mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト


梅シロップ

dc060345.jpg

エリアさんが紹介していた梅シロップ、作ってみました。
とりあえず500グラムの少量で。
でも小さい梅しか売ってなかったんです。
なので500グラムでも数が多くて、1個づつ拭いたりヘタを取るのが面倒でした。
次は大きいのをGETしてまた作ります。
それにしても超楽しみです。できあがるまで3週間かかるんですって。
でも1週間でとりあえず飲めるらしいので、その頃に試飲してみます。

しかしこの瓶、3Lなのですがエリアさんは8Lで2本も作ってるんですよね。
すんごい量でビックリです。でもそれだけ美味しいって事ですよね。
なので3Lじゃ全然足りないかもです。

dc060347.jpg
今日はみゆさんに頂いた暁の海さんとエリアさんから頂いたスプリットさんの種を仕込みました。
簡単に芽きりをしてそのまま濡れティッシュの上に乗せてます。
種は膨らんできたけど、まだ殻が固そうなのでもうしばらく様子みます。

dc060101.jpg
レンゲローズ、切花にしてキッチンに飾ってます。
これはピンクだけど、時間が経つと紫っぽく色が変化してきます。
かなり色々と楽しめるお花みたいです。

関連記事

-12 Comments

みゆ says..."小梅"
私は甘い小梅漬けを作るんだけど、
昨日5キロ買ってきました~
去年は1キロだったのでなんと5倍です!
一晩水つけして、先ほどヘタ取りが完了しました~
すごい量でくたびれたぁ(´∀`)
3日~4日酢漬けにします☆
2011.06.04 11:40 | URL | #- [edit]
MG★ says..."みゆさんへ"
5キロってどんだけ~~?ってくらい多いんだろうね。
すっごいな。お疲れ様です。
小梅漬け、美味しいよね。自分で作るともっと美味しいだろうな~。
あ、でも甘い小梅漬けなの?どんな感じなんだろう。
2011.06.04 15:41 | URL | #- [edit]
みゆ says..."小梅"
最初酢漬けにして、次、氷砂糖と砂糖をいれ、
塩と酢でもんだ赤シソをいれます~

一年たってもカリカリしている甘露小梅ですo(^-^)o
2011.06.04 16:05 | URL | #- [edit]
エリア55 says..."お!"
梅シロップ作ったんですね~^^
500gなんてあっという間になくなっちゃいますよ^m^
美味しいんだから~!
これね、炭酸で割って飲むと夏の暑さにちょうどいいです^^
きっと夏バテにもいいはず!
2011.06.04 19:32 | URL | #- [edit]
MG★ says..."みゆさんへ"
けっこう手がかかりますね~。
でもその分、美味しさも格別そう。
1年たってもカリカリってのもすごい。
いつか作ってみたいです。
2011.06.04 20:53 | URL | #- [edit]
MG★ says..."エリアさんへ"
やっぱり500gは超少ないか~~。
出来上がるまで時間かかるから、やっぱり2つとか容器あったほうがいいよね。
後は、冷凍すると香りとか風味も落ちるらしいけど、冬用に冷凍もアリかな~??
と思ってます。

炭酸割りは美味しそう。牛乳で割るのもいいですよね。
夏はサッパリしないから駄目かな?
2011.06.04 20:58 | URL | #- [edit]
エリア55 says..."梅シロップ"
この前書くの忘れちゃったんだけど
梅は漬ける前に冷凍すると出来上がるのが早いそうです^^
それから、うちでは冷凍とかしないけど1年は充分にもちますよ^m^
心配なら冷蔵庫に入れておけばゼンゼン大丈夫!
あ、そうだ!梅がシワシワになってシロップが少し黄色くなったらできあがりです
そしたら梅は取り出す、というかシロップを布なんかで濾して
うちではペットボトルにシロップだけ入れて保存してますよ^^
細菌とかが心配ならガラス瓶にして入れる前に熱湯消毒してみては?
もちろんペットボトルでも熱湯消毒すればOKだと思うけど・・・

そうそう、いろいろ忘れてることありました^^;スミマセン
保存を考えて作るときは漬けるビンを熱湯消毒してください
うちでは極簡単に熱湯消毒してます
実は保存用ペットボトルは使いまわしで熱湯消毒もしなかったけど
半年以上は冷蔵庫に入れてて平気でした
その前ににゃんこさんが作ったシロップをもらったのですが
それもペットボトル入りでした
それは完全に前のシーズンのものでしたので
やっぱり1年は軽くもつものだと思いますよ^^

