mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

夏バテ?

dc060910.jpg

今週、天気が良くて暑いので何だかちょっと夏バテ気味です。
これからもっともっと暑くなるのに今から夏バテしてどうするって感じですけど。
でもね、洗濯を干しに外に出たり、植物さん達の水遣りとか何度も外に行くじゃないですか。
その時、息子も外に出たくて一緒についてくるんです。
で、1度外に出るとなかなか家に入らなくて、結局ずっと付き合って外にいる事に。
その間に朝顔やミニバラの観察や手入れができるので良いんだけど、
あまり長時間いると、やっぱり暑いと疲れるんですよね。
何度も家に入ろうと言っても嫌って言うし、そのやり取りだけでめっちゃ疲れるんです。
これからは外に出る回数を減らすようにまとめて計画的にしなくては。困りました。

今日の朝顔さん達。
千日紅も1つだけ2号鉢に移植したので1個増えてます。
エリアさんのを見て真似っこして水切りカゴを買ってきました。
今まで玄関に取り込むために、トレイタイプのものにしてたんです。
でもそれだと底に水が溜まるので水あげする時いちいち別の場所に置いて
水切りしないとダメで不便だったんです。
でもこれだと鉢を移動させる必要なく水遣りできるので楽チンになるかもです。
ちなみに今まで使っていたトレイもこれの下にピッタリはまるので、家に入れるのも大丈夫です。
まあ、今後は大雨の時くらいしか家には入れないと思います。

dc060906.jpg

今日はチューリッヒさんが開花しました。
小さいのでとても可憐でかわいいです。

dc060909.jpg
でも夕方には中心も開いてきてシベがもう見えそうです。
小さいし花弁が少ないので、開ききるのもあっという間みたい。特に暑いと。

dc060912.jpg

ジュピターさんは、昨日よりも開いてきて1番綺麗かもしれません。
本当に綺麗です。

関連記事

6 Comments

みゆ says..."綺麗だね~"
どれも綺麗だけど、オレンジのジュピターさん素敵だねo(^-^)o

何日くらい咲いてるのかな~

息子くん☆お外がいいし、ママは疲れるね~

午後は少し一緒にお昼寝できるといいね!!
2011.06.10 09:51 | URL | #- [edit]
エリア55 says..."ま、真似ですか@@"
うちが水切り使ってるのは本当はただの使いまわしなんです><
でも、実際使い勝手はいいですよ^m^
でも今年はポットの数が多いので一回り大きな水切りが欲しいくらいです^^;
確かHCの園芸コーナーでは専用の水切りのような
ポットを置くものがあったような気がします^^;
ケチなんで使わなくなった水切りで代用してるだけなんですよ~><

夏バテに、もしかしたら梅ジュースいいかもよ~^^
クエン酸だったかが疲れをとるらしいですよ^^
2011.06.10 16:12 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says..."あぁ~"
昔を思い出しました。
甥が幼稚園に入って初めての夏休みに、はりきってどこか遊びに
連れて行こうと計画をねったんです。
市内の大きな公園にしようと提案したら妹が必死で阻止してきました。
暑くても遊びたがって大変。
帰らないとだだをこねるから後悔するよ。
ってw
小さいお子さんがいると大変ですよね。

因みに私の朝顔の世話は朝の6時ぐらいにしてます。
又は曇りの日を狙ってます。
もうすぐ朝顔を本鉢に植え変えをしないといけないんだけど
梅雨が終わる前にしちゃいたいです。
沖縄がこんなに早く梅雨があけるとは・・・。
予想外でした。
2011.06.10 16:29 | URL | #fBfEDq66 [edit]
MG★ says..."みゆさんへ"
> どれも綺麗だけど、オレンジのジュピターさん素敵だねo(^-^)o
ジュピターさん、かなり綺麗に咲いてくれているので玄関がぱっと素敵になりましたよ。
ずっとこんなのに憧れていたのでテンションも高くなります。

何日くらい咲くのかは品種にもよるし、季節や環境によるみたい。
でもまだ今日も綺麗に咲いてたので、まだまだ楽しませてくれるかも。
それに次々と別の蕾も開花してるので賑やかになってきてます。
>

> 午後は少し一緒にお昼寝できるといいね!!
実は昨日、2人がテレビ見てる間に私のほうがお昼寝しちゃいました。
うちの子、滅多にお昼寝しないんですよ~~。
上の子もそうだったので、ゆっくりして欲しいです。

2011.06.10 19:44 | URL | #- [edit]
MG★ says..."エリアさんへ"
> うちが水切り使ってるのは本当はただの使いまわしなんです><
え~?そうなんですか?
持ち運びも便利だし、便利ですよ~。
あ、でも一つじゃ足りないですよね。もう1個は欲しいかも。

> 確かHCの園芸コーナーでは専用の水切りのような
> ポットを置くものがあったような気がします^^;
> ケチなんで使わなくなった水切りで代用してるだけなんですよ~><
専用のってポットのサイズでピッタリ何個もはまるやつかな?
業務用みたいな。確か花屋さんで言えば貰えるとか。
勇気ないので言えないけど・・・。

>
> 夏バテに、もしかしたら梅ジュースいいかもよ~^^
> クエン酸だったかが疲れをとるらしいですよ^^
そうなんですよ。
実はもうかなりシワシワで砂糖も溶けちゃったので飲んでみました。
サッパリしていて効きそうですよね。
クエン酸のほかにも疲れとかに効く成分が入っていて、それは加熱しちゃうと効果がなくなるらしいんです。
それにやっぱり少なくてあっというまになくなってしまいそうです。
ペットボトル、消毒しなくても大丈夫そうですよね。
また梅を買ってきて仕込もうと思います。
2011.06.10 19:49 | URL | #- [edit]
MG★ says..."ウクレレさんへ"
> 帰らないとだだをこねるから後悔するよ。
> ってw
> 小さいお子さんがいると大変ですよね。

そうですよ~~。もうだだこねが始まると大変ですよ。
でもうちは出掛けると、あまりだだこねたりしないのでまだ良いほうかもです。
もちろん、時と場合によります。

> 因みに私の朝顔の世話は朝の6時ぐらいにしてます。
朝6時、超早起きですね。まだ寝ている時間です。


沖縄、もうあけちゃったんですか?
というか、こっちはずっと天気良くて梅雨って感じじゃなかったので変な感じです。
これからくるのかな~~?
今日は1日曇りで肌寒かったです。昨日よりも6℃も低いそう。
でも朝顔、もう本植えなんですね。早い早い。
植え替えたら、きっとグングン成長するんでしょうね~。楽しみです。
2011.06.10 19:53 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/243-ec686148
該当の記事は見つかりませんでした。