mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト


ジュピター・ オプティマ

dc060808.jpg
dc060807.jpg
今年、1番に咲いたのはジュピターさんでした。
チューリッヒさんだと思ったのに。途中で追い越しました。
他にもオレンジの蕾がいつくかあるので、
かなり濃い目のオレンジで目立ちます。
チューリッヒさんも花弁が開いてきているのですが、中心部分が固いままなのでまだかな?

dc060814.jpg
ラブリーモアさんの蕾も中心部分が解れてきました。
明日咲いちゃうかもしれません。
どんな花なんだろう。何でも季節や環境によって咲き方が違うらしいです。
うちではどんな風に咲くのか、かなり期待しちゃいます。

dc060813.jpg
今日の朝顔さん達。
スプリットさんも海さんも無事に双葉が開きました。
やっぱりスプリットさんの双葉、小さいです。
それからウクレレさんの双葉がちょっと元気がなくダラーン気味です。
2枚目の本葉もなかなか開かないし、ちょっと心配です。

関連記事

-10 Comments

エリア55 says..."No title"
こうして並べてみると
同じ双葉でもかなり大きさに差がありますね~@@
大輪咲きは基本的に双葉も大きいんでしょ?
双葉だけでも楽しめるね~^^
2011.06.08 18:47 | URL | #- [edit]
みゆ says..."双葉&本葉"
うちは、水月さんの双葉がだら~んとしてます!
少し弱ってるかもです。本葉もなかなか大きくなりません!
元気なスプリットさんは本葉が1日でわおっ☆て大きくなってます!
2011.06.08 19:11 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says..."微妙な色合い"
ジュピターさん、淡いオレンジのベースに少しのピンクが入ってるようですね。
キレイですな~e-446

朝顔、改めて並べて比べると双葉の大きさってこんなに違うんですね~e-451
しかし今日は暑かったですね~e-351
この暑さのおかげで元気の無かった子も元気になるといいですね。e-454
2011.06.09 00:21 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says..."あうっ"
ウクレレ 気がぬけすぎ!
シャキッとしなさ~~いっ。

ここから渇をいれてみました。

ジュピターさんが先に咲いちゃったんですねw
綺麗です。
ちょうど好みな咲き加減v-353 
2011.06.09 12:03 | URL | #fBfEDq66 [edit]
Angel says..."きれい~"
久しぶりになってしまい・・・ごめんなさい。

きれいですね~癒されます^^

今更のコメで申し訳ないのですけど・・・ワンピース可愛いね。ギャザーお上手ですね。 

実は、私もエリアさんに刺激されて、ワンピ縫ってみました^^ 簡単な形ですけど・・・。

子供服も、縫ってみようかな~
(MGさんからの、刺激です)
2011.06.09 15:59 | URL | #- [edit]
MG★ says..."エリアさんへ"
差があるのは、多分ズラして植えたからだと思いますよ~。
でも大輪のウクレレさんとみゆさんから頂いた2つは最初から本当に大きかったです。
その分、マルバさんが小さく見えるんだけど、育つとマルバさんの葉のほうが大きくなるんですよね~~。
2011.06.09 18:44 | URL | #- [edit]
MG★ says..."みゆさんへ"
やっぱりだら~んとしてますか??
思い出したのですが、去年育てた暁の錦さんが直射日光にめっちゃ弱くて
太陽に当てるとすぐにだら~んとなっちゃってたんです。
なので品種によってもそうなるのかもしれないですよね。
やっぱりお日様が重要だと思って、ほぼ1日中お日様があたる場所に置いてました。
なので今日は午前中だけお日様が当たる場所に置いてみました。
まあ今日はそれ程お日様も強くなかったんですけど。

スプリットさん、大きくなってるんですね~。いいなぁ。
うちはまだまだ小さいです。比べると赤ちゃんみたいでかわいいけど。
2011.06.09 18:48 | URL | #- [edit]
MG★ says..."OGULA AZUKIさんへ"
> ジュピターさん、淡いオレンジのベースに少しのピンクが入ってるようですね。
> キレイですな~e-446

そうなんですよ。ピンクとオレンジがマッチしてかなり綺麗です。
あまりオレンジとか濃い色は好きじゃないのですが、これは好きです。
でも欲を言うなら、もう少し薄い色で咲いて欲しいです。

あ、エリアさんのコメにも書いたのですが、多分種を蒔いた時期が若干違うからだと思います。
昨日、暑かったですか??
昨日よりもその前の日のほうがかなり暑かったです。
もう太陽の光がかなり強くて、イキナリの夏日でビックリでした。
子供がなかなか家の中に入ってくれなくて、外にずっと居たのですが腕がヤケドのように赤くプツプツできてしまったんです。
日光アレルギーなのかも。
これから夏に向けて、ガーデニングも日除け対策をしなくちゃダメですね。
2011.06.09 18:53 | URL | #- [edit]
MG★ says..."ウクレレさんへ"
> ウクレレ 気がぬけすぎ!
> シャキッとしなさ~~いっ。
>
> ここから渇をいれてみました。
渇いれ、ありがとうございます。きっとお母さんに言われたら言う事をきくかな。
でもここ最近、かなりお天気で暑いんですよ。
で、こっちはあまり天気良い日って珍しいので、せっかくだからと太陽にバリバリ当てまくってしまったんです。
そのせいで夏バテ気味なのかもしれないです。暑くて根が元気ないのかも。
やっぱりあまりお日様に当てすぎなのも良くないですよね。反省。

> ジュピターさんが先に咲いちゃったんですねw
> 綺麗です。
> ちょうど好みな咲き加減v-353 
この咲き加減、綺麗ですよね。
やっぱりバラはこうですよ~~。
去年のジュピターさんの咲き方がかなりイマイチだったので嬉しいです。
2011.06.09 18:56 | URL | #- [edit]
MG★ says..."Angel さんへ"
ワンピース、可愛いと言ってもらえて嬉しいです。
しかもAngelさんにお世辞でもギャザー上手と言ってもらえてかなり感激です。
やっぱり丁寧にするのが重要ですよね。
これからは面倒がらずにちゃんとやります。
>
> 実は、私もエリアさんに刺激されて、ワンピ縫ってみました^^ 簡単な形ですけど・・・。
自分用ですか?それともショップ用?
きっと素敵なんでしょうね~。
大人用の服は誤魔化しがきかなそうなので、やっぱりまだまだ修行しないと無理そう。

>
> 子供服も、縫ってみようかな~
> (MGさんからの、刺激です)

お子さん連れのママさんとかけっこう来るのかな?
子供服、きっとすぐに売れちゃうと思います。
2011.06.09 19:34 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/242-d8865c3f
該当の記事は見つかりませんでした。