長~いコメで失礼しました~><
2011.06.05 09:40 | URL | #- [edit]
MG★ says..."エリアさんへ"
すっごく詳しくありがとうございます。
梅なんだけど、冷凍にするって作り方も色々とあったのですが、
それだと繊維が破壊されるので梅のエキスが出やすくなるとの事だったけど、
逆に風味とか香りが飛んでしまって良くないって書いてあるサイトもあったんです。
エリアさんも冷凍とは言ってなかったので、今回は冷凍しないでやっちゃいました。
でも時期が終わっても冷凍した分があればまだいいですよね。
早くできるって言うのは有難いし。
保存方法も教えてくれてありがとうです。そっか、出来上がってからペットボトルとかに入れて冷蔵保存すればいいんですね。
あの大きな瓶のまま冷蔵保存は無理だわ~と思っていたので助かりました。

> あ、そうだ!梅がシワシワになってシロップが少し黄色くなったらできあがりです


そうなんですね。3週間絶対に待たないと駄目なんだと思ってました。
実は全部じゃないんだけど、もうすでに梅がシワシワで黄色っぽくなってます。
小さいし量も少ないので早いのかもしれないですね。
まだ数日なのに、シロップが半分以上できているので、今日飲んでみました。
美味しい!!これは絶品です。
炭酸が無いのでやってないけど、炭酸のほうが更に美味しそうですよね。
なんだか、明日からちょっとづつ試し飲みしちゃいそうで怖いです。我慢我慢。

> そうそう、いろいろ忘れてることありました^^;スミマセン
> 保存を考えて作るときは漬けるビンを熱湯消毒してください
> うちでは極簡単に熱湯消毒してます

これはエリアさんが書いてくれていたので、バッチリ熱湯消毒しました。
でもその後のホワイトリカーをかけるってやつ、すっかり忘れていてホワイトリカーもうちにないし。
なのでネットで検索してみたら、何とお酢を大匙2くらい回しかけるってあったので、
お酢でやっちゃいました。
味が変っちゃうかな~と思ったけど、大丈夫みたいです。
保存の事とかあまりちゃんと書いてあるサイトを見つけられなかったので、とても参考になりました。
ありがとうございます♪
2011.06.05 20:25 | URL | #- [edit]
エリア55 says..."何度もすみません^^;"
梅シロップの件でまたコメントです^^;
シロップのビンを毎日振って中の実や氷砂糖が混ざるようにしてください
うちでは、今年は私が腰痛でサボッテいたら上部の梅にカビがT.T
ショックです><
2011.06.06 10:25 | URL | #- [edit]
MG★ says..."エリアさんへ"
はい。毎日ちゃんとふりふりしてますよ~。
で、でもサボるとカビが生えたりするんですね。
それはビックリ。混ぜたほうが美味しくなるとか早くできるとかそんな感じなのかと思ってました。
これはしっかり混ぜなくては。毎日頑張ります。
もしカビが生えた場合、捨てるしかないのかな??
2011.06.06 20:20 | URL | #- [edit]
エリア55 says..."ホントに何度も・・・^^;"
うちのは、カビた梅だけ捨てました・・・
って私的にはもう飲む気なんかないんですけど
夫がもったいないって・・・><
カビ毒ってカビがついてないところにも浸透してるって聞いたことがあってそれ以来ダメです><
全捨て~^^;
今回は夫が自分が飲むからっていうんで、それならいいかって^^;ヨクナイヨネ
でもね、ちゃんとホワイトリカーも上から降ったんだけどね・・・
ビンがトライアルで買ったものだから?
とかいろいろ考えちゃったけど・・・
はっきりとはわからないです^^;
2011.06.06 21:22 | URL | #- [edit]
MG★ says..."エリアさんへ"
旦那さん用に残してるんですね~。
確かにカビって浸透してるって言いますよね。
でも梅だし、ちょっとくらいだったら大丈夫な気がします。
一応、最後にシロップを沸かせば安心かもしれないですよね。
その場合、味がかなり落ちるのかな?

それにしてもホントにもったいないですよね~~。
これから毎日カビがちょっとでも無いか目を凝らしてチェックしないとダメですね。
2011.06.07 13:39 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/237-913a7df1
該当の記事は見つかりませんでした。
