mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

ワンピース

dc060502.jpg

娘のワンピース、や~~っと作りました。
実は型紙も布も3月の時点で入手してたのですが、その後に地震とか起きてそれっきりに。
最近になってやっと作ろうと思って作り始めたら、
エリアさんのマンガが作ったその日に始まったので、私のモチも上がっていつもよりも早く仕上がる事ができました。
エリアさん、ありがとうです。

しっかし、同じく奮闘です。(本当は数時間でできるらしいのですが、3日もかかった)
まず裁断。私は裁断が1番苦手です。
小物とか小さいものだったらいいんだけど、大きいものだと場所も取るしもう駄目です。
なのでこの裁断の時点で先に進めないんですよ。
でもこれさえできちゃえば、後は縫うだけで簡単♪
身頃部分はホント縫い合わせるだけなので簡単でした。
しか~~し、その後には裁断よりも更に苦手なギャザーが待ってました。
ギャザーってたくさんだとふんわりしてかなりかわいいので、ギャザーのたっぷり目のものにどうしてもひかれてしまいます。
でもその分面倒なんですよね。綺麗に均等に寄らないんですよ。
ずっと昔、私が初めて作った服です。といっても、メルちゃんの服。
このギャザー見て下さい。
200611081blog.jpg
もうね、自分で服が作れた事が嬉しくてこれを娘の育児日記に堂々とUPしちゃったんですよ。
で、義母にダメ出しされました。そうですよね。これ、有り得ないです。

その後人形の服だったら短いしできるようになったんだけど、やっぱり娘のスカートとかのギャザーは苦手で
今までまともにできた事がありません。
もう手作りだし、ちょっとくらい変でもいいじゃんと開き直ってました。
でもこのワンピースだとやっぱり変な部分が目立ちそうって事でいつもよりも丁寧に作りました。
いっつも面倒で印つけとかかなり適当だったし、ギャザーの上からアイロンをかけて落ち着かせるとか
やった事もなかったんです。
なので、今回はいつもよりは綺麗にできたと思います。
ちなみにこれ、ワンピースっていうかチュニックワンピなので短めです。
60604.jpg
最近どうも無地のカラー生地と花柄の組み合わせが大好きです。
ワンパターン化しちゃってるけど、一応娘の服では初めてなので。

関連記事

6 Comments

みゆ says..."ごめん"
忙しくて、読み逃げしてます~

ブライダル♪、娘の帰省…

落ち着いたらよく読みますo(^-^)o
2011.06.06 21:20 | URL | #- [edit]
エリア55 says..."すてき~^^"
ホントだ~殆どデザイン一緒だね~^^
私のは以前にupした小花の生地で作ったの~^^
にゃんこさんから写真届いたんだけどね
やっぱりそんなふうにTシャツ下に着てた^^
デニムとかで作ったら冬でもジャンスカとして着れるよね~^^
また作っちゃおうかな~ナンテ^m^
MGさんはおそろいで着たりはしないの?
本とか見てるとかわいいの沢山あるよね~^^
私自分にも作っちゃおうかな~なんて年甲斐もなく思っちゃいましたよ^^;
2011.06.06 21:26 | URL | #- [edit]
MG★ says..."みゆさんへ"
ブライダルと娘さんと読んで、娘さんの結婚式??と勘違いしそうになりました。
そっか。お仕事ですね。
今の時期、かなり忙しいので無理しないで下さいね。
みゆさんのコメントが無いのはかなり寂しいけど…。
一段落したらまたゆっくり遊びに来て下さいね。
2011.06.07 13:32 | URL | #- [edit]
MG★ says..."エリアさんへ"
やっぱり一緒?。嬉しいです。

> 私のは以前にupした小花の生地で作ったの~^^
やっぱりそうでしたか!!
花柄模様、かわいいもんね。
にゃんこさんから着画が届いたようで、早く実物が見たいけどマンガは長く読みたいので我慢ですね。

> やっぱりそんなふうにTシャツ下に着てた^^
真夏とかだと、これ1枚でも着れるのかな?
下に着るとジャンスカになるね~。かわいいかも。
1度作るときっと次は簡単にできちゃうかな??
お揃いはかなりの憧れなんだけど、これ以上に布が多くなると思うと、なかなか踏ん切りがつきません。
でも親子でお揃いってかわいいよね~。
姉妹とかでお揃いも超かわいいかも。
義母が裁縫得意なので、最近はお揃いの服を作ってくれるんだけど、
やっぱりお揃いは注目されるので良い気分かも。
エリアさんも自分用に是非作ってみて~。こんなデザインって着まわしきくし便利かも。
私も頑張ってみようかな。
2011.06.07 13:45 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says..."No title"
かわいくできましたね!
お人形の服もギャザーをぬかせばステキな仕上がりだと思います。
やっぱり服が作れるお母さんはいいなぁ。
娘さんも喜んでいるのではないですか?

私も5月からとまったままの縫い物があります。
手縫いなので一度やる気を失うと、また盛り上げるのに一苦労です。
ミシンさえあれば・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。
2011.06.08 01:37 | URL | #fBfEDq66 [edit]
MG★ says..."ウクレレさんへ"
> かわいくできましたね!
ありがとうございます~~。

> やっぱり服が作れるお母さんはいいなぁ。
> 娘さんも喜んでいるのではないですか?
それが、やっぱり反応はイマイチなんですよ~。
私なんて逆に作ってもらえなかったので、憧れてたんですけどね。
娘の友達はお母さんの手作りグッズとかお菓子やケーキとか自慢らしく、
うちのお母さんがね~と色々と話してくれます。
それが微笑ましくて羨ましいです。お母さんがとっても自慢なんだなって。

> 私も5月からとまったままの縫い物があります。
> 手縫いなので一度やる気を失うと、また盛り上げるのに一苦労です。
> ミシンさえあれば・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。
縫い物ですか?
1度止まっちゃうとダメですよね~。わかります。
ミシンがあっても、ミシンって重くて大きいので、今度は出すのが面倒です。
手芸専用の部屋があれば、ミシンも置いたままでいつでも好きなときにできるのに~~。
2011.06.08 16:36 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/240-f4774f43
該当の記事は見つかりませんでした。