mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

第三陣の朝顔

dc060602.jpg

土曜日に卵パックに植えた第三陣の朝顔達ですが、暁の海さんとスプリットさんの一つが無事に発芽しました。
もう一つのスプリットさんも殻付きですが、少しだけ顔を出しました。
今回、これで朝顔の仕込みはお終いです。
本当はもう少し多くしようと思ったのですが、やっぱりやめます。
本植えが終わってもう少し余裕がありそうだったら桔梗さんを植えようかなと思ってます。

それにしても海さん。やっぱり大輪の双葉は大きいです。
dc060601.jpg
こっちはスプリットさん。かなり色白ですね。
そう言えば、ダカーポさんもスプリットさんと同じ黄色っぽい種の色なのですが、双葉も同じように白っぽかったです。

dc060606.jpg
ウクレレさん。昨日載せた画像は土曜日の夕方撮影の画像でした。
今日は9時過ぎに撮った画像です。本葉がだいぶ大きくなって2枚目の本葉が出てきました。

dc060607.jpg
舞さんです。1枚目の本葉はこれ以上成長しないみたいです。
2枚目が出てきて、3枚目も少しだけ顔を見せました。

舞さんもウクレレさんも葉っぱに黒い点々のシミみたいなのが出てきてます。これって何なんだろう。
病気とかじゃなければいいんだけど。黒点病みたいです。
とりあえず、アブラムシ対策に今日中にオルトランを少しだけ撒こうと思います。

dc060609.jpg

後はジュピターさんもガクが割れてきました。
でもこれから開花するまで時間がかかるんですね。
チューリッヒさんもまだ咲かないし。早く咲いて欲しいです。
蕾もそれぞれたくさんできてるし、1度咲き始めたら次々と開花なのかな?
ちょっと自分の家でそれが見れるなんて興奮して鼻血が出そうです。

関連記事

2 Comments

ウクレレ♪ says..."アブラムシ"
うちの朝顔はハダニとっぽいのがついてました。
なので慌てて霧吹きをしたんだけど・・・。
去年のこの時期には見なかったんです。
植物を育てるのはすごく楽しいんだけど、虫が・・・。

黒い点はなんでしょうね。
気になりますね。
2011.06.06 15:56 | URL | #fBfEDq66 [edit]
MG★ says..."ウクレレさんへ"
ハダニ、もういるんですか~~!?嫌ですよね。
ハダニにはやっぱり裏側まで霧吹きとかで水をかけるしかないですよね。
今はまだ葉の枚数も少ないし、できるけど多くなると大変ですよね~。

虫は本当に嫌ですよね。
毛虫とかイモムシとか、まだお目にかかった事はないのですが
そんなのに遭遇したら戦えるか不安です。
あ、でも隣の桜の木にミノムシがついていて、春先に何匹がうちの玄関にいたんですよ。
けっこう小さいのでそれは割り箸でつかんでドブにポイできました。
だけど多いと嫌ですよね。
2011.06.06 20:24 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/239-08765ad1
該当の記事は見つかりませんでした。