mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

今日のガーデニング日記♪

dc060710.jpg

暁の海さんとスプリットさんはまだ合掌しているけど2号ポットに小鉢上げしました。
もう小鉢上げ作業もすっかり慣れてサクサク楽しくできてます。
スプーンってかなり便利です。隙間の土入れもこぼすことなくできるのでストレスなくできるし。

dc060711.jpg
曜白の紅さんと紫さんは根が下から出てきちゃったのでポリポットに植え替えしました。
んでも白い綺麗な根が真っ直ぐ下に伸びてました。
ポリポット、紅さんだけ切り込み入れて紫さんはそのまま。ちょっと比べてみようと思います。

dc060707.jpg
千日紅さん、急激に成長した感じです。本葉が大きいです。

dc060708.jpg
今1番成長が早いのはこの子です。

dc060709.jpg
んで昨日、発芽しなかったやつが今頃になって出てきました。
全部発芽しちゃった事になります。
どうしよう。まさか全部発芽するとは。ちょっと多すぎかも。
これから種蒔きする時は欲しい株分蒔いたほうがいいかも。
間引くのかわいそうだし。でも丈夫な株だけ残して間引いたほうが本当はいいんですよね~。
ちょっとそれは無理そう。

関連記事

6 Comments

みゆ says..."すごいな~"
うちの娘は…嵐のように帰ってきて…嵐のようにまた行きましたぁ~

ちょうどお年頃で、恋の話も盛りだくさんでした~
今、幸せみたいで、母は嬉しかった~
前の彼氏があまりに酷かったんでね~
MGさんの娘さんの画像見て、ホント泣いちゃいましたよ~
すぐに大きくなっちゃうよう('-^*)/!!
MGさんは発芽☆の神様♪ですよ~
ホントすごいものがあります\(^_^)/

うちは、曜白の空(水色)と条くんが…発芽しないですよ~
MGさんの所で暁の海さんが、無事で良かったです

私はちょうどこの間寒い時、二個蒔いてダメにしちゃったのよ~

でも、名前はわからないけど(去年18センチだった…)大輪の紺色…
が双葉になったのでオーケーなんです
色は、隔離しなかったものなので交雑しているかもだけどね~
種ってさ…考えて、育てて、採らないと
どんどん劣化していくんだと思いますよ~
2011.06.07 21:23 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says..."スゴイですね~"
小鉢上げやってるんですね~
しかも慣れてサクサクっスか。e-440
リンク先見ましたが私にゃとてもとても・・・e-464
ポリポットの切り込み、実験する事にしたんですね。
MG研究所ですね。e-440

間引きは辛いですよね~e-444
理屈はわかってても、やっぱ可愛そうな気になって・・・e-441
でも、ウチみたいに発芽率悪いときの事を考えると、やはり多めに蒔いた方がいいもんね。
2011.06.07 23:13 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says..."千日紅"
去年蒔いたラベンダーとレモンンバームの種が発芽しました。
1年も経っているのに発芽するんですね。
特に何もしてないんですよ。

千日紅さんなら、花が小ぶりなのでこれぐらいの数(8個?)があってもよさそう。
きっとお庭が華やかになりますよ。
世話する手間をのぞけばの話になりますが・・・。

2011.06.08 01:47 | URL | #fBfEDq66 [edit]
MG★ says..."みゆさんへ"
> うちの娘は…嵐のように帰ってきて…嵐のようにまた行きましたぁ~
そっか、娘さん。もう帰っちゃったのね。寂しいね。
でも恋話ができて羨ましいな~。
しかも前の彼が酷かったとの事で、お母さんとしては心配ですよね。
今は幸せで本当に一安心良かったです。
すぐに大きくなっちゃうって事で、まだまだ想像もつかないけど、
今を大切にしたいと思いました。ありがとう~~。

発芽の神様、う~ん。ちょっと得意毛になってしまいます。
でも発芽だけ良くても、問題はその後だよ~。
今日見たら、何だか舞さんとウクレレさんの葉っぱ、ちょっと元気なさそうなの。
色も茶色っぽくなってるしどうしちゃったんだろう。
何だか先が心配です。

暁の海さん、みゆさんちではどうですか??
貴重な種を譲ってもらったので開花までドキドキです。
大輪の紺色、18センチって超巨大だね~。
それは無事に双葉になってホント良かったです。
大輪は交雑しやすいみたいだし、やっぱり種採るの難しいよね。
特にこだわりがなければ、毎回市販の種買ってもいいかなって思うよ~。
それか、毎年一つだけは完璧に種採るとか。
今年、曜白さん達の種は採らない予定です。

> どんどん劣化していくんだと思いますよ~
これ、やっぱりたくさん種植えて間引いたほうが良い苗が残って劣化も防げるのかな?
2011.06.08 16:14 | URL | #- [edit]
MG★ says..."OGULA AZUKIさんへ"
> 小鉢上げやってるんですね~
> しかも慣れてサクサクっスか。e-440
> リンク先見ましたが私にゃとてもとても・・・e-464
慣れちゃえば楽チンですよ~。でも数が多いと大変かもです。
今年は時期をズラして種蒔きしたので大丈夫でした。

> ポリポットの切り込み、実験する事にしたんですね。
> MG研究所ですね。e-440
お~~、MG研究所ってかっこいいです。エリアさんに続けですね。
んでもポリポットの切り込み、考えたらハサミで切るくらいじゃ意味がないのかもしれないです。
確かあれ、切り込みから光が入るのでそれを避けて根が回るとかだったので、
ハサミだと塞がっちゃって意味なしだと思いました。
でも2つ比べて撮影したいと思います。

> 間引きは辛いですよね~e-444
ですよね。ホント、去年は水玉さんを6つも発芽させてしまって大変でした。
なので今年は発芽率を確実に上げる事のほうに力を入れてみました。
でもたまたま運が良かったのかもです。
2011.06.08 16:18 | URL | #- [edit]
MG★ says..."ウクレレさんへ"
> 去年蒔いたラベンダーとレモンンバームの種が発芽しました。
> 1年も経っているのに発芽するんですね。

え~~?本当ですか?
去年蒔いたやつなのに?それはかなりビックリです。
すっごくゆっくりタイプなんですかね?何だかかわいく思えちゃいます。

> 千日紅さんなら、花が小ぶりなのでこれぐらいの数(8個?)があってもよさそう。
> きっとお庭が華やかになりますよ。
> 世話する手間をのぞけばの話になりますが・・・。
う~ん、花は小ぶりなんでしょうけど、横に広がるらしいので株自体は大きいイメージです。
でもウクレレさんは実物見たんですよね?
赤いやつはそんなに大きくならないみたいなんですけど。
世話するのは暇なので良いのですが、何しろお庭が無いのでもういっぱいいっぱい状態です。
これから朝顔の鉢も増えるし、やっぱり留守中の事を考えるとできるだけ鉢数は増やせないですよね。
でももっともっとたくさん育てたいです。

2011.06.08 16:32 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/241-8f94bf7e
該当の記事は見つかりませんでした。