁ!

合掌するくらいになったら植えかえだね(^-^)ノ~~
2011.06.02 10:07 | URL | #- [edit]
みゆ says..."深さ"
土が少ない方がいいって事なのかなぁ…
前のは浅く植えてひょろひょろなので、この次から深めにしてみます~
2011.06.02 10:18 | URL | #- [edit]
MG★ says..."エリアさんへ"
> 動画の方法で植え替えしてみましたが
> それはもうやり易さがゼンゼン違いますね~@@
でしょ~。本当に楽しくなるくらいやり易いですよね。
ママスプーン、かなり気になります。
うちのはコンビニのプラスチックのスプーンなんですよ。
これでもけっこうやりやすいけど、やっぱ普通のスプーンのほうがいいですもんね。
来年も使うし、今度セリアでママスプーン買ってこようっと。

> マトリカリアかわいいね~^^
> 花がどんどん変化していくのって楽しみじゃない?
> なんかお得な感じ~^皿^
そうなんですよ。お得感バッチリです。こーゆうのに弱い私です。
2011.06.02 10:23 | URL | #- [edit]
MG★ says..."みゆさんへ"
> 土が少ない方がいいって事なのかなぁ…
> 前のは浅く植えてひょろひょろなので、この次から深めにしてみます~
クローバーがお庭にいっぱいなんて羨ましい~。
ピンクのクローバーもあるらしいよ。
葉っぱも花もかわいいなんて、これもお得感あるよね。
でも根が張っちゃうのか~。

深さだけど、あまり深すぎるのもどうなんだろうね。
私は逆にいっつも超浅く植えてて、倒れる事が多かったから深めにしてみたんだけど。
前に植えたやつはホントに浅めでヒョロヒョロだよ~。
でも深く植えるって事は、根とっては土が少なくなるって事になる??
うーん。どうなんだろう。どっちにしても徒長がまずいんだよね。
この管理人さんのサイトでは、夕方の水遣りは禁止で夕方までには土が乾くように水遣りをする事を勧めてるの。
そうすると夜に水を求めて根がしっかりするんだって。結果、ギュっと詰まった苗になるんだそう。
後は本葉がある程度出たら、1000倍の液肥を水変りに頻繁にあげるといいみたい。
あ、これは大輪朝顔の育て方の話しらしいけど。
2011.06.02 10:30 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says..."マトリカリア"
いやん かわいいですね。
マトリカリア
ポンポン咲きのお花には弱いんですよ。

私もHCへ行くたびに我慢してます。
かわいいお花が多いですよね。
昔よりも今は種類が増えてますよね。

ウクレレも丈夫に育てていただいてうれしいです。
大きくなるといいなぁ。

双葉の高さとポリッポットの高さをあわせるのって難しくないですか?
私だけかな。
高すぎたり低すぎたりしちゃいます。
大雑把なもので(汗)

青さんの後ろの千日紅が何気に主張してますね。
双葉がかわいいw
2011.06.02 19:25 | URL | #fBfEDq66 [edit]
MG★ says..."ウクレレさんへ"
> ポンポン咲きのお花には弱いんですよ。

ポンポン咲きって本当にかわいいですよね。
やっぱり小さいのがいっぱいのほうがよりかわいいと思います。
私が前にかわいいと言っていたやつは、やっぱりポンポンデージーのピンクだったみたい。
なので早速種を入手しました。
秋に蒔いて、春に咲かせてみたいな~と思ってます。でもこっちで冬越しできるのかな?
かなり不安ですがやってみて、駄目だったら早めに春にまいてみます。

> 私もHCへ行くたびに我慢してます。
> かわいいお花が多いですよね。
> 昔よりも今は種類が増えてますよね。
昔はあまりじっくり見た事がないのでわからないのですが、
時期的には最近のほうがかわいい花が入荷してるみたいで、
私が探し回っていた時は全然かわいい花が無かったのに、今はかわいいのがいっぱい売ってます。
やっぱりこっちではまだ早かったのか、もしくはかわいいのはすでに終わっていたのか時期が悪かったみたいです。

> 双葉の高さとポリッポットの高さをあわせるのって難しくないですか?
むっちゃ難しかったです。ホント、私も苦手です。
なので適当でも大丈夫だと思いますよ。
朝顔は成長早いですしね。
>
> 青さんの後ろの千日紅が何気に主張してますね。
> 双葉がかわいいw
千日紅さん、ようやく本葉がちょっとだけ顔を出しました。
本葉もかわいいんですよ。
2011.06.03 10:51 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/235-5c2b11fa
該当の記事は見つかりませんでした。